いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

センター食堂



此処は「沖縄タイムス今日もがっつり!運転手メシ」の記事で気になっていた飯や。
バスターミナル内にあるので運転手さん、地元の人で昼時は賑わっている。
持ち帰りも多かったな。

やさしさのオール100円ドリンクと糸満ハマキョーパン。



店内はまさに昭和。
そして、うちなー食堂定番を抑えたメニュー。



注文したのはカツ丼。



ガシッ、ギシッと郷愁あふれるカツに、塩梅強めの飴の味付け。
深みとまろやかさがあるけど何かな~?
キッチンをみるとマーガリンの入れ物が多数。
なるほど、マーガリンが隠し味なのか(すぐ分かるんで隠し味でもないか)。



神々しい汁で飯を流す。



いや~、センター食堂、想像以上に旨かったなぁ。
バターを使うあたり、CランチなどAサイン飯やのエッセンスを感じる。
「冬月や バターが照らす 清き海」
此処は、おばぁとおねぇさんの見事な手さばきも見どころでもある。
なんので、そんなに待たずに注文したのが出てくる。
想い、深さがありますね~
今度はカレーかな、いや、ゴーヤーチャンプルーの深さを探ろう。



糸満市糸満2276-2
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47013508/#