いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和食のすゝめ

この日はとぅじと二人で栄町で呑み。 最高の酒場スタンド末広に行くが、まだ開いていなかった。よし、丁度いい機会、旨い天麩羅で喰うか。 此処は瓶ビールで小なのが丁度よい。サッポロ黒ラベルをね、ぷは~、 椎茸とさっぱり旨い菜の花の天麩羅。 独特な食…

Mui/ムイ

此処は、まつもと食堂のすぐ隣。 気になっていたので来てみたのだ。メニュー今のご時勢、ありがたいオール500円 店内は喫茶店なのか?食堂なのか?一昔前のしゃれた感じだ。 注文したのはゆしどうふ定食。もちろん500円也。 絶妙な茹で加減の豆腐は相当やわ…

まつもと食堂

この日の昼飯は、知る人ぞ知る、すき焼きの名店へ開店の10時に行く。 店内は思いっきり昭和な感じ。メニュー注文したのは限定5食の骨汁。 汁は思いっきりアッサリで、ほんのり甘味、鰹風味を感じる。 中には、結び昆布、島豆腐にガシッと肉付きのいい骨肉が…

八茶坊

さて、この日の昼飯は、う~ん二十年ちょっとぶりだよなぁ。 外装、内装は新しくなっているが、カウンターとそのイスは当時のままだと思う。 注文はみそモロコシラーメン角のある中細麺は、やわらかいけどプリッとしている。たくさん入ったシャキシャキもや…

みよ家

この辺りの昼飯だと、浜屋、がじまるがボクでの高い優先順位。しばらくは、なじみの飯やは少し外してみようか、という妙な指針を立ててみた。 此処は約3年ぶり。 注文はてびちと迷ってこちら。 沖縄そば(中)なんとも雅な見た目。 加水率低めの麺は風味抜群…

第42回全日本選手権大会ポニーの部三日目結果

第42回全日本選手権大会ポニーの部三日目結果です。 江戸川球場第一試合 宜野湾ポニーズ 000 100 0:1 市川ポニー 001 010 X:2 負けはしたものの、宜野湾ポニーズの選手全員が昨日の反省を活かし「勝つんだ」という闘志を最初から最後まで燃…

ぱいかじ 沖国大前店

この日はしんか~15名での呑み。まずは、オリオンドラフト瓶で渇きを潤すのだ。 ぷは~、20時まで半額の刺身盛り合わせ。 安くても、遠慮なく新鮮でプリッとして旨い。 寿司も20時までなら半額なのだ。ゴーヤーの苦味を残した濃い味付けのチャンプルーは、本…

第42回全日本選手権大会ポニーの部二日目

第42回全日本選手権大会ポニーの部二日目結果報告します! 宇都宮ポニーBBC 100 000 0:1 宜野湾ポニーズ 000 003 X:3 新垣くんの素晴らしい二塁打から勢いづいた打線! 二年生、玉寄くんの美しすぎるスクイズで見事逆転!!その後一点を追…

第42回全日本選手権大会ポニーの部一日目結果

開会式、小濱主将の選手宣誓は感動するほど素晴らしいものでした。では、大会一日目結果報告致します。 江戸川球場第一試合 湘南クラブ 000 000 0 0 宜野湾ポニーズ 100 102 × 4 侍JU15宮城大弥 完封 江戸川球場第二試合 沖縄ダイヤモンドB…

加藤食堂

この日は、とぅじとの記念日なんだけど、夕方からKさん決起会、およびモアイ立ち上げ会という名目の呑み会。お呼びかかった素敵なモアイのメンバーは、最年少はボクで、最年長は70歳。 人付き合いは大事だ。。。で、その呑み会が終わり、とぅじと記念日を祝…

大松

この日は仕事で大須まで。しんか~総勢5名での昼飯は、明治38年創業の名店。 移転などもあり、此処に至るそうだ。お品書き せっかくなんで、最上級である特上ひつまぶしを注文。3,000円也。 見よ、贅沢な二段重ねのうなぎを!ひつまぶしの食べ方に則る。まず…

○八ホルモン 名古屋店

福岡から今度は名古屋へ行く。 全社MTGのためだ。 懇親会、二次会をヒルトンで行い、酩酊状態で同志Kと二人で三次会。 時間的に空いている店は少ないので此処にする。 相当、個人店な感じだけど、宮崎県発祥のチェーンみたいね。 酒は、神戸の歴史ある菊…

馳走 やまとや 博多駅東店

福岡での二日目。ボクは昨日、ホテルへの帰り道に見てしまった。 大きな生簀がある酒場を。 事を終え一人勇み酒場へ向かう。うわっ、美味そうな鯖ちゃんが泳いでいる。これは行くしかないでしょう! 気持ちを落ち着けてまずは、プレモルをね、ぷは~、 此処…

めんくいや 博多駅東店

此処は実は、一双からの連食だったりする。 注文はチャーシュー丼定食。ラーメンの汁はスーパーライトな汁。 此処のからし高菜は濃醇辛口。もしかしたら、それを活かすための汁といえるかも。 麺は極細にしては加水率があるので、つるっと啜れる。チャーシュ…

博多一双 博多駅東本店

天神から博多駅へ戻る。もう一軒呑もうか?と考え街を彷徨う。 何故か、炭水化物に引き寄せられるボク。 注文はラーメン醤油が強く、はっきり豚骨の出汁を感じる汁。 器の底には魁龍のように豚骨粉が残るが、臭みはまったくない。 麺は極細で、菓子麺のよう…

喜多八

さて、真からそのまま帰るつもりが、「昭和26年創業」に惹かれ暖簾を潜るボク。カウンターが一席だけ空いていた。 事に酒場では運のあるボクだ。 酒は岩手の「千両男山フェニックス」。 名のとおり、復興に想いを込めた一品。 旨味、想いが十分に或る酒です…

さて、久々に福岡宿泊。 至高の酒場の「きはる」で一献と思っていたけど、予約は取れず。。。 残念。しかし、他にも行きたい酒場はある。 此処は焼き鯖の超有名店で、この日は飛び込みだったけど、運がよく席に着けた。お品書き この日の差込まずは、一番搾…

いくた

この日は祝日、家族そろって早い時間に夕飯という訳で此処へ来た。まずが、スーパドライプレミアム×2を ぷは~、 美味い!この日の突き出しはサラダバー。ドレッシングも選べるとは、なんとも太っ腹だなぁ。 選んだ突き出しと、いつもながらに関心させられ…

居酒屋 磊(ライ)

この日はモアイ。ちょっと早く来たのでまだ一人。。。 先に呑んでおきたいけど、プランで呑み放題なので待つことに・・・焦らされて呑む、オリオンドラフトの一杯は美味いのだ。ぷは~、 相当、冷えひえなのは嬉しいねぇ。 中は各所に凝ってて、いい感じ。 …

加藤食堂

この日はとぅじと二人で最強の酒場で呑む。 此処のオリオンドラフト生は、相当に美味いのだ。ぷは~、 素晴らしきトリオの突き出し。 特に絶妙な甘さのイタリアンチーズが好きだ。スナップエンドウとチーズの温サラダ。いつも想像以上に美味いものを喰わせて…

またも、記憶おぼろげ・・・串焼あだん別館

まったく、記憶は無いんだが、伏見の銘酒、玉乃光を呑んでいる。・・・ ん~、トマトバラと、本店と食べ比べるためのモヤシバラと何だろ?つくねだな。 誰と一緒だんたんだろう?それとも、一人なのかな? 相当に酔っていて、記憶がまったく無い。 危ないね…

スタンド末広

さて二次会は、しんかKとHで最高の酒場で。 最初は、宮城「宮寒梅の冬咲き燗を呑む。 前にお燗でヤル!と決めていたのに冷で呑むボク。まぁ相当酔ってるから、仕方ない。 女将さんお手製の松前漬けは最高。ポカリスエットのような東京「澤の井」は、酔うとチ…

ぱいかじ 沖国大前店

この日は、今度親しくお付き合いする会社の方と、しんか~合わせて20名で宴会で此処へ。すべて、予約で埋まっているという盛況だった。ので、ビールが来るの遅かったよ。。。 一番搾りをね、ぷは~、 刺身盛り合わせ20時までは半額。1,500円だったかな?ソー…

大家

この日はとぅじと娘と三名で昼飯。 麻婆豆腐好きのとぅじをようやく此処へ連れて来る事が出来た。 注文したのは、存在感あるヤツ。 相変わらず、脳天まで突き抜ける辣味に内臓まで痺れる麻味。ビールと合わせると、余計に痺れそうだ。 酒に合わせるなら何が…

スタンド末広

さて、二件目は最高な酒場へ行く。この日も、いろいろな酒がある。まったくもって、嬉しくなるのだ。 福島県、穏・おだやか十八代 純米大吟醸酒。なんたる深み加えて、華やかな香り。 雅な酒だ。さっき、串モン喰ったので、とりあえず、からすみ。 宮城県、…

串焼きあだん本店

この日はとぅじと二人、栄町での呑み。 一軒目は和と迷って此処にした。 別館は何度か行ったが、本店、実は初めてだったりする。まずはオリオンドラフト生をね、ぷは~、ネタは別館とは若干違う。なんとも素晴らしい暖かい灯り。 歴史を感じるタレ壷。 秒殺…

遊食や きえん

金曜日から始まった息子の野球大会の運営を終え、体・心が渇いている。 日本酒と旨い肴が喰いたくて此処へとぅじと来た。クーポンで一杯無料の金麦を頂く、ぷは~、 出汁が凄い旨い筑前煮。 差し込みメニュー。 全部喰いたい。 真澄をお燗にして肴に備える。…

そば&カフェ てん味

此処はおそらくだが、最近できなんだろう、前から何だろ?と思っていた。あの黄色いカレーが旨い、江戸前にすぐ近くにある。 勇気を出して入店する(大げさ)。メニューは確か、そばと野菜そばとそばセットに生姜焼き丼とあと一つと潔い。ひさびさに美味いと…

アガベ食堂(閉店)

この日はとある著名グルメブログで、何とも旨そうな骨汁の存在を知ってしまったので勇んで来店。 店内はアメリ感なんだけど、メニューは回鍋肉以外はうちなーむん。 置いてある雑誌はバイク、車のカスタム雑誌ばかり。 古き良旧車の雑誌を読んで、懐かしみな…