いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と肴ぼたん

清澄庭園で有名な清澄白川駅。 歴史ある街なんだけど、最近はアートの街ということでよく聞くし、カフェ激戦区らしい。 目的の酒場はあらかじめ予約しており、時間があるのであたりを散策する。 公衆トイレです。 雅だね。 寺院が多いです。さて、到着!ここ…

日高屋 西葛西北口店

此処は何処?壱伍屋から連食だったりする(汗プリッとした麺でクリーミーな担々麺だったはずだ(酔って覚えなし) 次の日は素晴らしいくらいの腹の出っ張りだった江戸川区西葛西5-1-3 第6山秀ビル1Fhttp://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13132513/

偶には 吉野家

時間に追われ飯をすぐに済まさないといけなかったので10年超ぶりに吉野家へ ・・・どっちなんだろう? ・・・良心に従いますか

壱伍家

習性で〆に向かうボク たどり着いた先で注文したのは「伝統のネギ醤油ラーメン」 家系なヤツ酔っていたので覚えはない もったいないヨ。。。シラフで再訪問あるかな? 東京都江戸川区西葛西6-14-1 西葛西メトロセンター2番街 1Fhttp://tabelog.com/tokyo/A13…

屋台めし かぐら家 西葛西店

21:00MTGが19:00になっていたので終わっていた。。。 呑み足りないので、あたりをうろついていたら、しんか~のT氏、K氏が呑んでいたので同席することに。まずは、山形の酒、上喜元をいただく鶏のデミグラスソースモンがが突き出し大好きな〆鯖 下町酒場では…

だるま

息子の野球の同伴で東京へ来たボク。MTGのお時間まで時間があるので、下町の門仲へ来たって訳。 行く酒場は決まっていたが、少しあたりを散策。 流石下町風情があります。ここは、吉田類の酒場放浪記2007年12月3日放送。 太田和彦ふらり旅いい酒いい肴でも紹…

食楽空間くわっち~な

この日は終了式って事で家族で、いつものくわっち~なへ来たって訳まずは美味いスパードライをね×2 ぷは~ 息子と娘はそれぞれ1枚喰うマリゲリータ息子と娘はそれぞれ生ハムとチーズのサラダを一皿喰う(笑ずっしりとした‘ネブリナ‘娘がでーじ大好きなアサ…

札幌や豊見城店

引き続いて中華な気分だったのでここで天津丼?それともまたマーボーと思っていたが、、、かなり選択肢は少ない。。。 調理するものが注文できないのとの事で‘味噌モロコシ‘を注文した最近こんな、とろっとしたクリームコーン使う店少なくなったよなぁ麺はや…

吉田類の酒場放浪記 ~吉田類 コザの地で宙に舞う~

先日の金曜日、ミュージックタウン音市場にて、ボクが師匠と仰ぐ酒場詩人吉田類先生の講演会&新年会に参加してきました。 師匠は、2015年12月4日(金)以来の沖縄での講演会となる。 まずは、モルツをね、ぷは~、 ここに来る前にコザ足立屋で一杯やってき…

ラーメンハウスチャイナタウン

この日はなんとなくマーボーな気分なのでここへ来たって訳おっ、マーボー餃子セットいいね~ 思いっきり昭和な店内 欲張らずマーボー豆腐のみを注文 夕日の様に美しいと思う豚肉にやわらかい豆腐が入るマーボーは、味噌が主張するピリ辛でなんとも心地よい味…

食堂びん玉

つるりんこうで‘牛肉玉子めしでガッツリな気分だったが休み。。。 気を取り直し何故か、180度違うここへ来たって訳 移転してから初めてだなぁ ここは定食セットがお値打ちなんだけど、注文は‘八重山そば(中)‘今時、ありがたい400円也ボソッと小麦感感じる…

味処まるなが

この日は強烈な骨汁な気分だったので、骨汁の名店のここへ来たって訳いつにも増して素晴らしい骨の山 髄まで味わえる身と淡麗な汁はなんともたまらない あんだすーは無く、甘いべったらで飯を喰らう相変わらずの骨汁熱だなぁ来る人皆、蓮の花を求め来るのだ …

サムズ アンカーイン宜野湾店

この日は息子がフィリピンから帰沖たっての希望のクンチ付けでここへ来たって訳だ約1年ぶりだ^^ 階段を上り肉へ向かう ん、何かあるぞ生簀にはロブスターくんが元気?にご馳走になるのを待っている最近からかな? 予約していないのでここで待つ いつも大…

島ちゃん食堂

創業50年を超える豆腐屋が作る間違いなく旨い飯屋に来た11:40だけどすでに満席だったのはさすがだ注文はマーボー豆腐 画像では伝わりにくいがすごい量だ ひき肉が遠慮なくたっぷりのマーボー豆腐は、でーじ熱々で旨味がすごくある豆腐はもっちり、ぷる…

食楽空間くゎっち~な

息子が遠征で不在、とぅじ娘と三名で居心地のよい酒場へ来た まずは美味いスーパードライを呑まないとね×2 ぷは~、 娘ちゃんの大好きなアサリのワイン蒸し いつもの‘ネブリナ‘をね娘ちゃんの好きな生ハムとチーズのサラダ とぅじの好きな海人ピザ ボクの大…

息子よ、とりあえず、おめでとう!

長男、無事に沖縄カトリック高等学校受験に合格しました。 新入学とともに、沖縄県64校目の硬式野球部として、自身の夢を追いかけることになりました。 息子の球歴はこれまで、素晴らしい指導者と、素晴らしいチームメイトに恵まれたおかげで、学童野球では…

きち屋

この日は近く息子がお世話になる先生に呼ばれ西町で千葉の大学関係者の会食だった いい話が聞けて非常に有意義な場だったので呑み足りない(笑 二度ほど振られている酒場をのぞくと、カウンター席が空いていたので、はりきって入店したって訳 石川の銘酒、菊…

楽しかった~沖縄食べある記~オフ会

先週の土曜日は、Facebookグループ~沖縄食べあるき~のオフ会に参加してきましたよ~ 参加者は48名。すごいよなぁ。 オフ会は、18時~ハル晴ルで開始なんですが、ちょっと早く栄町に着いたので、たかおさんへ新年の挨拶もかねて一杯。 さて、楽しみのオフ会…

大衆飲み処足立屋

どぅじとの陸上同好会は足の怪我で休部中そんな陸上同好会のどぅしとの呑み ここははやりの‘センベロ‘がある酒場だ まずはオリオン生をね×2 ぷは~、この日もしっかり煮込まれています センベロのアテで注文できる牛モツ煮は、濃厚な味が特徴だ ポテサラは…

炎やこら屋

日はどぅしとのモアイでここって訳1年ぶりくらいかなぁ まずは、スパードライをね×2 ぷは~、 突き出し①突き出し②突き出し③突き出し④ウーロンハイ×?ハードルの高い突き出しを喰い終えて注文した牛串ボール×? 月見つくね、旨し大蒜 他にも呑んで、ちゃーか…

大衆食堂すみれ

チャイナタウンで郷愁のマーボーでも喰らおうかと思っていたら開いていなかった・・・ で、切り替えの早いボクは、すぐ隣の飯屋に来たって訳だ店内では、おばぁちゃんが丁寧にモヤシのひげを取る メニュー注文は日替わり‘タコスカツ‘カツの中にはタコスひき…

そば処ひらら

この日は猛烈なやさしい沖縄そばな気分だった海洋食堂と迷ってここにした。 店内はこんな感じ メニュー注文してすぐに運ばれてくるもの注文はそば(中)やわらか宮古そばの麺の底には、汁を邪魔しない薄い味のよく煮込まれた三枚肉にかまぼこが沈んでいる宮…

カレーの店たんぽぽ

この日はものすごく、カレーな気分だった せっかくの名護、ここに来るしかないでしょう!で、約1年4ヶ月ぶりに来たったって訳 先に来るヤツ ここのおかげで‘‘ラッキョウ‘‘が喰えるようになったのは、永遠に忘れることはないだろう カレーが来るまで懐かしい…

おおしろそば

私的沖縄そばNo1なんだけども、来るのは実に6ヶ月ぶり なんとも時が過ぎのは早いものだなぁ ここでの注文は決まっているというか、「いつものね」で決められてしまう(汗 嬉しいけどね♪しかし、いつ見てもなんとも雅だよなぁ レタスをめくり、食の宝箱に…

12月度RUN

12月度は、5,7キロRUNを20回と、10キロRUNを4回。 距離は154キロといったところ。 ペースは、だいたい5分半ちょっとだけど、調子がよければ自然に20秒切るくらい。 10キロRUNを二日続けてやったけど、ちょっと疲労のたまりかたがキツかったなぁ。 まぁ、相当…

食楽空間くゎっち~な

実はこの日、来るのは2回目だったりする しんか~と取引先の社長、専務との食事で来ていて、社長を会社まで送らないといけなかったので呑めなかったボク当然、物足りないので、とぅじと一緒に再度来たった訳まずは、とても美味いスパードライをね、ぷは~、 …

なかざ家

とある食べ歩きブログで気になっていた飯屋に来てみる思ったより弁当屋よりだね この日のメニュー日替わりや期間限定メニューもある注文は‘‘親子丼‘‘固めに炊き上げられたご飯の上には、薄く、やさしい味付けの飴がのる具はシャキシャキ玉ねぎだけと潔い メ…

お食事の店でいご

この日はものすごく‘‘カツ丼‘‘な気分だった なら、ここでしょう! 店内おじちゃん、いつもの指定席に座る落ち着く光景だなぁ メニュー ここでは、何時だって‘‘カツ丼‘‘ニラ、玉ねぎ、人参はしっかり煮込まれ、甘~い味付けの餡はトロトロの食感で最高に旨い…

浜屋そば

我が心のそば屋で味噌汁でも喰おうかと思っていたけど、メニューに上張りされてて今はやってないみたいだ(汗なんで、心のそばを注文する この日の汁は、相当熱々で濃く深かった日々微妙に違う‘‘浜屋ブレ‘‘を楽しめるようになったら、もうあなたは浜屋の達人…

がじまる食堂

酒で絶対的に体が病んでいたこの日 求めるのは絶対に骨汁なのだ我が心の骨汁 遠慮なく生姜を入れる この日はキムチだったので、当然こうなる ん~、元気になれるよな~^^ 北谷町字上勢頭814-1http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47004805/