いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

Mui/ムイ



此処は、まつもと食堂のすぐ隣。
気になっていたので来てみたのだ。

メニュー



今のご時勢、ありがたいオール500円



店内は喫茶店なのか?食堂なのか?一昔前のしゃれた感じだ。



注文したのはゆしどうふ定食。
もちろん500円也。

絶妙な茹で加減の豆腐は相当やわらかい。
ネギは切りたてのシャキシャキ。
汁は味噌と醤油で整えられた、薄めのやさしい味。



飯はべちゃっとやわらかいオバー仕様。
漬物はマリネ風。



いんげんとにんじんの炒り物は、濃く甘い家庭の味。
こちらも濃く甘い軟骨は、トローリやわかいのだ。



いや~、ありましたよ、幼き頃に親しんだ近所のおばちゃん食堂。
「過ぎ去りし 昭和を偲ぶ 桜漬け」
家庭の普通の味が喰える、妙にしゃれたおばちゃんと、店内の喫茶食堂。
日常の中の非日常。
時は変わり、過ぎてゆく。
後ろ髪引かれながらも、前に進まないといけないのだ。




沖縄市松本5-15-1
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47014376/