いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん東大

内地から一時帰省とイニシャル同じ、しんか~と三名で栄町が誇る名店へ。この素晴らしきおでんに言葉なし(酔って覚えてないだけ) 島ラッキョウの塩漬けは、泡盛のためにあるんだと思う。(酔って味は覚えていない)マメ刺しとミミガーの素晴らしきハーモニ…

第93回中城ブロック大会

先日は第93回中城ブロック大会の最終日でした。3位決定戦 西原東BBC 000 000 1:1西原バッファローズ 110 000 ×:2 BBCさん先発投手 西原バさん先発投手さすが県大会を経験した実力のあるチーム同士の対戦。90分を切る展開の早い素晴らしい戦いでした。 決勝戦…

ぱいかじ 沖縄本店

この日はしんか~総勢15名だったかなぁ。 内地からの人もいるので、肴の外れが無いココへ来た。この酒場は途中サンシン演奏あり、最後に琉球衣装の女性と記念撮影ありと内地からの人にはおすすめだね。ジョッキは画像撮り忘れ、おそらく×3くらい。 呑み放題…

大衆食堂 泉

丁度よい時間に那覇方面へ用事があるのでココで昼飯を喰うことにした。 汁モンの気分だったのでみそ汁を注文。 素晴らしい加減の玉子、嬉しくなっちゃうねぇ。これは、まさにおばぁ、おかぁの作る味。やさしさでいっぱいです。これまた嬉し。 名物の煮込みハ…

酒場

この日は一番大好きな酒場へ早い時間に家族4名で来た。さびしいけど、子供たちは挨拶もかねてね。 素晴らしく美味いオリオンドラフト生でノドを潤す×2 ぷは~、 酒を欲したくなる病になる魔法の薬草。 息子、娘がこよなく愛する鯖ちゃんは幸せになれるモン…

味処まるなが

骨汁な気分。 行く場所は決めていたので、わざわざ用事を作って早い時間にココへ来た。お昼時には売り切れるんだよなぁ。この日はあんだすー、品切れだった。だから、にんじんが一個あるのかな(笑)ホントココの骨汁は生を感じるよなぁ。 軟骨、髄がゴロゴ…

酒場

この日はとぅじと二人で酒場へ素晴らしく美味いオリオンドラフト生×2を ぷは~、ビールがススム魔法の薬草 酒は神亀を燗で×3お猪口が違うと旨みも変わるよねぇ燗のアテは、タイの塩レモンはさっぱりでいながらも、しっかり旨みあるモン ココの魚フライはト…

そば処 一本松

この日の昼飯は汁モンと決めていた。 家の近くのそば屋で、旨い骨汁が喰えるようなので行ってみたら品切れ。ん~、チブルのコンピューターを回転させて、浮かんだのが此処だった。 隠れた?沖縄そばの名店で、あえて注文したのはゆし豆腐汁。 具には軟骨肉も…

【ちょっとした宣伝】ともだち

普天間での呑みでほぼ〆に来て、特注「うなぎ・そばセット」でお世話になっている深夜食堂。 前回〆に来た時、閉まっていた。その後、ランチやっていると情報を得ていたので、確認ついでにとぅじ、娘とで来店。 店内の雰囲気。 落ち着くなぁ。さて、ボクが注…

第93回中城ブロック学童軟式野球大会

本日は恵まれた天気の中(この時期にして異常に暑いと思うが)、第93回中城ブロック学童野球大会二日目が行われました。 先週の反省を活かし4:45起床、給水無し20キロRUNで気合いを入れて、若松グラウンドへ遅刻せずに到着。すると、もうすでにグラウンドが…

海洋食堂

クセになりつつある素晴らしき飯や、海洋食堂。このあたりでの昼飯は、ココのなっちゃうよねぇ。 迷うけど今回はゴーヤーをお初で注文。 思ったより豆腐がいっぱい。ココの豆腐はやわらかくてとてもやさしい味。ボクはいつも雪にたとえる。ゴーヤーも匠の技…

10月度RUN

10月は全部で120km。2度の腸炎の感染するという恐ろしい月だった・・ おかげで、10数年ぶりに6日間酒を呑まないという、病んでいながらも身体の脂を落とす事が出来た。 最初の腸炎で93時間、固形物喰わずも経験。そんなに辛いと感じる事は無く、意外と飯、食…

おおしろそば

名護での昼飯、何処にしようか迷ったけど初志貫徹は大事だ。ココでは何時だって、そばプラスじゅーしーおにぎり。 大盛、太麺にはしない。だって、ボクもうコレだと、おばちゃん決めつけてるからねぇ。うれしいモンでも或る。レタスをめくると幸せがつまって…

第44回中城ブロック学童軟式野球5年生大会

先の日曜日、朝起きて何かと理由を見つけて、怠けようとする心に負けじと給水無し20キロRUN。しにが~たになって家に戻ると、光栄さんから着電。そこで、B大会があるのに気付くボク。やってしまったよ(汗)。で、急ぎ会場の中城南小学校へGo! 近くに公園あ…

大衆焼肉 満福

最近、常にブツブツ「疲れた」と念仏を唱えるとぅじは家事放棄。で、家族全員でココへ。とにかくお値打ちな焼肉やなんです。まずは金麦×4 ぷは~、ココのジョッキは素晴らしく美味い!いつも、きちんとメンテナンスしているんだろうなぁ。 肉ビールのお友達…

海洋食堂

豊見城、糸満方面での昼飯はどうしてもココへ引き寄せられるんだよねぇ。まぁ、間違いなく旨い飯やだから。 味噌汁と決めていたけど注文したのはコレ。 濃い味のカツを守る優しい味の飴。 素晴らしいバランスだ!まったくもって旨いよ。おからは幸せになれる…

ラーメン工場 無双

前の日、結構呑んだなぁ。この日も午後からは学童野球運営関連・・・通り道なんで、買い物ついでのとぅじ、娘とでココへ来た。ココの担々麺、ボクはとっても好きなんだ。なんと言うか、バランスが物凄くよくて、ノスタルジックさを感じるんだよねぇ。 大蒜チ…

お好み焼き馬之助 真栄原店

この日は朝からいろいろ大忙し(野球・・・)、とぅじもそんな感じだったんで家事放棄。 家族みんなで夕飯だけど、娘の強い要望で粉モンが喰えるココへ来た。まずは、オリオン×3で疲れを癒す ぷは~、 喰い放題なんで、一人ノルマ3つ以上ノルマのこなすた…

きょんたろう食堂

ある著名なグルメブログで名店の閉店を知る。 閉店まで猶予はあるが、記事のハンバーグがでーじ旨そうだったので、無理やり此処らに用事を作って来店した。 事実は変わらない。こういった昭和を感じる心落ち着く飯やが、無くなるのはいつだって悲しいもので…

酒場

この日は息子、娘がなんにも無い日。めずらしいねぇ。で、家族で勇んで早い時間に素晴らしき酒場へ向かう。まずはまったく美味いオリオンドラフト生×2を ぷは~、 幸せになれる鯖ちゃんは息子、娘が大好きなモン。 息子は醤油いらずなのだ。ココのおでんは…

がじまる食堂

2回も続けてフラれたので、相当早くに来店。 早すぎてボクだけだったというオチで、注文したのはもちろんコレ。 何とも素晴らしい汁の味わい。 う~ん、まさに比類なき身体に沁みついたモン。コレが初めての骨汁なんだもんね~ 骨もココのは、しに旨い! し…

酒場

この日はとぅじと二人で大好きな酒場へ。ボクはココの酒場に恋してるんだろうか、「行く」と決めたら胸躍るのだ。そして、最高に素晴らしく美味いオリオンドラフト生を×2 ぷは~、おっ、今回の魔法の薬草はゴーヤー入り。いや~、ありがたい、さらに元気に…

だるまそば

昼飯は骨汁と決めていた。かじまるへ行くがふられる・・・2回連続。う~ん、どうしようか、「あっ、そこにも骨汁あったよなぁ」と独り芝居でココへ約10数年ぶり。 思いっきり富士山のレタス中には、遠慮なく骨7、だいこん2、豆腐2、結び昆布1。 汁は濃…

上洲屋

しんか~含め4名でココへ。この辺りは近年こういった沖縄食堂が無くなってきているよなぁ。 寂しいねぇ で、喰うモンはカツ丼と迷ってコレ。 豆腐ちゃんぷるー前はもっと豆腐が細かくて、見た目はマーボー豆腐みたいだった。なんとも独創的というか、素晴ら…

足立屋

この日はしんか~と3名でココへ。まずはアサヒ×2を ぷは~、 美味いけど、結構早い時間にはじめてんで少し罪悪感はある。 蛤は最高の素材に素晴らしい汁にひたったヤツ。モツを喰えるありがたさ単なるもやしじゃないのだ!ってね梅干しハイでハイテンショ…

第93回中城ブロック学童軟式野球大会(開会式・一回戦)

本日無事、第93回中城ブロック学童野球軟式野球大会、開会式・一回戦が終了しました。 北中城祭りでしおさいグラウンドが使えず。。。 危険除去工事で若松グラウンドが開会式で大人数を呼ぶことが出来ずと、約500人が集まる開会式が出来るのか?と危ぶまれま…

まかない家 宜野湾本店

平日に休み。ん~、いいよねぇ。ず~っと、寝ておこうかと思ったけど、布団干し・カバー洗濯・風呂場、流し台掃除をしているともう14時。とぅじも仕事から帰って来たんで昼飯を喰いに一緒にココへ。この日は骨汁の大でレタス増し。まったくもって抜群な旨…

ともだち

〆へ友達と、ともだちへ・・・ いつものそばと、 鰻セット、1,000円也おっ、めぞん一刻 宜野湾市普天間2-48-1http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47015336/ kazuboh-0915.hateblo.jp

酒場

この日の酒場へはどぅしと3名で まずは、美味いオリオンドラフト生をね×2 ぷは~、まったくもって沁みるヤツ幸せになれる鯖ちゃん明太子炭水化物 熱いうちに喰うべし! 久々に龍をいただく スペシャルなオイルに入浴する海老ちゃん山芋揚げは魔法がかかっ…

ごま苺 宜野湾店

息子の野球用品の買い物の帰りに家族全員でココへ。まずはスーパードライをね、ぷは~、 突き出しはサラダ ドレッシングは足りないともらえる。 娘炭水化物、石焼タコライス。 旨~い とのこと。 体調不良だったんで、泡を チキンチーズモン サーロインは間…