いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆焼肉 満福

この日はj早い時間に家族4名で夕飯。 予約しなかったので30分待ちで店内へ入る。 金麦だけど、此処のは美味いのだ×4。 ぷは~、まさに大衆焼肉。1,500円の喰い放題にする(早い時間帯は1,000円アリ)。カルビ、ロース、バラなど二人前。 楽しくじゅーじゅー…

巨鍋

飯、浜屋と迷ったんだけど、此処にした。 店内は郷愁感あふれる。 浜屋そばの誘惑に勝ったのはカツカレー。カツは衣はサクッとしてるわけではないけど、大蒜がきいて旨い。ルーに肉は無くポーク、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を手早く作ったもの。そのルーは、…

がじまる食堂

この日は相当身体が病んでいたので薬膳料理を欲する。 今更ながら店内の画像。 何年か前に店を閉めてリニューアルしたのだ。さて、来ました。いつだって旨すぎる、がじまるの骨汁。 生のおろし生姜が、この旨すぎる汁に抜群に合うのだ。 沢庵で飯をかき込み…

加藤食堂

さて、この日はガッツリ強い意志をもってここへ来た。まずはオリオンドラフト生をね、ぷは~、オリーブ、チーズ、生ハムの素晴らしきトリオの突き出し。 好きな芽キャベツを今回はソテーで頂く。ん~、美味いなぁ。ル・タン・デジダン・シラーは、ほどよいバ…

ともだち

さて、一人異様に萌え上がる手に負えないヤツは、帰り道が同じどぅしに任せる。 習性で向かう先は此処。。。いつもの、沖縄そばと・・・鰻の俺セット。 酩酊状態なのに麺を写す俺。シラフで俺セットを喰ってみたいものだ。 暴飲暴食だけど体重は減る不思議?…

足立屋

この日はどぅし三名はRUNトレで、ボクは息子の野球へ書類配布のためRUNトレは不参加。 皆はハンビー足立屋希望だったけど満席。 久々のテンション上がるアダッチは、運よく席が空いていたので助かった。まずは、ジョッキ×2をね、ぷは~、 鶏皮ポン酢どじょ…

てんにょ

この日はとぅじがふゆ~する。 息子は塾に行っている間、塾の近く此処で呑んでおいて、息子が来たら飯を食わす算段。 店内は煌びやか。 娘、こういうの好きなのだ。プレモルが390円で呑めるとはありがたい。 ぷは~、 娘はトンカツ御膳。 旨そうだな。ハ…

麺屋やまひで

この日の昼飯も麺類。なんとなく続くのがボクの傾向だ。 注文したのは「台湾まぜそば」大蒜あり。ネギ、白ネギ、ニラ、のり、辛ひき肉たっぷりで、薬味で魚粉と大蒜。これは旨そうだ! 麺は加水率が高くプリッとしていて腰が強い。 胚芽練り込まれているのか…

大勝軒 沖縄宜野湾店

さて、この日の昼飯は麺類と決めていた。 無双となやんだけど、強烈に身体が欲していたので此処へ来た。ラーメンの神様が来る人を見守る。 濃厚なつけ汁からは、煮干しを中心に魚介の風味が入り込んでくる。 云うなれば、風味豊かで淡麗。 身体が勝手にすべ…

第26回中城ブロック四年生以下大会予選(第一回)島田杯予選)

本日行われました低学年の県大会である「第一回島田杯」予選もかねる、第26回中城ブロック四年生以下大会の結果を報告します!☆準決勝 西原バッファローズ 000 004 :4坂田ビクトリーズ 001 000 :1 南上原タイガース 001 003 1 :5安谷屋ライオンズ 200 110 2…

加藤食堂

この日の酒場は、とぅじたっての希望で相当に旨いフレンチ酒場。まずは、オリオンドラフト生で潤すのだ。 ぷは~、 突き出しは、オリーブと生ハムとイタリアンチーズ。 生ハムの旨味、甘味は神がかっていた。ワインは、ラ・ビュヴェット・ブラン(フランス)…

いちまん御膳 南の駅 食道

此処は糸満市物産センターの中にある飯や。 喰うのは決まっていた。 見よこの山盛り! 骨汁最大級だね。 汁は塩と鰹ベースであっさりしたもの。 骨肉はパサっとしていてほぐれやすい。しかし、兎に角、沢山あり過ぎる。サクサクしてソースが絶妙に旨いアジフ…

センター食堂

此処は「沖縄タイムス今日もがっつり!運転手メシ」の記事で気になっていた飯や。バスターミナル内にあるので運転手さん、地元の人で昼時は賑わっている。 持ち帰りも多かったな。やさしさのオール100円ドリンクと糸満ハマキョーパン。 店内はまさに昭和。そ…

スタンド末広

さて、二件目は此処、スタンド末広。 最高の酒場。 皆はこのあたりのガールズバーに行くと勇んでいたので、ボクは遠慮した。 岐阜の無風を最初にいただく。 丁度よい、米の旨みだなぁ。じゃけんの酒、亀齢はパンチのある酒。アテは絶品、チーズモンをいただ…

串焼あだん 別館

この日はどぅしとのモアイ。 週末、此処んところ忙しくて、モアイ参加は四ヶ月ぶり。イカンねぇ。 此処はどぅしたって希望の酒場で、ボクも一軒目で行くのは初めてなのだ。オリオン生を瓶で呑む、いいよねぇ ぷは~、 酒はいろいろある。 旨い奴ら酒は赤霧島…

悠楽

この日は息子の野球に参加。 監督が不在で、ボクが練習試合の監督役になることになった。 結構楽しみにしていたのに生憎の雨。。。ま、ボクはいつもこんなもんさ。 一応の出来る練習をして、帰りに息子と昼飯。 最近、ヤツはあんまり飯を喰わないので試練を…

第26回中城ブロック四年生以下大会第一島田杯予選

昨日の試合結果 Aブロック第1試合 熱田フレンズvs中城南ウィンズ(8-0熱田フレンズ勝利)第2試合 仲順ドラゴンズvs西原バッファローズ(11-3西原バ勝利)第3試合 坂田ビvs熱田フレンズ(10-0雨天コールド坂田勝利)Bブロック第1試合 中城マリナーズvs琉…

謝苅そば

内地からのしんかーと二人で昼飯。 何処がいいか考える、、、時間もそこまで無い。そば、骨汁、ロケーション!そうだ、此処だ!と、はりきったけど、骨汁は売り切れなので、冠の謝苅そばを注文。おそろしく澄んだ汁は見かけと違い鰹出汁が強く身体の中に入る…

スタンド末広

さて、楽しい懇親会の後、十分な酔いだけど、呑み足りないボクは一人歩いて栄町へ向かう。 定休日のはずの末広がやってる。 呑むしかないでしょう!おっ、違うヤツがあるぞ! 岐阜「無風」は今どきのよいヤツだ。 広島の「亀齢」これは純米歩合80%でアルコ…

ぱいかじ 沖縄本店

この日は一緒にPB作成でお世話になった社長、しんか~とでの呑み。まずは、一番搾りでのどを潤すのだ。 ぷは~、 空間が素晴らしいね。 突き出し新鮮でプリプリ旨い刺し盛り。しっかりオチがあるソーメンチャンプルー。 納豆巻き極上の仕上がりのグルクン揚…

三竹製麺所

この日は恐ろしいくらいガタガターの体調。 頭も体もマヒしているので、濃いモンに引き寄せられるボク。 注文したのは濃厚豚骨ラーメン。 放っておくと膜が張るほど濃厚さ。だけど不思議と胃にもたれないんだよねぇ。 家系らしく、醤油強めの濃い塩梅の汁だ…

ともだち

右腕とビックハートで死ぬまで呑んだのに、習性で此処へ来ているというオチ。いつもの鰻と、そばの俺セット!1,000円也。 次の日は絶望的に死んでたけど、この場では幸せだったはずだ。。。 kazuboh-0915.hateblo.jp

生け簀の銀次宜野湾店

この日はしんか~総勢20名での呑み。こりゃ盛り上がるぞ~まずは、オリオンドラフト生をね、ぷは~、 速攻で二杯目は、ハイボール。 素晴らしき刺し盛り五点。 縞アジが、もーうホントに旨かった。 脂のって、プリプリ。 旨味ある福島の奈良萬をお燗でいただ…

第2回ワラビー杯争奪学童軟式野球大会最終日

第2回ワラビー杯争奪学童軟式野球大会最終日の結果報告しますね。 優勝:中城ドラゴンズ いや〜、素晴らしい試合でした!4点差を追いつき、特別ルール延長8回の1-2-3-2の見事なトリプルプレー!その裏の攻撃は冷静にじっくり見ての四球で勝負を決しました…

第2回ワラビー杯争奪学童軟式野球大会2日目

第2回ワラビー杯争奪学童軟式野球大会、2日目の結果報告しますね。 会場A しおさい公苑グラウンド第一試合 南上原タイガース 010 101 0 :3 坂田ビクトリーズ 000 012 1 :4 第二試合 熱田フレンズ 110 000 :2 中城ドラゴンズ 22…

山ちゃん食堂

この日の昼飯は此処。 実は初めて来るのだ。このあたりだと最強の海洋食堂だったり、豆腐の旨いわらいだったりする。 今どきなんともありがたい価格設定の定食たち。 注文はゆしどうふ定食。しっかりと味のある豆腐に汁は醤油ベースで、ほんのり鰹のきいた普…

海洋食堂

豊見城には素晴らしき飯やがある。それが此処。メニュー制覇は程遠い。 注文したのは、汁があふれ出て、「どうだ!」と主張いている「ゆしどうふそば」 粉雪の様なやわらかい豆腐とやさしい味の汁。その汁を絡める加水率低めで細い麺に、素晴らしいアシスト…

ラーメン工場 無双

さて、この日の昼飯は担々麺だ。 何と云ったって此処のがボクは一番旨い。 独特な器に盛られる雅。 大蒜チップスは少し入れる。すると淡麗ながらも、強めの胡麻と醤の辛さのバランスよい融合が、何ともたまらない。あれ?、麺は前より短くなってないか?これ…

まかない家

胃が病んだ日は汁モンでしょ?って事でとぅじと二人で此処へ来た。 旨い汁やが家の近くにあるのは、ありがたいね。とぅじはいつもの骨汁と炭水化物モン。お初で肉汁をとでも思っていたけど、売り切れ。。。 昨晩、大量飲食だったので、骨汁単品ノーマルで注…