いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理 DAIKEI

この日はラーメンな気分。 何故かふと、若かりし頃に車の改造代を稼ぐために、キャノン宇都宮工場での事が何故か脳裏を過ぎる。キャノン食堂の広東麺が、とにかく旨かった。 汁全体がとろみがかっていて、何時までも熱々。 嗚呼、喰いたいなぁ。って、事でこ…

ドレスダイナー

FBのグループで広島カープ優勝応援セール、2,500円で蟹食い放題、酒呑み放題無制限と聞いては、キチガイなほど蟹好きの息子は黙っていられない。 とぅじと娘も異常な蟹好きなんで、「連れて行け」と五月蝿いのでここへ来たって訳だ。 蟹だけじゃなく、旨い…

根夢 伊佐店

この日は、かなりそばって感じだ。 心のそば屋でも行こうかと思っていたけど、時間が無いので通り道のここへ来た。 注文は何時だって‘‘ミックス‘‘宮古島の海のように澄んだ汁だが、しっかりと旨味があり、鰹のパンチがきいている。 男前な軟骨、オヤヂな本ソ…

カンティプル カレー ハウス/KANTIPUR CURRY HOUSE

この日は、息子の日曜参観日。まぁ、頑張っている様子ではあった。お昼、息子は学校でPTAスペシャルカレーがあるので、ボク、とぅじ、娘で昼飯を喰いに行くことにする。 娘の希望でここ「カレー屋」にくるのであった。ボクの注文は、緑豆のカレーベリーホッ…

いくた

この日はどぅしとのモアイでここへ来た。スパードライプレミアムは、ものすごく美味いのだ×2 ぷは~、 鶏レバーが異常に旨かった。 今回も煌びやかな席 本日のコースター突き出し鮮魚ぶっかけ寿司 酒は黒霧島ここのつくねはものすごく旨いのだ池田豆腐のチ…

食楽空間くゎっち~な

この日は息子が早い時間から、遅くまで塾なので飯は喰ってくる。とぅじは飯を作りたくないみたいなので、肉を喰らいに娘も一緒に三名でここへ来た。ここのスパードライ生はすごく美味いのだ×2 ぷは~、 娘がハマったマルゲリータ きのことベーコンの和風ぱ…

あだん別館

さて、もう少し時間があるので二件目は、クラシックの母ちゃんのとこへ行こうと思っていたけど、本能が旨い串を欲していたという訳か。まずは、オリオンドラフト生をね、ぷは~、この日も旨い奴等がいっぱい最高に旨いつくね、身にパプリカの素晴らしきトリ…

スタンド末広

失った物と記憶を探し、一人ふらり酒。 実はここへシラフで来るのは久しぶりだったりする。ここのモルツは最高に美味いのだ ぷは~、パネンカレー(タイ風チキンカレー)ん、最近カレーにハマってるのかな?ココナッツの甘みと、ルーの深みとチキンの旨味が…

第96回中城ブロック学童軟式野球大会

さて、本日は30度を超えるすばらしい晴天に恵まれる中、第96回中城ブロック学童軟式野球大会開会式、一回戦が行われました。 現6年生には、最後の県大会予選で、決勝進出した2チームが県大会に派遣されます。 本大会もどこが優勝するのか分からない、まさに…

大勝軒 沖縄宜野湾店

ボクのラーメン熱は二日続いた。で、ここへ来たってわけ。 注文はラーメン ここではほぼつけ麺なので、ラーメン注文は約10年ぶり。 熱々で見事に乳化された汁は、つけ麺よりは、豚骨が強く、煮干は控えめかな。プリプリの麺と、ギシガシチャーシューには郷愁…

ラーメン工場 無双

ラーメン何処が好きか、と言われれば‘‘ここの担々麺が好き‘‘と即座に答える。 前は週に五回啜る日もあったほど、はまっていた(その時は野球も現役だったのでそれなりに体重、筋肉はあった)。 今でも、週に一、二回は喰いたいけど、足の故障が癒えず、ロク…

レストラン ふぁぶ

この日はとぅじ、娘と三名で昼飯。 娘の希望でここへきた。おっ、久々にチキンとヨーグルトのカレーがあるぞ! 約五年ぶりくらいかなぁ やったね^^最初は二種類 少し辛めのキーマカレーは、グリーンピースのみずみずしい食感が最高。ヨーグルトカレーは、サ…

カンティプル カレー ハウス/KANTIPUR CURRY HOUSE

さて、この日は娘の習い事も遅いし、息子も塾で遅い。とぅじと二人で、夕飯は相当珍しく、酒場じゃないここへ来る。ガネーシャが見守る店内やっぱり呑んじゃいますねぇ ネパールアイスはフルーティで軽く呑みやすい。ベジタブルポコダは、カレー風味のスパイ…

スタンド末広

さて、ほろ酔い(酩酊)でたどり着いたのは最高の酒場。 佐賀県の七田を呑んだらしい・・・ ピリ辛の冷やし茄子 播洲一献を呑んだのか・・・無くなった記憶を表す、ローストビーフ この後は、クラシックのお母さんのところで呑んでいたらしい この日無くした…

浜屋そば

今日は沖縄そばの日ということで、めずらしく記事二本立て^^ 沖縄そはの日とは・・・ 昭和51年、そば粉を混合していないものは、そばとは表示してはならない。そば粉を使わない小麦粉100%の「沖縄そば」をそばと名称してはならないと、公正取引委員会から…

たぬき

この日はしんか~16名と取引先様で勉強会。それを終えて総勢20名で、`‘たぬき‘‘に化かされに来たって訳だ。まずは一杯、ぷは~、 素晴らしき宴或るステージ素晴らしい趣きだよなぁ新鮮な刺し盛り ホッケ ここで島~にチェンジ! 実はここの鶏唐は旨いのだよ …

ごはん家 ハルちゃん

さて、ボクに骨汁熱はつづくのである。ここは、前から骨汁あるのは知っていて、機会を伺っていたけど、近くにあの‘‘まるなが‘‘あるのでねぇ。 骨汁売り切れを警戒して、早い時間に伺ったが、ほぼ満席と盛況だった。 おかわりタダはいいね~ 超巨大な骨が五つ…

味処まるなが

この日は異常に骨汁を欲していた。 売り切れないよう、早い時間に骨汁の名店に伺った。なんと約一年ぶりとは、時がたつのは早いものだなぁ。 生姜が合う端麗な汁は、ときにブレがあるが、それがまたいい。 変わらず最高峰の肉は、なんというか活きてるよね。…

サンマ亭

引き続きでの糸満での昼飯。よし、今日はここだ! 狙っていた‘‘ハンバーグ‘‘は、まだ準備中(汗 気を取り直して注文したのは‘‘味噌汁定食‘‘もやし、キャベツ、パクチョイ、ちくわ、かまぼこ、豚バラ、臓、ササミ?に雪のようなやわらかい豆腐と、おそろしい…

センター食堂

さて、糸満でも昼飯だ。 海洋食堂もいいけど、ちょっと、マーガリンおばちゃんに魅せられて、ここへ来たって訳。ハマキョーパンの存在はここで知った。 魔法道具 喰うのは決まっていたけど迷うよなぁ。 初志貫徹でチャンポン もやし、キャベツ、玉ねぎ、人参…

いくた

この日はとぅじの日。 家族みんなの希望でここの酒場へ来た。まずは、スーパドライプレミアムで潤すのだ ぷは~、 今回は煌びやかな席 今回のコースター いいよねぇ この日の差込メニュー名前があるのは、細かいサービスだね。ウェルカムカードまである とぅ…

すき屋

偶にはすき屋 帯広で豚丼が喰えなかったのは心に残る だから豚丼を注文するボク生卵は必要でしょ単品350円、卵・味噌汁つけても450円 考えると相当安いよなぁ ありがたいね、すき屋

食楽空間くゎっち~な

この日は娘・息子の日そろって‘‘旨いとこで飯を喰おう‘‘という訳でここへ来た。 同年生がやっている酒場で、大山からここ牧港へ移転してきた。 建物取り壊しで移転を余儀なくされたとき、「おる」の店主が知り合いだったため、譲り受けたそうだ。 牧港移転後…

無添 くら寿司 沖縄北谷店

この日は娘孝行の日。ここ最近は野球やら、商談やらで大忙しで娘にかまう事が出来ていなかったんだよねぇ。 娘の希望で此処にきたわけだ。ビッくらポン!一回当たった廻ってます アサリ汁は7個とたっぷり ガリは結構好き醤油たち この山葵は美味い ホタテ〆鯖…

波止場食堂

この日は娘のダンスイベントで遥々、国頭まで来た。 時間の無い娘をイベント会場へ送り、時間があるので、せっかくだから此処へ来たのだ。 創業40年になる此処は、重要文化財にするべきだと思う。トンデモナイ「肉そば」にも、そそられるんだよなぁ。 名物「…

私的史上最強酒場

この日は娘ちゃんの誕生日。たっての希望で(仮)営業の史上最強酒場へ来たのだ。 此処のオリオンドラフト生は、最強に美味いのだ。 ぷは~、 美味すぎて、すぐにおかわり最強チャーハン最強えびちゃん久々、最強に遠慮なく美味い筍があった!そのままでも甘…

たぬき

この日は、中部南支部学童部しんかーの慰労会で此処で一杯(バンナイ)まずはジョッキをね、ぷは~、 創業30年を超える実力ある老舗なのだ。なんとも落ち着く雰囲気だなぁ。いきなり、でーじまーさんな酢味噌和えに、嬉しくなるボク。 久々に久米仙サクッと、鶏…

9月度RUN

9月より、約5,7キロの道のりを5分後半ペースでのんびりやっています。 距離は全部で125キロくらい。 ん~、やっぱり朝、走るのはすべてがリセットされた様な状態になるので気持ちいいよな~♪ しかし、依然と足の状態はよくないので、以前のように10キロとか2…

今日は・・・・

今日は娘、小学生活最後の運動会でした 自ら進んでやった放送委員 幼稚園生のかけっこ全員の名前を見事読み上げていました^^ エイサーにリレー、頑張っていました 足、思ったより速くなってたな^^ 昼飯は娘の希望でスシロー ボクは酒

キングタコス 美里店

この日は道民しんか~たっての希望で此処へ来た。 火山になっちゃった道民しんか~は半分でギブアップ。ボクは軽く平らげたのであった。 沖縄市美原2-16-11http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47010037/ kazuboh-0915.hateblo.jp