いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆焼肉 満福

息子を向かえて、友人らと合流し、夕飯はここ。 宜野湾、いや、沖縄が誇るお値打ちで旨い焼肉屋だ。 ここの金麦は美味いのだ×? ぷは~、 肉たち キムチ じゅーじゅー イカ 肉たち 肉 ユッケジャンスープ(大) ユッケジャンスープ(小) ウーロンハイ 肉 タ…

びっくりドンキー あしびなー豊崎店

この日は、息子が石垣から帰ってくる日。 とぅじが豊崎で買い物がしたいとの事なので、早めに家を出て買い物前にここで昼飯って訳だ。 びっくりドンキーは10数年ぶりだったりする。 まずは、ドンキーオーガニックビール中をね、ぷは~ 美味い! 注文は、チー…

スタンド末広

ほろ酔い気分で伺ったのは最高の酒場。 加茂鶴かと思ったら、金沢の酒加茂鳶。 生酒であり、度数18あるのでドスンとしっかりとした味わいのある酒だ。 メニューには書いていない京都の豆腐があったので、もちろんいただく。 思いっきり、やわらかく、ツルっ…

ソリアーノ

週末、バスに乗って一人ふらり栄町へ。 最初の一杯はここ、ヒューガルデンが400円で呑める素晴らしき酒場なのだ。 ぷは~、いや~美味すぎる^^ おかわり おかわり おかわり お客さん同士とTさんの距離がで~じ近い名酒場。 の日もお隣さんと楽しんで、Tさ…

八茶坊

グランド食堂の帰り、ボクは見てしまったのだ。 こののぼりを! なら、行くしかないよね(笑 しばらく来ないうちにメニューが新しくなっていた。 注文は、もちろん‘骨汁‘ ジューシーでやらかい上質な骨肉に、青梗菜と何故か?フーチバーがのる。 シンプルで…

上間弁当天ぷら店 登川店

言わずともながらの人気店で100円そば ここのミートボール最高^^ 130円 ハムチーズ 80円 ハュシュポテト 50円 小腹がすいたときにちょうどよい 沖縄市登川3丁目23-20 https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47001876/

グランド食堂

この日は猛烈に骨汁な日だった。 がじまるかな、と思っていたけれど、だいぶご無沙汰だっなぁと思い出しここへ来たって訳だ。 2年ぶりかぁ。 店内はこんな感じ。 メニュー ポークやとんかつを単品で追加して、贅沢仕様にも出来るのだ。 注文はもちろん‘骨汁‘…

第99回全国高校野球選手権沖縄大会

沖縄県民にとって忘れることのできない特別な一日、6月23日「慰霊の日」その6月23日が、私個人にとっても特別な一日になった今日。 第99回全国高校野球選手権沖縄大会。 大会三日目、北谷公園野球場第二試合、対、小禄高校戦が、カトリック高校野球部初の公…

スシロー 浦添バークレーズコート店

この日は、息子が無事大事な試験を終えたので、とぅじと合わせ三名で、 ここへ来たって訳。 娘はダンス、ボクは強烈な二日酔いだったとも記す。 それでも、呑まんとね×3 ぷは~、 プレモルは、美味いな~^^ カニクリームコロッケ 強烈に熱かったw 大好き…

スタンド末広

・・・新小屋で最後じゃなかったのね。。。 福岡の麹屋を呑んだらしい。 ん~、まったく記憶が無いので、どんなだったか?迷惑かけていなかったか?確認しに、すぐに来ないとね(笑。 スタンド 末広ジャンル:ダイニングバー住所: 那覇市安里388-9 大山アパ…

新小屋

まったくもって覚えは無いのだが、牧志→栄町だったらしい(汗 福島の酒、寫樂を呑んでるボク。 名物、シャルキトリー を、酔っていても、角度を変えて撮っているだね、ボクは 那覇市安里388-10 1F https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47011365/

大衆串揚酒場 足立屋

ここでの記憶はほとんど無い・・・(汗 呑んだのは、ボール=足立サワーだと思う。 もつ煮 串揚げたち なんだこれは! さすが、足立屋フーズだ。 せっかなので、人数分注文(笑 キンキも足立屋なら安いのだ。 600円だったかな? で、酒 ここでは、お隣にいた…

おる商店

さて、お次は牧志でお気に入りの酒場‘おる‘ Mちゃんも、浦添時代に来ていてお気に入りだったらしい。 まずは、ホッピーをね、ぷは~、 この日は、突き出しに変化あり。 もつ煮 砂肝大蒜 大好きな‘アジフライ‘ 間違いない‘ハムカツ‘ 大将と大いに盛り上がった…

宜野湾市 上間てんぷら弁当店

200園で得られる幸せ そば 100円 ハムチーズ いっしょに食べました✨

第99回全国高校野球選手権沖縄大会

本日は、第99回全国高校野球選手権沖縄大会の開会式が、沖縄セルラーパーク那覇で行われましたよ。 この大会は知っている選手が多いので非常に楽しみです。 美来工科で一年生ながら、メンバーに入った、比嘉真大(北中城中)。 名門、興南高校で背番号11を背負…

パーラー小やじ

しんか~KとSに、宮古へ帰るMちゃんとで、牧志放浪。 まずは、牧志の名店‘小やじ‘で一杯。 まずは、改めてオリオン生をね、ぷは~、 旨いカンパチくん。 素晴らしき‘秋茄子‘ タコブツまで遠慮なく旨いのだ。 宮城県のにごり酒、あたごのまつ これ、フルーテ…

エリスリーナ西原ヒルズガーデン

この日は、しんか~の結婚式のお呼ばれで、ここに来たって訳だ。 二日酔いだったので、異常なテンションで周りをイジリまくったw 非常に素晴らしい結婚式だったので、このままでは帰れないぞ! なので、無理やり理由をつけて、次に行く事にする(笑 西原町 …

栄町ステーキ

実は、まったく記憶がないんだが、画像と、とぅじから聞いた話で記事をつづってみる。 しっかり、ビールは呑んでたみたいだね。 食券機で購入するシステムらしい。 セルフな奴ら。 さて、来ました。 こうやってみると、旨そうなランプ肉だよなぁ。 素晴らし…

スタンド末広

さて、二軒目は最高の酒場へ。 日本酒で盛り上がっていたこの日。 最初の一杯は、東京が誇る銘酒澤乃井をいただく。 呑みやすい、万人受けする酒だと思う。 お次は、福岡の麹屋 東京産の銀杏を頂き。 兵庫の酒、播州一献。 特製炙りベーコンを頂き。 ジント…

ソリアーノ

さて、この日は土曜日であった。 先にバスに乗って、お一人栄町放浪。 最初の酒場はここ。 ヒューガルデン樽生が400円で呑めるありがたい酒場なのだ×2ぷは~、 ん~、美味いね~^^ ヒューガルデンが売り切れたので、ラフロイグのソーダ割りをいただく。 …

マイハウス

この日は週末の休日。 前日のモアイで二日酔いのとぅじが、何故か?肉が食べたいと五月蝿いので、娘と三名でここへ来たって訳だ。 店内 メニュー 歴史と想いを感じます。 スープはここからセルフでいただく。 まずは、のどを潤すのだ×2ぷは~、 注文はステ…

~沖縄名物100円そば発祥といわれる弁当屋さんの支店~うなとり弁当北中城店

この日は、100円そばとじゅーしーを喰おうかなぁと思っていたけど、ボリューミーなチキンカツ弁当を発見! 後悔したくないので遠慮なくいただきました。 ミニそばも付いているのは嬉しいですね♪ そばコーナー お値打ちやさいそばセット いろいろ弁当あります…

がじまる食堂

この日は、しんか~二人とであまくま訪問。 昼飯で骨汁の名店へ来たが、12時ちょっとすぎていたので、当然、骨汁は売り切れ。 とぅじの大好物のしょうが焼きを注文。 香ばしくて、あま~い味付けがたまらないよなぁ 旨すぎる! 今度は、しょうが焼きプラス骨…

串カツ田中 浦添ピーズスクエア店

この日は祝日。 最近は、祝日に自分の時間がある。 しかし、おそらく、それもつかの間。 1ヶ月後くらいからは、怒涛に忙しくなりそうだ。 なので、とぅじ、娘とちょっと遅い時間ではあったが、ここへ来たって訳だ。 まずは、プレモルをね、ぷは~、 昼時は突…

加藤食堂

どうしても肉が喰いたかったボクは、とぅじに目利きの銀次まで迎えにきてもらい、向かう先は最強の酒場。 呑んでいるので、ビールはのまずワインを頂く。 加藤さんに説明して頂いたが、日本人である仲田さんが、想いをもって、ブルゴーニュの地で磨きあげた…

目利きの銀次

この日は、しんか~総勢13名で事を終えてここへ来たって訳だ。 まずは、ジョッキをね、ぷは~、 そうとう冷えてます^^ 丸ごとレタスのシーザーサラダ おかわり、ぷは~、 で、黒霧島を呑む 身盛り合わせ 新鮮なのが分かるぷりぷりさ 北海道産ホタテバター…

ちゅら浜食堂

この日はなんとな~く、そばのセットモンが喰いたいなぁという事でここへきたって訳。 メニューを見る 注文したのは‘骨汁(汗 だって、おぢさんが喰っていたの旨そうだし、骨汁マニアとしては、喰った事ない骨汁は見過ごせないよね(笑 ガシッと旨い骨の肉が…

かね食堂 石川店

この日は、まるみつ食堂でガシッとした、てびちでもと思っていたら、定休日・・・ 気を取り直して、すぐ近くのここへ来たって訳だ。 メニューはこんな感じ。 注文は、麻婆豆腐 この淡麗ともいうべき辛さと、ガシッとした豚肉に、そうとう細かい野菜は、まさ…

沖縄カトリック高校野球部

カトリック高校野球部本日は、南部商業グラウンドにて、南部商業・農林合同さんと練習試合でした。 カトリック 100 000 002:3南部商・農 101 000 000:2 カトリックは、初回、1番、久松が四球で出塁。2番、東の送りバントの処理を一塁手が後逸。3番、富盛…

久々に・・・

ここ最近のRUN活ですが。。。 2月 10キロRUN 1回 3月 5キロRUN 7回 (35) 4月 5キロRUN 13回 8キロRUN 1回 (73) 5月 5キロRUN 18回 10キロRUN 2回 (110) キロ5:45でよんな~RUN活していたんですが、妙に壊れた脚が生活に馴染んできて、ここ最近はキロ5…