いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうなみ(移転)

この日は中学硬式野球の運営、審判を終えて、社のイベントへ向かう。 到着少し遅れてしまったが、事前準備が十分だったのでイベントは無事成功!そしたらもちろん、しんかーと疲れと渇きを潤すために一杯(沢山)ね!まずはオリオンドフラフトを呑むのだ×2 …

ピザ イン オキナワ

さて、この日は九州のしんかーを伴って昼飯。 沖縄そばでもいいけど、こういった歴史あるアメリ感で懐かしい飯屋が喜ぶだろう(多分)。カレーもあるのだ ドリンクも遠慮なし この遠慮ない濃さがたまらない おかわり×3 思うに沖縄一の遠慮無しに美味いコー…

私的史上最強酒場

この日は家の片付けを非常に頑張った。 暮らしを重ねると物は溜まるものだなぁ。 今後はその都度、不要なものは処分しなくては(此処最近は不要な郵便物投函が多すぎるぞ)。 疲れ渇いたか身体を潤すため、最強酒場へとぅじと二人でやって来た。 何てったっ…

備忘録

夏休みの宿題を兼ねて、娘、とぅじと糸満へ まずは道の駅いとまんで腹ごしらえ とにかく、新鮮で旨い! 鰻、680円は安い海鮮丼、500円にはビックリ おっと、忘れるところだった マグロ串かつ100円也 或る意味チャイナタウン琉球ガラス村で娘、初挑戦! 暑か…

加藤食堂

この日は朝から、息子の野球のグラウンド草刈。 休憩取らずぶっ通しで9~15時までやってなんとか、明日に引きずらないですべて終了。その後、飯も喰わず、友人の選挙事務所開きのお手伝いへ行く。すべて終えて帰宅。もう身体の中には何も残っていない感じ。…

私的史上最強酒場

さて、二次会はビックハートという肉の無い呑み屋に行く事になったが、どうしても此処へ寄りたかったのでね。 酒田の銘酒、初孫をぬる燗でいただく。すっきりとした飲み口だった様な気がする・・・呑み喰いして来たのを察した大将が、出してくれた突き出しの…

ホルモン食堂ほんまる

この日はしんかーのモアイで此処へ いつも、モアイみーぐちのG氏はどうしてもホルモンが喰いたかったそうだ。まずは、スーパードライをね×2 ぷは~、 店内には懐かしいものでいっぱいだ。 最近出来た酒場と思っていたら、5年前から営しているとの事。キムチ…

ラーメン5 博多駅前店

実は龍龍軒と連食だったりする。すぐ隣にあるから悪いのだ。メニュー カウンターに座る油そばとかまぜそばなんかあったけど、注文したのはネギラーメン。 「豚骨」「牛骨」「馬骨」「鶏ガラ」「アゴだし」5種類の素材を使ったという豚骨スープは、見た目と違…

博多龍龍軒 博多駅前本店

さて、呑んだ後の悪い癖というか、習性が出た。ホテルの近くなんだけど、ここの所、営業していなかったのでどうしたものか?と思っていた。いつも、酔って来るので記憶は確かでは無いが、チャーハンが旨い記憶がある。メニュー注文したのは、限定の牛ラーメ…

博多うまいもん酒場 一虎

少し酔いを覚まして二件目には、きはるでもと思っていたけど、この日はなんとなく疲れていたので、しんかーと二人でホテルのすぐそばの酒場で呑むことにする。 屋号で此処を選んだという訳だ。 酒は京都、蔵乃介をお燗でいただく。 二人で何合呑んだかな?5…

益正 筑紫口店

福岡での夜。しんかー総勢28名での宴会だ。 沖縄とは違い、全員がそろってからカンパイなのだ。 ぷは~、しゃぶしゃぶの鯛なんだけど、刺身で喰った方がいい思う美しさ。しゃぶ野菜 珍しい色の出汁。 茶しゃぶなんです。 初めてだ。 煮立ってきた。 店舗HPよ…

大家

城のソーキそばと迷ったけど、刺激がほしかったので此処へ来た。 注文は担々麺 麺は加水率高いので、プリッと心地よい啜り感。お店の人から「辛いですけど」と言われた汁は、辛いというよりは花椒による、刺されたような強い痺れの刺激。 啜っているうちに身…

高江洲そば

さて、この日の昼飯は迷っていた。 頭はガッツリだけど、身体はやさしいモンを欲している。 身体に従って此処へ来た。 注文はゆし豆腐そば最高に旨い塩軟骨と、遠慮なくたっぷり入ったゆし豆腐にはもちろん七味をかける。 澄んだ白濁の汁が、やさしく身体に…

あだん別館

末広→あだんが習性になってきてるぞ!まずは、ハイボールを一杯。さて、この日も旨い串たちがいっぱい。どれにしようかな? 選んだのはこちら。 見事な焼き上がり。このつくねがたまらなく旨いんです。もう、最強!いや~、此処の串焼きの中毒性の高さはすさ…

スタンド末広

この日はとぅじと二人で栄町で呑み。 最高の酒場で美味いプレモルを呑むのだ。 ぷは~、お次は山形のばくれん。プラス20の超辛口は、最初花までツンとくるが、なれると心地よい。 前夜はとある女性いたく気に入り、がぶ飲み→酩酊→暴言だったらしい(爆 自…

第39回宜野湾はごろも祭り

とぅじと二人で祭り会場まで約4キロの道程、トコトコ歩いてやってきた。 息子、娘は友達と祭りへ行った。もう、自立の年頃なんだよなぁ と少しさびしくなるボク。 昨年、一昨年と天気が悪かったので計れないが、もの凄い人の数だった。まずはオリオン生をね×…

ゆがふ食堂

この日は息子と二人で昼飯。 行った事がない飯屋がいいというのでこちらへ来た。 店内はこんな感じ飲み物はこちらから注文は沖縄そばと カツ丼セット650円也ともにいい塩梅で丁度いい息子はしょうが焼き いや~、安い、旨い、多いの三拍子そろった、いい飯屋…

久々に

先ほど、2015年12月3日以来、久々10キロ走ってきました。 今までの脂が一気に飛んで、なんとも気持ちよく、血の流れが凄くて、活きているのを感じています。 足の違和感発生時の年末、当初は足底筋膜炎の症状で、半年くらいで直るだろうと思っていたら、痛み…

満龍 南5条店

何だか物足りないけど、キャバクラに行く欲は無いし、酒場もいいかな。 札幌ラーメンを求めて、此処へ吸い寄せられた。 味噌の地で注文したのは、何故か担々麺。 加水率高い縮れ麺はプリッとして啜りやすい。 汁は胡麻風味強く感じ、コク深い。 沖縄でいうと…

酒庵 五醍

肴の旨さと値段の安さに圧倒された酒場から、プライベートブランド作成で苦楽を共にした、しんかーと二人で二件目へ行く。 此処の酒場は、吉田類の酒場放浪記2005年7月4日放送された、創業53年の歴史ある酒場なのだ。 彼は辞め行くので二人でゆっくり話しを…

根室食堂 すすきの店

さて、道内をいろいろ巡った後は、現地のしんか~たちが設けてくれた酒場で一杯。 北海道でしか呑めないサッポロクラシックね、ぷは~クリーミーで香り高い、なんとも美味すぎる!めずらしく、ビールを五杯も呑んじゃった。ん~何にしようか。メニュー突き出…

蜂屋 旭川本店

さて、雄大な大地を抜け旭川までやってきた。 旨いと評判のラーメン屋さんで昼飯を喰う事にする。メニュー歴史を感じる店内 注文は白ネギラーメン900円也 角のある中太麺はやわらかめで汁をしっかり運ぶ。チャーシューはよくタレで煮込まれたガシッと系。 焦…

京極

さて、五坪で素晴らしい時間を過ごしたボクは調子にのる。ホテルに帰れなくなるとヤバイので、西口周辺に場所を変える。 鳥万へ行くがラストオーダー済み。 呑むなら個人の店がいい。 何処にするか彷徨うボク。20分ほど彷徨い、よさげな店を見つけて入る。 …

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)最終日、朝の大雨に負けず役員一同に加え、各チーム父母さまのご協力のおかげ様で、何とか出来ることが出来ました!ありがとうございます! 優勝チームは圧倒的な力で大会…

さしみや五坪

那覇空港→羽田→帯広→富良野→旭川→滝川→札幌の2泊3日強行スケジュール。いやな予感はしていたけど、那覇→羽田の発着遅れで初日に帯広に入れず。。。 実に無念。酒場も決めてあったし、〆で豚丼だと楽しみにしていたにのなぁ。しかし、寝床は探さねばならない…

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)2日目は天候不良により、不本意ではありますが、ベスト16・ベスト8対戦を大会特別規定による抽選によって、ベスト4進出チームが決まりました。 負けて泣く子もいていたたま…

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会 (第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会) 各会場試合は終わっているはずですが全試合結果を集計出来ていません。。。 今時点把握している結果UPしますね!☆浦添市民 第一試合 少年翼 002 00:2仲間ジャイアンツ 33…

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会 (第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会 (第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会) 本日の会場と組み合わせです! 結果は分かり次第UPしますね♪ ☆浦添市民 第一試合 少年翼 002仲間ジャイアンツ 332第二試合 西原東BBC久松シーホークス第三試合 前田ホー…

第2回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第17回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

昨日浦添市民球場にて、第2回トロピカル沖縄交流野球大会の開会式でした。 入場行進時には仲西小学校吹奏楽部の皆様による素晴らしい演奏で花を添えていただきましたよ♪約20分の演奏ありがとうございました! 本大会は宮古島より、久松シーホークスさん、城…

左膳

この日はとぅじと二人で呑みにお出かけ。 史上最強の酒場は休みで、加藤食堂は満席、、、 残念だけど大丈夫、宜野湾はよい酒場が多い。ので、迷わず此処の酒場へ来た。まずは、エビスを一杯×2。 ぷは~、 店内 今月のメニュー韓国風刺身まぐろ、えび、ホタ…