いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八千代丸

二件目は、今回、予約取れなかったきはるで鯖でもと思っていたけど満席。 縁がなかったか・・・ 気を取り直し、目標をヤリイカへ変更するボク。 ここは約4年ぶりにくるなぁ。 突き出し 酒は宮城の銘酒、浦霞×3をぬる燗でいただく。 なんと、この日は、天気が…

丸海屋 博多駅筑紫口店

この日は内地のしんか~と宴。 ここに来るのは二回目かな? 食べ飲み放題プランだったはず。 まずは、モルツをね、ぷは~、 突き出しの刺身 バンバンジーサラダ ベーコン ピザ ソーセージ 定番 タコ唐揚 旨い豚カルビ カニクリームコロッケ ハイボール 芋焼…

イリュージョン

ここはいろいろなブログと口コミで、カレーとスパゲティ2本のみの知る人ぞ知る名店へ初めてやって来たって訳だ。 外に貼ってあったメニュー。 素朴な店内 注文はスパゲティー(大)500円也。 ウインナーが一本が特徴なソースは、ひき肉がたっぷりでなんとも…

備長・炭火やきとり・串かつ よこづな

この日はお世話になっている豪快すぎるGアニキおすすめの酒場へ家族で来たって訳だ。前から知っていたけど来るのは初めて。 まずは、毎日洗浄されいるスパードライをね×3 ぷは~、 焼き場。 ソース 突き出しは豪快にも食べ放題キャベツ。 ソースとマヨネー…

オリエンタル食堂

この日は何だかがっつりな気分。 なので東洋的らしい食堂のここへ、久々に来たって訳だ。 店内 めぞん一刻なピンク電話。 メニュー 注文は豚もやしそば600円也。 胡椒ききまくりな豚もやし炒めのエキスが、汁に沁みて何とも味く~た~ 付いてくる茶碗飯に、…

食楽空間くゎっちーな

この日は月初め。 公私でいろいろあり、なんだかモヤモヤ。 とぅじもお疲れということで、やさしき店主小度さんに家族で癒されに来たって訳だ。 ここのスパードライは沖縄一美味いのだ×2 ぷは~、 同級生K氏作成、7周年記念プレート。 息子、娘の好きなアサ…

沖縄カトリック高校野球部

沖縄カトリック高校野球部昨日は、嘉手納球場にて、第67回沖縄県高等学校野球秋季大会2回戦、知念高校との対戦でした。 沖カト 001 000 000:1知念 002 000 000:4カ 金城(来)-崎浜知 呉屋-新垣(雄)三塁打 糸数(知)仲西(知念) 3回ダブルプレー崩れの間に沖カ…

食堂 せいうん

この日は 何だか家庭的なカレーな気分だったので、ここへ来たって訳だ。 メニュー この日のおすすめ。 注文はカレーライス550円也。 でーじ熱々なルーは思いっきり家庭的な味。 具は玉ねぎ、豚バラ、しめじ。 見た目以上に、ご飯が大量だ。 丁度いい塩梅の味…

なんくる家

雨がしとしと降る中、思い出あふれる嘉手納町にある、老舗飯やで昼食を取る。 なんとも、昭和すぎる店内だ。 おすすめたち。 名物、カニそばが無かったので、骨汁550円を注文。 なんと、ここの骨汁魚介あふれる汁の中に、もっちりなそば麺が隠れている。 郷…

ジャッキー ステーキハウス

二日酔いな休日、昼飯何がいい?ととぅじ、娘に聞くと、「肉~」とのこと。なので、少し遠いけどここへ来たって訳だ。 レトロなジュークボックス。 店の歴史 ビールを呑んで肉に備える。 ぷは~、 調味料たち。 すぐにスープが来るので少し砂遊び。 サラダの…

ラーメン亭すずらん

食べある記のメンバーでスナックで歌いまくり最後の〆(笑 ここは創業20年を超える老舗で22時オープンとシラフだとハードルは高い。 記憶はないが、記録あり 注文は、醤油ラーメンと、 チャーハンは、皆、美味しいと言っていたはず。 スープは誰が飲んだ…

沖縄食べある記~オフ会 ジャストミートで肉会

この日は沖縄食べある記のオフ会ってことで最高の酒場へ総勢10名で伺った。 突き出し 芽キャベツ ピザ 肉、赤ワインソース 肉、グリーンペッパーソース アンチョビなピザ(画像失念) そして、続く・・・ 何呑んだんだろう。 後からとぅじが参加しなかった…

沖縄カトリック高校野球部

本日の新聞で、沖縄タイムス社様、琉球新報社様に大きく取り上げて頂きました。 大会当日は、おきなわ野球大好きのライター・カメラマン當山さんにお世話になりました。 そして、スタンドからの応援。。。 全ての皆様からの感謝、感激です。大変にありがとう…

民謡ライブ居酒屋たぬき

この日は内地しんか~の送別会を総勢10名で、思い出作りが出来る酒場はここがぴったりだろう。 石嶺大将にお願いして、ライブチャージ込み呑み放題プランを1名4,000円でお願いした。 安いよねぇ。 まずは、オリオンをね×? ぷは~、 突き出し メニュ…

沖縄カトリック高校野球部

沖縄カトリック高校野球部本日は、嘉手納球場にて、第67回沖縄県高等学校野球秋季大会1回戦、嘉手納高校との対戦でした。結果、初めて校歌を聞くことが出来ました。感謝、感激です。 嘉手納高校 000 100 010:2カトリック 020 010 00x:3嘉 仲地、平-上地カ …

香陽軒

この日も名護での昼飯。 なんだかがっつり喰いたい気分。 なのでここへ来たって訳だ。 メニュー 注文は特製肉丼550円 熱々で素朴な中華飴の下には、肉厚なトンカツが遠慮なく泰然と座す。 郷愁感たっぷりな醤油スープ。 「麗らかに 香陽(コハル)誘われ 男…

おおしろそば

この日は沖縄そばな気分で、しかも名護。 なら、ここだね。 注文は、そば(中)600円 レタスめくるのは楽しみ~ 麺、具、汁のスーパーバランスにより、リズミカルに気持ちよく啜れる。 じゅーしーを喰って、沢庵をかじって、汁で流し込む。 これもまた、…

食楽空間くゎっちーな

この日は、anniversaryだったので、とぅじ、息子、娘とで最高の酒場へ伺った。 ここのスーパードライは、なんとも美味いのだ×2 ぷは~、 息子と娘は、ここのマルゲリータが大好きなのだ。 贅沢な生ハムとチーズのサラダ。 ‘数量限定早いもの勝ち!店長おま…

炭焼き にはち

さて、記憶は無いが、記録はある(爆 二件目も入ってたのね~^^ オリオンを呑んだのか。 突き出し 手羽とつくね 大根サラダを注文したのは多分とぅじ。 タレつくねを注文したのは多分ボク。 鶏のから揚げは覚えている。 サクサクしていて、ポン酢ソースが…

スタンド末広

この日は前回栄町で失った記憶とお金(爆)を、辿るためとぅじと二人で最高の酒場へ来たって訳。 ここのプレモルは最高に美味いのだ。 ぷは~、 すぐにおかわり^^ 至福のクラムチャウダーは、何故かお酒にあうすばらしきもんだ。 長野の銘酒、真澄の純米吟…

大衆食堂 泉

勢理客に影を落とす場所に、すばらしき名店がある。 それがここ。 注文はカレーライス500円也 熱々でサラッとしたルーは、ほんのりスパイスのきいた中華系。 具は豚肉に葱と、シャッキとした細切りに玉ねぎ、人参。 ほんとに、丁度いい塩梅の味噌汁でほっこ…

沖縄カトリック高校野球部

沖縄カトリック高校野球部 本日は、開邦高校さんと練習試合でした。 3時間半で8回途中終了。。。 壮絶でした。...ランニングスコア、詳細は省きますね。 カトリック 33 開邦高校 13 で、息子はというと1打席 センターオーバーH 打点1 2打席 三ゴロ3…

パーラー徳ちゃん

商談で久々、東町へ。 きょんたろうなき今、選ぶのはここ。 他にも、サンドイッチ、カップラーメンなんかあるけど、ここで沖縄そばを食べないのは愚行だと思う。 注文はソーキそば。 「冬凪に 鰹がかほる 海のそば」 大型トラックが忙しなく往来する喧騒な港…

ドカメン 登川店

大衆食堂つかでんで、郷愁なる夕日を懐かしみ、馴染み或る屋号に同じものを求めやって来たボク。 ん?骨汁630円 気が変わり、骨汁を注文するボクであった(笑 少し乳化された汁には、刻み生姜がはいるので、なんともHOTな汁。 肉も赤みが残っていて上質。…

大衆食堂 つかでん

宮城、砂辺んちゅの胃袋を満たし続けた、今は無き、中華食堂ドカメン。 縁浅からぬボクの心の中には、未だにその味が沁みついている・・・ 1ヶ月前、FBから後輩より一報。 その北谷ドカメンで汗を流した後輩が、食堂を営したのを知る。 ~1ヶ月後~ 店内は、…

居酒屋 江戸前

実は当日の連食だったりする(汗 なかなか来る機会のないここで、これを見たら注文するしかないでしょう! 注文は、カレーライス。 ここのカレーの特徴は何といっても、魚介系きいた熱々のルーに、シャキシャキ、ほくほくの具たち。 「腹が鳴る 横で見たるは…

居酒屋 江戸前

実はこの日、沖縄食べある記の投稿で気になっていた、新垣そばのだし骨そばを喰うつもりだったんだけど、問い合わせると無かった。 骨の気分だったので、近くのここへ来たって訳だ。 店内 まさに、昭和な感じだ。 郷愁のアイスティー飲み放題。 注文はもちろ…

宮良そば

二日酔いな休日の昼飯。 とぅじ、娘とで沖縄そばの人気店のここへ来たって訳だ。 娘は沖縄そば(大) ボクは骨汁単品。 そういえば、しばらくここで、そば喰っていないなぁ。 とぅじ、骨汁の炭水化物付き(爆 ん?、ちょっと得してるかな~(笑 浦添市当山1-…

オキナワメンチ

気になっていたここで持ち帰り^^ 注文を受けてから作るので電話注文がいいかも。 Gアニキの話では夕方は20分待ちだったみたい。 店主さんがすごく親切なので初めての人でも安心ですよ~ 注文は、メンチ180円×2とチーズメンチ230円。 秘伝のタレ…

加藤食堂

この日は猛烈な肉の気分だったので、とぅじと二人で最強の酒場へ来たって訳だ。 まずは、最強に美味いオリオンをね、ぷは~、 最強の突き出し。 ですぐに、いつものルタンデをいただく×2 サービスで生ハムをいただく。 ラッキー^^ カマンベールとアンチョ…