いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

根室食堂 すすきの店



さて、道内をいろいろ巡った後は、現地のしんか~たちが設けてくれた酒場で一杯。

北海道でしか呑めないサッポロクラシックね、ぷは~
クリーミーで香り高い、なんとも美味すぎる!
めずらしく、ビールを五杯も呑んじゃった。

ん~何にしようか。



メニュー



突き出し



異常に旨かったサーモン



ホヤ
コリコリしていて、あの独特なクセがない。
相当新鮮なんだろうなぁ



大好きなしめ鯖



ザンギ、北海道での鳥唐揚の呼び名。



いももちは北海道の郷土料理で、北海道しんか~のイチオシ。



画像では伝わらないが、で~じまぎーのほっけ。
塩気が少なく、脂ノリノリで想像以上の旨さだった。



これまたでっかい鮭トバも、十分すぎる脂の乗り。



ししゃも



刺身盛り合わせ
ホタテの甘味は異常だった。



たち白子てんぷら
北海道では鱈をたちと呼ぶ。



北海道の銘酒国希を三杯。 だったかな?
甘味があり、酸味高く美味い酒だ。



色濃く美しい軍艦



いや~、まさに北海道!すべての肴が高いレベルで旨かったですね~
あのデカイほっけ890円、ザンギ499円、長すぎるハラスが499円とどれも安い。
北海道の大きさは酒場でも感じられますね。
違う土地で頑張るしんか~との話で盛り上がる・・・
まだまだ巡って、いろいろ味わいたいが、時間が足りなすぎる!
残念。。。




北海道札幌市中央区南4条西3-1-3 幸寿司ビル 1F
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1030066/