いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うまんちゅ

日曜日、娘のダンスイベントが終わり、とぅじは疲れたと家事放棄。ボクも陸上やら、息子の野球やらで満身創痍。で、夕飯をココでという訳。 前にモアイで使って、記憶は無いけどイイ印象あるんだよなぁ。 時間は過ぎていたけど、半額にしてもらったモルツを …

七輪焼肉 安安 北谷店

とぅじが疲れで家事を放棄したので、娘を迎えがてら夕飯をココで。 好きなスーパードライが安く呑めるのだ×4 ぷは~、 突き出しの如く、早速出てきたキムチはビールの良き友。 牛タンもココなら安い。 息子が大好きなコーン。で、仲よくじゅ~じゅ~とぅじ…

ともだち

ビッグハートから流れてココへ・・・記憶はまったく無いが、記録が残っている。いつものそばに鰻セットの俺メニュー最近、骨汁がメニューに加わったらしいが、本能的にコレなんだろうねぇ ありがたくも、素晴らしき深夜食堂に感謝。 kazuboh-0915.hateblo.jp

足立屋

この日はどぅし二人とで北谷陸上競技場でRUNトレ。で、終わってココに来たという訳。ん、正確には二人RUNトレで、あと一人はニ次会見越して風呂入ってチュラスガイしてる・・・何と云う奴だ! 競技場でシャワー入ったけど、少し汗の臭いが気になる中、ジョッ…

11月、12月度RUN

那覇マラソン結論から。 出場しませんでした。 息子の野球大会の日程が重なったのと、大会役員であるため、今回は断念。 今年の那覇マラソンは、きつかった様ですね。いつもは3時間前半で走る友人は、ギリギリサブ4。 他、友人も散々だったみたい。ボクも出…

食堂城

この日は息子の野球が早く終わったので、めずらしく家族全員そろっての昼飯。とぅじ、娘はラーメン、そばは×なのでココへ来た。 喰ってみたかったココの味噌汁は丁度イイ塩梅で、やさしく身体に沁みわたるモン。ん~、何か浄化される様でもある。ありがたい…

風来坊

週末、早い時間の家族みんなで飯を喰いにココへ来た。なんだか娘のお気に入りみたい。で、ジョッキ×2をぷは~、 娘がいつも注文する、チキン・イカゲソ・ポテトのコンボは香ばしい。 合わせるのは炭水化物。 串モンから、大蒜と辛いウインナー。つくね ネギ…

武虎 宜野湾店

この日の昼飯は野球の帰り、息子の希望でココへ来た。ラーメン、実はかなり久しぶりだったりする。ラーメン来る間、これが喰えるのはありがたい。ビール欲しくなるねぇ。 黒豚骨ラーメン。 汁は豚骨ラーメンらしい塩梅に、特製香油が重なりチョッと重ため。…

ちえ食堂

歴史或る街、本部町。 緑豊かな84号線を通ると、なんともなつかしい感じの建物が、行く先々で目に入る。 心落ち着くこの道は別名「沖縄そば街道」とも呼ばれ、名の通り沖縄そば屋が数多くある。 八重岳にひっそりと佇んでいるのがこの「ちえ食堂」。メニュー…

大京

大京に骨汁があると聞いて勇んで来た。 骨肉はガシッと食らう相当野性的なモンだ。 汁はあっさり味で、呑兵衛・年寄りにはありがたいねぇ。このオクラ、ゆず風味でなんていうのかなぁ。 日本酒にあうね絶対。 骨汁って、ちょっとしたブームになっているのか…

アジト 国体道路店

この日はどぅしとのモアイでココへ来た。 若いよなぁと思いながらも、放題ジョッキ×3を ぷは~、アテ ヤサイ アテ 玉子 イイ塩梅アテ 刺身 タコイイ感じ アテ 鶏天 炭水化物 未食ボールで流し×3 烏龍ハイ×3 他にもアテがあって、カクテルなんか呑んだけど…

海洋食堂

昼飯、旨い飯やへGo! 喰うのは決めてくるんだけど、やっぱり迷ってしまう。 初志貫徹で味噌汁。フワッとやわらかい豆腐はいつもやさしさがつまっていて素晴らしい。 具はいろんなモンがゴロゴロで、偶に一部変わることアリ。 肉もホント旨いよなぁ。アレッ…

香陽軒

名護での昼飯、そばもいいけど何となくガシッとしたモンが喰いたくてココへ来た。 注文したのは、こちら特製肉丼。 飴の味付けはやさしいけど、しっかり沁みている匠の技。カツは香ばしくカリッと揚がって、肉はガシッと旨い。コレは中華カツ丼とも言えるな…

平和食堂

この日の昼飯は何を喰うのか決めていた。 車を店の裏(上?)に止めて、この風情ある階段を降りる。 思いっきり昭和な店内には、おじぃ二人が旨そうに飯を食っている。ボクが注文してほどなく席はすべて埋まり、相席も出るほどになる。みんなお互いが知り合…

DRESS DINER

この日は蟹好きのとぅじ、息子、娘の希望へココへ来た。 今日はハンドルキーパーと豪語していたボクは、プレモルも呑み放題だったので我慢できずに ぷは~、 来るのは2年くらいぶりかなぁ。いろいろあるよね。 全種類喰うのは無理だけど、なるべく多く喰える…

宮良そば

一日限定8食の骨汁、何度かフラれたのでオープンに合わせて行くことに。すでにミーグチは居る。 席に着き当然、骨汁を頼む。その後すぐに骨汁を求めるおやぢたちが次々とやって来る。サラダバーがあるのはありがたいね。 骨汁くるまで、ムシャムシャ さて、…

みどり屋食堂

チョット?いや、でーじな二日酔いの昼飯をとぅじと娘とで此処へ来た。ココの黄色いカレーはスペシャルなんだ。ホントに懐かしい感じのルーは、トロッとやさしい味。カツは素晴らしく旨いのだ! 娘はオムライス。 小食なんで完食できず。とぅじは豚カツ。 結…

風来坊

この日はしんか~総勢20名のココへ来たんだな。チョット迷惑だったかも。ま、とりあえずジョッキ×2を ぷは~、あてはおやじさんにお任せでおねがいしていた。 豆腐のピリ辛のヤツ。 酒がススム優れモンだ。ピリ辛はもしかして、おやじさんのストロングポイ…

がじまる食堂

この日の昼飯はココの骨汁と決めていた。なんか最近、汁モン比率が異様に高いボク。そういえば、ラーメン系はここしばらく喰ってないなぁ。まさに或りしモン。 元気にならないはずはない。いや~、喰った後の幸福感!たまりませんな~ 北谷町字上勢頭814-1ht…

オークレストラン

昼飯はココのカツカレーと決めていたが、他の人が喰っているカツ丼に心奪われたよ。しばし、待っている間、放題コーナーからこれを選んだ。 今日は苺ちゃん無かったなぁ。さて、来ました。 飴はちょうどよい味付け、普通の上等。 玉ねぎはしっかり炒められて…

風来坊

この日は家族全員でココへ。 近く宴会をココでやるんで、おやじさんと相談ついでにね。まずは、ジョッキをね×2 ぷは~、 突き出しは無し。とりあえず娘は炭水化物を補充。 家の近くで〆鯖が喰えるのは幸せだねぇ。 玉子おススメの海鮮サラダは素材そのもの…

大家

この日の昼飯は骨汁~と思っていたけど、ニ件にフラレル(休み)。 脳内検索機で考えて、こちらの店へ来た。そういえば「アレ」凄く旨いんだよなぁ。 店の人が「家のは辛いですけど大丈夫ですか?」、と聞くのである程度覚悟していたけど、これは想像以上の…

旬鮮 一歩

この日は学童野球の運営も終わり、息子・娘も早い時間に家にいる。せっかくなんで外で飯でも行こうか。 島~のキープもあるので風来坊へ歩いて向かうが、休み・・・・ そうか、何かイベントやるってだったなぁ。 気を取り直して、近場のココへ来た。まずはオ…

吉田類の酒場放浪記 

この日は、50年の歴史ある琉球新報ホールで、吉田類講演会&忘年懇親会。 勝手に師と仰ぐお方が沖縄に来る。どんな事をしてでも、絶対に行くしかないでしょう。と、当日、勇んで来たのだが、相当早く着いてしまったので、近くの酒場でとぅじと時間を潰し、夫…

大好きな酒場よ、しばしの別れ そして、ありがとう・・・

この日は向日葵が元気に咲きながらも、秋の草香る頃・・・永遠のものは無いと理解はしているが、そんなものから逃れたい・・・願うそんな日だった。 建物の立て直しのため、月末で一時休業する大好きな酒場へとぅじと二人で・・・沖縄で一番美味いオリオンド…

サムズ アンカーイン 宜野湾

この日は娘を連れてとぅじも一緒に三人で映画鑑賞。 草刈りなんかで身体が渇いていたので、ビールは3本呑んでおく。じゃないと映画に集中出来ないからね。 映画観た後は、とぅじの祝いも兼ねて夕飯はココへ来た。いや~、相当久々だなぁ 娘がまだ生まれる前…

旬鮮 一歩

この日は台風に騙され素晴らしい天気。 台風対策も必要無くなり、早い時間にとぅじ、娘、どぅし家族、どぅし×2でココへ来た。 息子がお世話になっている監督の身内の酒場で、野球関連の呑みで何回かお世話になっているのだ。デジカメは息子が東京に持って行…

風来坊

ココは自宅のすぐ近くなんだけど、酒場は行きつけを優先していて来るのが遅くなった。この日はとぅじと娘と3名で、息子は野球の大会で東京にいるので不在。デジカメ無いんで、スマホ撮影。やっぱり、暗い所では難しいね、とりあえずジョッキを×2 ぷは~、 …

がじまる食堂

内地からのしんか~と一緒の昼飯。 沖縄そばとかがいいかもしれないけど、マニアックな髄の骨がいいだろうと思い此処へ来た。 息子が東京へ野球大会で行っているので、デジカメは息子に貸してあるのでスマホ撮影。 言葉のいらない素晴らしさと旨さだね。 香…