いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンド末広

さて、二件目は此処「スタンド末広」。 前に行った時は、酔っていて覚えが薄いので改めて来てみたかったのだ。 最初に呑んだのは、新潟県「白瀑ど辛」は切れ口よし、風味よしの美味い酒だ。 女将さんが「あんたはコレ」とかで、酒を見立ててくれたんだよね。…

私的史上最強酒場

仮ではあるが、よくぞ営業再開してくれた私的史上最強酒場。この日は寒く、昼過ぎから頭の中はお燗だらけ。 前回から、中一日での来店となった。 此処のオリオンドラフト生は沖縄一美味いのだ。 ぷは~、ビールがすすむ魔法の薬草。 最初は兵庫県、霜月。 強…

私的最強酒場営業再開

と或る土曜日、友人が営している本当に変わった花屋バッカスへとぅじへの花束を買いに行く。 店主である友人さーねと少し話し込み、話の流れでなんと、私的最強酒場が仮営業を普天間でやってる事を知る。その酒場の店主さんから、ボクに「元気にやっているか…

和食のすゝめ

何かハマりつつある栄町での呑み。この町のよさが、少しずつ分かったきた気もする。 洗練された肴と美味い酒。そして、活気と人。その中でも此処の酒場はお気に入りなのだ。まずはスーパードライを一本! ぷは~、この日の日本酒は、三重県「作・ザク」。ガン…

炭火やきとり ながた 宜野湾店

この日は昼から宜野湾で野球の大会。 終わってすぐに、息子の買いモンで豊崎。 事が終わり「今から飯を作るのは面倒」という、とぅじ様の要望で外食。 魚モンが好きな息子の希望の店は満席だったので、家から近くて旨い肴・美味い酒がある此処へ。まずはタイ…

おでん東大

デジカメの記録で知る事実。 最近はいい齢こいてるのに、こんなのがめずらしくない。いろいろ無くすモンもあるけど後悔もしないという、ダメおやぢなボク。で、オリオン生を呑んでいる。ぷは~、って美味かったのか?おでん喰ってる~これ、絶対旨いだろっ!…

Bar Melville

ここまできたら、とうとう覚えはない。スタンド末広の女将さんにおススメのBARを紹介で来た。 だけは覚えている。 呑んだの何だろう。 店内おぼろげを越してゆく意識。。。いや~、参った。 沖縄県那覇市安里388-6 鈴木ビル1Fhttps://www.facebook.com/BarMe…

スタンド末広

さて、酔って記憶もおぼろげで三件目は此処へ。 前から、よさそうだと思っていたんだよね。 画像から呑んだのは土佐の酒「亀泉」と分かる。 (何杯呑んだかは不明)とぅじは女将さんと相談してこちら。この菓子は酔ってたけど、すごく美味かったの覚えてるぞ…

第94回中城ブロック学童軟式野球大会

中城ブロック大会 代表結果 決勝戦 仲順ドラゴンズ 000 000 0:0中城南ウィンズ 300 012 x:6中城南ウィンズさんが、新チームで初の大会制覇!お見事です。 三位決定戦 琉大付属ヤンキース 100 030 0:4西原バッファローズ 000 001 0:1中城南ウィンズさんと…

串焼 あだん別館

二件目は此処。 記憶がある内に確認したくてね。 酒は呑みたい銘柄を冷蔵庫から取る仕組み。 前回は記憶無しだったけど、よく選んだもんだと感心。さて、店内。 至るところになつかしく感じながらも、落ち着きをあたえるアイテムがある。 何故か撮ってあるド…

和食のすゝめ

週末、とぅじと二人で栄町で呑み。とぅじは栄町で呑むのは初めてだ。いろいろ、家の事やってきたので、着22時頃と遅くからの乾杯はスーパードライで、ぷは~、シイラ刺しは、ものすごく美味。 酒は山形の米鶴。どのくらい呑んだっけ?4杯?シイラのバターポ…

浜屋そば

我が心のそば屋。あえて、ゆし豆腐を注文する変態行為。 「ゆし豆腐そばじゃなくて?」と注文聞き返された。こうやって豆腐だけだと、その素晴らしさを改めて知る。なんともやわらかく、口の中サラッと消えるので、まるで雪の様だ。 豆腐の中には嬉しいサプ…

串焼き屋 あだん別館

デジカメで分かった事実。コレ、まったく覚えが無いんだけど、時間的にフルカラー出てすぐの記録。しっかり、日本酒を呑むアル中なボク。 店内の画像なんか見てると、何となくの記憶がよみがえる・・・取って焼いてもらう串は、たったの3本。その3本を角度を…

全色 本店

さて、二件目はフルカラー。チョット、いや、結構イイ感じになって来た。 酔っても、ホッピー氷無しで注文するボクはさすが。 突き出し つぶ貝おっ、チョット豆腐が大きくなったかな、旨いモツ煮。マグロブツ切り で、酒を呑む カツオ いや~、熱く盛り上が…

二万八千石

この日は後輩しんか~から呑みのお誘い。はりきって、バスに乗り栄町へ。バス亭を一つ乗り過ごしたのはご愛敬。 運動すればビールが美味くなるのだ。 ぷは~、しんか~達は来るのが遅れる。というかボクが早く来たのだ。 先につくねとレバーで胃を落ち着かす…

第94回中城ブロック学童軟式野球大会

中城ブロック県大会出場は、中城南ウィンズと、仲順ドラゴンズに決まりました。 以下、今日の大会結果です。 【西原南小】○第一試合 琉大 00026:8中ドラ 00100:1 5回コールド。琉大附属ヤンキース勝利。○第二試合 仲順 0040007:11中マリ 0012000:3仲順ド…

第94回中城ブロック学童軟式野球大会

私は息子の所属するポニーリーグの運営のため不参加でしたが、取り急ぎ結果をアップしますね。 新チームの子供たち、見たかったなぁ。 中城ブロック大会一回戦結果。A会場(しおさい)○第一試合 中城南 16103:11西原東 00000:0 5回コールド。中城南ウィン…

かね食堂 石川店

骨汁をは不思議な喰いモンだ。 深さと中毒性はトンデモナイ。なんで通り道でもあるけど、骨汁喰うためココへ。 骨は細かく量はこれでもか!とで~じ、いっぱい。 肉のやわらかさは突出しいるなぁ。 汁はそば出汁がベースかな?あっさりしたモン。 飯も遠慮な…

がじまる食堂

この日は思いっきり酒で体が病んでいた。 薬膳料理を喰わなくてはねぇ。で、コレ比類なき身体に沁みついた味のスペシャルな骨汁は、まったくもって元気になれるモン。いや~、元気になった!コレ、ホント 北谷町字上勢頭814-1http://tabelog.com/okinawa/A47…

石垣島料理 丸八

息子の野球で石垣島在。 前日はえいこ鮮魚店のでの宴。またもや伝説を作ってしまったよ。。。(ヤバイ) 話は戻りこの日は、ランチ難民になっボクたち御一行。 最初、丸八に行くもナビでの案内は旧店の場所。 当然店は無い・・・ で、あんぶれらに行くも休み。…

担々亭 南上原店

この日は、息子の野球グラウンドの雑草を刈ろうかと思ってきたら・・・。もう一つチームが来てるぞ! 練習試合だったというオチ。 主審したんだけど、何故かファウルのボールをよく見失う。。。 呑み過ぎかなぁ と思いながら恐ろしい内容の試合が終わる。で…

てだこそば

とぅじは、ラメーン、沖縄そばを外で喰うのがイヤみたい。だけど、ここだけはいいそうだ・・・不思議。この日は娘も一緒に三名でココ。 娘は小さいヤツ。とぅじは豆腐そば中(マーボー)。ボクは大。ココの特徴である、モチモチ、プリッとした麺は変わらず最高…

新小屋

さて、梯子酒四件目。ここからは画像を頼りに、酒で消えていった記憶を呼び覚ますか。どうやら呑んだ酒は、会津の「寫楽」そうとう美味そうなんだけど。。。記憶が蘇らない。アテはしっかり頼んである。う~ん、何だろう。 思い出せないけど、ココの串モン、…

2016年東アジア交流フェスティバル 野球大会

見事、優勝しました! 息子の取り組み姿勢良かったぞ。 凡事徹底。これを継続すれば力となり、結果も出るはず。 頑張れよー!

わいんシャープ波ぬ花

三件目は前にしんか~たちときて、ゆっくり呑みたいと思っていた所。ワインバーなんでワインを呑む。 何杯だっけなぁ。。。 突き出しはこちら。すべてが美味かった。はずよ? 二件目で呑み過ぎて記憶があいまい。お客さんはボク以外に、女性二名だった。 千…

和食のすゝめ/【旧店名】立ち呑み 天麩

二件目はすぐ隣の此処。 最初の酒は、「飛良泉」ひやおろしを二杯。 日本酒は四季も感じられるのがいい。 新酒、春酒、夏酒とそれぞれに味わいがある。 白子天ぷら、外と中のギャップはまさに素晴らしい。トウモロコシの天ぷら、素材の甘味が伝わる至高の一…

二万八千石

3日間の商談などの軟禁生活から解放された週末。たまには栄町で呑むかと決めて、誰かいないかと誘うも全滅。まぁ一人でやるさ。 最初は此処。いつだって最初はビールなのだ。ぷは~らしい突き出し焼き鳥、肉厚でジュシー。つくね、焼き加減最高でカラシで昇…

田そば

この日はボク、内地しんか~総勢5名で昼飯。 一昨日は八重、昨日は観会門で沖縄そばを喰ったのに、まだ沖縄そばを所望するとは恐れ入る。 時間と行く場所があるので、行く場所は限定される。どこがいいかなぁ・・・ ふと浮かんだのは、約8年ぶりのココ。 限…

ハイウェイドライブイン

此処は時に、何だか無性に喰いたいくなる飯や。 若い時分にはそんなにというか、ほとんど来なかったんだけど、通うようになったのは30を超えてからかなぁ。 遊び仲間は次々と仕事に勤しみ家庭を持つ。 楽しい時間が少なくなくなる中で、今度は一人で出来る楽…

丸長食堂

しんか~との昼飯は此処へ来た。 覚えてないくらい久々だなぁ。 時期モンのネリ炒めと迷ったけど、味噌汁にしてみた。しっかりと感じる塩梅には、大家族の母ちゃんの心がつまっているかの様。 具は当然いっぱい。 肉は細切れながらも旨かったなぁ名物 名物を…