いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかり魚~栄町新小屋へ

この日は三重県から、3年ぶりに同級生が帰沖。 毎月土曜のモアイを日曜日にずらして行った。 ここは初めて。 来てみたかったんだよね^^ まずは、スーパードライをね、ぷは~×? 突き出しは刺身。 ドライアイスの演出もありなんとも雅だ。 間違いないアテ。…

K・Kの酒場放浪記 知花冷凍食品→肉バル透は満足な鉄板なんです♪

~K・Kの酒場放浪記~ 職人、宮城氏が織りなす雅なアテに、日本酒と記憶が消える! 知花冷凍食品偏♪ 久々、何ものにも縛りが無い土曜日^^ もちろん知花に行くでしょ~♪ バス亭までの道のり約1キロ。 待っている時間で汗びっしょり(^^;) シャワーを浴び…

~KKの老舗食堂訪問記~昭和52年創業とんかつの名店で華麗に踊る♪お食事の店かおる・うるま市カツカレー650円偏♪

~KKの老舗食堂訪問記~ 昭和52年創業とんかつの名店で華麗に踊る♪ お食事の店かおる・うるま市カツカレー650円偏♪ この日はなんだか華麗な気分だけど暑いのでがっつりもほしい。 なので、脳内検索でかつの名店のここへ来たって訳だ。 メニュー すぐに…

吉田類の酒場放浪記 ~コザの地に再び~

先週の金曜日、ミュージックタウン音市場にて、師匠と仰ぐ酒場詩人吉田類先生の講演会・新年会&コザおでん屋台村に参加してきました。 今年で三年連続。昨年1月20日(金)以来なのである。 まずはビールをね、ぷは~、 ここに来る前にでんすけで呑んできたの…

ザ ウエスト フィールド カフェ THE WEST FIELD CAFE

息子は甲子園へ(試合じゃないです研修で) 何故かすねている娘(^^;) なので希望で、ここへ来たって訳だ。 娘、希望の席が空いていた^^ まずは、オリオンドラフト生をね、ぷは~、 ここのは美味いね~ メニュー ワインで肉に備える。 生ハムのシーザサラダ …

K・Kの酒場放浪記 知花冷凍食品→肉バル透は鉄板なんです♪

~K・Kの酒場放浪記~ 職人、宮城氏が織りなす雅なアテに、日本酒と記憶が消える! 知花冷凍食品偏♪ 野球な日々で、最近、自分の時間がないぞ~(^^;) この日は嬉しいサプライズで、昼間釈放で自分時間が出来る♪ もちろん知花へ行くでしょう! 猛暑の中、バス…

加藤食堂

この日は29の日。 肉といえば、最強な加藤食堂でしょう! なので、とぅじと二人で伺う。 まずは、オリオンドラフトをね×1 ぷは~、 いつだって、最強な突き出し。 偶には泡なんて呑んでみる。 カヴァ・ドゥーシェ・ショバリエは、ドライで爽快なのだ。ぷ…

肉バル 透

さて、知花で酒と肴を堪能したあとは透なのだ。 ボクの牧志・松尾界隈放浪の鉄板の流れ。 遠慮ないグラスワインで肉にそなえる。 ぷしゅ~、 この日のアンガス牛のサーロイン(US)はいつもより大きいぞ~^^ トロけてなくなるヤバイ旨さで、遠慮ないグラスワ…

旬鮮居食屋 知花冷凍食品

バスに乗って牧志・松尾界隈へ。 すばらしき酒場がいっぱいあるが、ボクはここ、知花が一番のお気に入り。 宮城さん、知花さんと少しゆんたく~して、オリオン生でのどを潤すのだ。ぷは~、 この日のメニュー。 キミを食べたい。 呑みたかったマンゴサワー。…

焼肉五苑 北谷店

この日は、甲子園の切符を賭けて、息子の中学時代のチームメイトと、親友の息子が激突。 結果、息子の中学時代チームメイトが甲子園行きを決めた。 なんだか複雑。。。 そんな日にちょうど、どぅしのモアイがここであった。 まずは、スーパードライをね、ぷ…

むんじゅる弁当

むんじゅる弁当住所:那覇市壺屋2-13-17TEL:098-853-8741日曜休み食べログhttps://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002043/ 2番弁当 400円也 食べある記の投稿を見てむんじゅるのチキン照り焼きを欲する。。。昼呑みで那覇放浪する予定だったけど、そ…

~K・Kの酒場放浪記~ フレンチなワイン酒場には最強の肉がある♪

~K・Kの酒場放浪記~ フレンチなワイン酒場には最強の肉がある♪ この日は学童野球大会の抽選会だった。 段取りはよくなかったが先輩方のおかげさまで問題なく終えることができた。 ちょっとお付き合いをし〆はここ最強酒場加藤食堂で。 まずは、最高に美味…

~KKの老舗食堂訪問記~営して37年、おやぢたちを虜にする塩梅!そして歴史或る扇風機の正体とは?お食事の店でいご・那覇市~カツ丼 650円編♪

~KKの老舗食堂訪問記~ 営して37年、おやぢたちを虜にする塩梅! そして歴史或る扇風機の正体とは? お食事の店でいご・那覇市~カツ丼 650円編♪ 暑い夏、水分補給は絶対だし、塩分補給も大事だ。 この日はなんだかカツ丼な気分^^ なら、ここでしょ…

ラーメン工場 無双

ここの担々麺は一時期、しにハマっていた。 週に5回啜ることもあったよなぁ。 朝、昼食事制限をしているので偶にしか喰わなくなった麺類。 この日は解禁日なのだ。 注文はもちろん、無双ラーメン 750円也。 前は必ずプラス100円で大盛りだったけどね。自重。…

麺屋 ちばとぉ~んど

自宅にしに近いそば屋。 メニュー 生麺の他、月桃に桑の生麺がある。 店内 桑ソーキそば(中) 650円 ぷりぷりな桑生麺はクセは感じられない。 汁はなんともやさしく滋味。 かまぼこ深みがあって美味かった~ 「酔客よ 桑の滋味にて 肝癒やし」 麺屋 ちばとぉ…

めぞん一刻

訳あって、暇人のかずほーです。 暇をつぶすため引っ越してきて来て開けてない段ボールを漁る。 見つけた漫画は『めぞん一刻』一応何度も読み直しているが、改めて読み入る。 全巻15巻あっという間と共に80sが蘇る。。。 第1巻浪人生と未亡人との出会いから…

~K・Kの酒場放浪記~リベンジ編

平日もおすすめ♪那覇市松尾にあるあなたのわがまま叶えます! 職人、宮城氏が織りなす雅なアテに日本酒が消える^^ 「知花冷凍食品」 日曜日、高校野球観戦の後、知花で潤すはずだった。。。 それが、叶わずリベンジ!という訳だ。 宮城氏、店の方とゆんた…

THE WEST FIELD CAFÉ

~K・Kの酒場放浪記~ 灯台下暗し!徒歩圏内にある肉とスイーツと酒が堪能できるハイブリッドカフェ&バル♪「THE WEST FIELD CAFÉ」 この日も呑みたい!だけど那覇まで行くのはなぁ。。。 近場でいいところはないか?脳内検索する。 半年くらい前にランチで…

ファミリーストアあけぼの

100円そば しにヤバイ。。。 那覇市曙3-12-7 [食べログ]アクセスが制限されています

キャンプ・キンザー・フェステバル2018

娘のダンスイベントでん?何年連続だろう。。。 せっかくなのでジャンクフードを遠慮なくいただかないとね。 その前にミラー350円を3杯 ダブルチーズバーガー900円 しにヤバイ。。。 ロングアイランドアイスティー700円2杯 ビッグホットドッグ700円 しにヤバ…

おおしろそば (沖縄そばおおしろ)

引き続き、火力抜群なO顧問と同行。 くんち付けは、私的北部最強最高そばのおおしろ。 いや~、雅ささえ感じるねぇ。 具、麺、汁の三位一体のバランスは神の領域。 ここの汁は、七味を入れることで煌きを増す。 ここでは、じゅーし外せません。 というか、ボ…

やきとり串かつ よこづな 浦添店

この日、Gアニキが突然、フェイスブックを閉じた。 何かあったのかな?気になる。 そんな時、夕方、ここで呑むぞの号令! Gアニキのことも気になるし、行くしかない。 到着すると、いつものKさん、Oさん、他で楽しく呑んでいるではありませんか。。。(^^;) …

美里そば

火力があまりにもすごいO顧問来沖 昼食でしに、久しぶりに、ここへ来た 10年? 注文は、てびちそば650円也 からみのいい亀浜細麺と、鰹、豚骨出汁の濃い汁相性抜群 ここもそばの名店ですね 「ぷるぷると 箸くちはずみ 汗拭ふ」 沖縄市東1-23-12 https://tabe…

~K・Kの酒場放浪記~ 3軒まとめ編

松尾、牧志界隈での呑みは、ヤバイくらい楽しい。 ハードルがあるとすれば、那覇市民ではないので、ここまでの移動。 この日はバス1本でここへやって来た。 最初の酒場は、喋れBAR/KATSU(期間限定鈴木仕様) いつも、3軒目以降でくる酔って覚えが…

串角バークレー店

この日は内地からの研修しんか~がそれぞれ、北海道、埼玉に正式配属になるので激励会でここへ来たってわけだ。 食べ飲み放題、3,000円は安いね~ まずは、ジョッキをね×? ぷは~、 突き出し 定番 肉 てんぷら 串揚げ 揚げ豆腐 チキン南蛮旨かった^^ 串盛…

~K・Kの酒場放浪記~4軒まとめ編

~K・Kの酒場放浪記~ 松尾、牧志界隈での呑みは、ヤバイくらい楽しい。 ハードルがあるとすれば、那覇市民ではないのでここまでの移動。 牧志駅を降りたら、シナシナー(^^;) 街すーじを散策しようと思ったけど、それどころじゃなかった。あまりの暑さに、頭…

焼き鳥屋 ±零(リセット)

~K・Kの酒場放浪記~ 仙台で修行を積んだうちなんちゅと伊達男がおりなす想い或る酒場! 焼き鳥屋 ±零(リセット) 宜野湾市真志喜3-13-17 2F 17:00~24:00 木曜定休 TEL090-1949-3858 店舗ブログ http://reset0blog.ti-da.net/ 食べログ https://tabelog.c…

東洋飯店 北谷店

この日は、とぅじのおばぁちゃんのとぅし日~ 東洋飯店に来るのは移転して初なのだ。 以前より重みあるね 実は、以前の建物では、バイトしていたことがある 運命的な出会いあり、仕事も楽しかった 社員にならないかと声かけられたが承諾していたらどんな人生…

がじまる食堂

酒で身体が病んでいる日はこれが最高~ この汁、しに、ウマ(^^;)~ メニューはじめて載せた 北谷町字上勢頭814-1 https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47004805/

ビッグハート 新都心店

一昨日は、ジャッキー。 昨日は、ピザハウスにて、肉ってきたのに、肉欲がうずく(笑 なので、ランチにとぅじをシカシてここへ来たって訳だ。 ビッグハート自体、6年ぶり? 3F階にあります。 ドリンクバーがある。 新都心なんで、泡瀬とは違う感じ。 メニュ…