いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

麺屋やまひで



この日の昼飯も麺類。
なんとなく続くのがボクの傾向だ。

注文したのは「台湾まぜそば」大蒜あり。
ネギ、白ネギ、ニラ、のり、辛ひき肉たっぷりで、薬味で魚粉と大蒜。
これは旨そうだ!



麺は加水率が高くプリッとしていて腰が強い。
胚芽練り込まれているのかな?
油まじりの旨いタレが下に隠れている。



それらをよくかきまぜるとこうなる。
ジャンクフードの様だが、玉子が上手く絡んで重さはさほどなく、どんどん啜れる。
花椒で辛さというより、辛辣がぴったりだろう。
心地よいしびれが口の中に広がる。



食べ方に従って、



もちろん、追い飯を頂く。
なるほど、残った汁と細かい具をきちんと残さず喰う、理にかなった食べ方だね。



いや~、台湾まぜそば、旨かったですね~
多彩な具と幅のある食べ方。
全国で流行っているのも頷ける名古屋めしは、沖縄でも広がりそうだなぁ。



宜野湾市大山6-46-5 1F
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47014837/#