いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和風亭 ハンビータウン店

かなりめずらしく、ランチにお一人和風亭。 健康診断先の病院で、食事券をもらったから来たのだ。 注文したのはチキンカツ御膳。サクッと揚がったカツは、想像以上の旨さ。ボクが中身が見えるように置いたのではなく、これは盛り付け。 拘ってるんだなぁ。 …

お食事処 あじさい

息子の野球のイベントで西崎球場まで来た。やる事なく時間を持て余す。そうだなぁ、せっかくなんで、味噌汁の名店に行く事にする。 今回は味噌汁のみ(定食はポーク玉子が付く)。ここのはやさしい塩梅なんだけど、コクと深みはしっかりとある。まさに玄妙。…

三笠松山店

なんだかダルイ(単なる呑み過ぎ)休日。 昼飯を家族そろって名店へGo!しかし、相当久々だなぁ。 創業50年近くの歴史は、大いに感じる。 旨くなる魔法。ボクはチャンポン。 三笠風は、コンビーフと玉ねぎの玉子とじで、味は濃い目と個性あるモン。 味噌汁は…

記憶おぼろげ、、あだんで梯子酒

さて、二件目は此処。 梯子酒の最後の方でよく来るけど、他の店はだいたい深夜0時までに営業。 此処はたしか深夜2時までだったかなぁ。 旨いのもあるけど、必然なのかもしれない。 記憶は無いんだけど、画像で振り返る。オリオン生を呑んだらしい。 夢か、 …

スタンド末広

頻度が多くなっている栄町での呑み。 今回もとぅじ(大蔵省)と一緒なのだ。この日は駐車場に車を止めるとき、ゾッとした出来ごとがあったのを記しておこう。さて、お気に入りの酒場での最初一杯は「プレミアムモルツ」。ぷは~、 なんて美味いんだ。 酒は新…

そば処 たから家

そば屋に旨い骨汁があると聞いていたので、行きたいと思っていたボク。いよいよその時が来た。 限定らしいので、売り切れでコケないように早めに店舗着。 沖縄そばも旨いだろうけど。 初志貫徹。 骨肉の量が多いので、すごい山。。。せっかくなんで、上から…

ちえ食堂

さて、八重岳にひっそりとある、味噌汁の名店に来た。 何故カエル? 注文はもちろん味噌汁。 今回の青菜はレタス。エンサイもいいけど、このシャキシャキ感も味噌汁には合う。 汁は変わらず淡麗さが際立ち、沁みる美味さだなぁ。 今回は途中でおろし大蒜を入…

まかない家

さて、初の夜まかない家をとぅじ、娘とで。まずは、スーパードライでのどを潤す。 ぷは~、 最初はボクたち合わせてお客さん二組だったけど、すぐに満席になった。おっ、光輝くものがあるぞ!せっかくなので一本頂く。 青いイメージとおり、泡盛の風味がしっ…

大衆焼肉 満福

この日は友人Dの家族そろってのマラソン完走お疲れ会で此処に来た。ボクも当日は、早朝20キロRUN,、学童野球大会運営で身体を完全に飢えさせて準備万端。ここのジョッキは旨いのだ!×3 ぷは~、ボクととぅじ娘、D一家他、友人二名なのでとりあえずまとめて…

風雲

息子と二人で昼飯は、ラーメン好きの息子に合わせる事にする。1年ちょっとぶりくらいに来るなぁ。ネギラーメン。 思いっきりネギがたくさんだ。 今回はスープがマイルドになった様に感じた。オープンから進化を続ける至高一杯は、店主の想いがつまっている。…

GATE1

しんか~たちと昼飯。タコライスの要望があったので、発祥の地金武の名店へ来た。 実は約6年ぶりなのだ。あえてテリヤキマックスを注文。 目玉焼きの下に隠れているのは、大蒜のきいたハンバーグと濃厚チキン。ウインナーが軽く感じるなんて面白い。 飯がス…

全色 本店

しんか~総勢9名で栄町での呑み。 大人数が入れる店舗は少ないので20人くらいは2階席で対応出来るこの酒場は貴重だ。 内地からの人もいたので、「ぱいかじ」なんかがいいかもと思うが、このディープな場所で呑むのがよしと思うボク。ジョッキの画像を撮り忘…

波布食堂

しんか~10名での昼飯。 内地からの人もいるので「ネタ」は必要。なので、旨さも兼ねそろえる此処へ来た。おおっ、久々のビッグマウンテンには、いつだっておどかされる。はみ出し具合に何故か雅を感じる。まったく隙がないというか、どんぶりいっぱいのご飯…

和琉ダイニングあんのん

しんか~たちとでラグナガーデンで宴会。その後ごま苺でニ次会。ニ次会はBARなんか貸し切り出来るとよかったんだけど、時間が無くて居酒屋という訳。ま、呑めればみんな何処でもいいだろう。その後は部屋で3時前まで呑むという前夜。 日頃から酒で鍛えている…

まかない家

ちょっとダルイ休日の昼飯で此処へとぅじ、娘とで来た。 娘は此処のゆしどうふそばがお気に入り。あっさり味。とぅじは骨汁と炭水化物(まかない飯)。まかない飯、今回のは前と違い辛さは無く、甘味が出ていた。ボクは骨汁(中)の単品。いつもは(大)だけ…

スタンド末広

さて、ニ件目はお気に入りの此処で呑む。この日の栄町はいつもに増してにぎやかだったので、席が空いていたのは運がよかった。 此処での最初の一杯は、女将さんおススメの東京「澤乃井」大辛口。すごくキレがよく呑みやすい。 女将さんに肴のおススメを聞い…

3月9~11日備忘録

那覇空港→羽田→帯広→富良野→旭川→滝川→札幌の2泊3日強行スケジュール。いやな予感はしていたけど、那覇→羽田の発着遅れで初日に帯広に入れず。。。 実に無念。酒場も決めてあったし、〆で豚丼だと楽しみにしていたにのなぁ。 蒲田駅周辺で西鉄ホテルを急遽と…

和食のすゝめ

週末、いろいろ事を終えてとぅじと栄町で呑む事に。 近くの駐車場が空いていた。 幸先良し。まずは瓶を一本、ぷは~、 鯖の琉球。これは大分郷土料理の「りゅうきゅう」のアレンジかな?タレは「りゅうきゅう」に比べ、控えめで素材が活きる。ん~、旨いなぁ…

うまんちゅ

息子の腰痛を治すため、ゴットハンドのKさんに施術をお願いする。 初体験の息子は恐ろしい激痛に顔をゆがめる。 悪いけど面白い。しかし、Kさんは本当に凄い。 息子の腰痛もすぐに改善された(完全ではないが)。その後、Kさんから効率のいい歩き方、走り方…

大衆食堂 泉

昨日は呑み過ぎた。しかし、美味い酒と楽しい場であったため二日酔いは無い。 昼飯時、ふと脳裏をよぎる旨いヤツ。たまらず此処へ来たのだ。ゆし豆腐定食、500円也。 変化球なしのド直球。 美味い豆腐がたっぷりで何とも身体に沁みる。これだけじゃない。 結…

レモングラス

さて、作業を終えた夕暮れ時。 思ったとおり、結構キツイ作業だった。 人が住むからには、「いろいろ積もるもの」というのを改めて思い知った今日。 日頃から断捨離というか、しっかり整頓・キレイにしておくのは本当に大事だ。 忘れず、意識していかないと…

定食 丸仲

仲この日はとぅじ側のエーカの家の片付け。 物件の引き渡しが近くあるためだ。 聞くに恐ろしい作業になりそうなんで、コザの名店でクンチ付けという訳だ。いつ喰っても、まったくブレの無いカツ。 旨いなんてモンじゃない、至高な一品。 画像は無いがタレが…

大衆食堂 泉

ボクは前の日に呑み過ぎて、体調が悪ければ悪いほど何故か?飯を欲する。そんな異常な身体を鎮めるため、浮かんだのがこの名店。しっとり、旨々のカレー焼きめしは、まさにノスタルジック。 父ちゃんありがとう! 味噌汁も抜かりなく旨いのだ。そして、こち…

私的史上最強酒場

私的史上最強酒場の重度中毒患者なボク。 前回から、中一日の来店。この日もミーグチだった。マジで沖縄一美味いオリオン生は、渇きが癒えるのだ。 ぷは~、 一合700円と安かったので、過去2回呑んでなかった和歌山の黒牛。 酸味はやや強めの辛口で切れ口よ…

山羊料理店 ふるさと

(ブレ・・) 〆で訪れたのは超久々の名店へ来てる。。。いつもの「ともだち」は閉まっていたんだよなぁ。 最近ランチをやっている様だけど、営業時間が変わったのかな? 此処のヒジャーは相当濃いので、意識が無いながらも避けて大好きな鰻を喰うボク。いや…

BAR CINDY

2件目は同級生がチーママやっている飲み屋へ久々に・・・同級生が元気に頑張っていると、こっちもよい刺激になる。そこでしっかり楽しんで呑んだはずなのに、歴史ある酒場へ来てるのを画像データで知る。 振り返ると何となくの記憶がよみがえる。。。ジント…

大衆飲み処 足立屋

この日は久々どぅしとの北谷陸上競技場でRUNトレ。 皆さんすでに呑みモード。 栄町はどう?と言ったけど遠いので反応が鈍い。 希望もあって此処で呑むことに。 何と、千ベロという素敵なモンがある(しかも、1人2回活用可能)。 日本酒以外の酒が3杯。アテが…

ステーキハウス チャコオキナワ

しんか~三名での夕飯。ステーキ店ひしめく那覇でも旨いと評判。1973年創業の此処へ来た。この暖炉でやさしく肉を焼き上げます。 落ち着き、温もりある店内。スープはポタージュ。 最上級の味で五臓六腑に沁みわたる。コンソメスープと選べる。サラダドレッ…

新小屋

もう、十分なんだけど、栄町屈指の人気店に寄っているボクら。おそらく、とぅじが来た事無いのを名目に呑んだくれたんだろう。とぅじは梅サワーらしきヤツだな。ボクは福島県「寫楽」 (何杯呑んだかは不明) 海老のアヒージョは間違いない旨さ。 新小屋とい…