いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

益正 筑紫口店



福岡での夜。
しんかー総勢28名での宴会だ。
沖縄とは違い、全員がそろってからカンパイなのだ。 ぷは~、

しゃぶしゃぶの鯛なんだけど、刺身で喰った方がいい思う美しさ。



しゃぶ野菜



珍しい色の出汁。
茶しゃぶなんです。
初めてだ。



煮立ってきた。
店舗HPより、
完全無農薬「いりえ茶園」の高級茶葉使用!老化防止、ダイエット、デトックスなどに効果があるとされる「八女茶」、高血圧、動脈硬化などへの効果が期待できる「ほうじ茶」。この2種類の日本茶黄金比率でブレンドし、さらに特別な技術で発酵させました。発酵させることで、お茶の効能と旨みが充分に引き出され、体と脳の働きに嬉しい「飲む点滴」に仕上がりました。



なべ奉行から強引に入れられた鯛。
やわらかくて旨いが、生の食感を残したほうがもっと旨い。



カルパッチョ



バラ肉煮込みは濃厚



酒は松竹梅のお燗は甘いのだ。



天麩羅



ホルモン鉄板



鶏鉄板



〆はチェイサー代わりでハイボールを呑む。
ほかにデザートカステラがあった(画像なし)。



宴会終了後、外でキャバクラ談義をして準備するしんかーを尻目に、その場から立ち去るボクであった。



博多駅周辺は酔い覚ましの散歩には気持ちいいね!



福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001280/