いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

馳走 やまとや 博多駅東店



福岡での二日目。
ボクは昨日、ホテルへの帰り道に見てしまった。
大きな生簀がある酒場を。

事を終え一人勇み酒場へ向かう。
うわっ、美味そうな鯖ちゃんが泳いでいる。
これは行くしかないでしょう!
気持ちを落ち着けてまずは、プレモルをね、ぷは~、



此処はタッチ端末で注文する形式。
ラクだけど寂しさもある。



突き出のがめ煮は沁み美味い。



鯖が来るまで昔ながらの味わいのある酒、白鹿をぬる燗で呑む。
(合計3合)



養殖鯖のブランド、長崎県産ハーブ鯖活き造り!



テンションMAX



店員さんから、3~4人前あるけど大丈夫ですか?
と確認されたけど



喰わないと絶対後悔するので喰うのだ!



もーう、たまらない!
念願の活鯖の味は神の領域。
身のしまりと脂の乗りは今まで喰った中では当然最高。
もう、思い残す事はないは言い過ぎでもない。



途中、店員さんが気を利かせてゴマ鯖ダレを持ってくる。
活ゴマ鯖完成なり!
もはや、天国!



完食記念。
鯖ちゃんこうなりながらも約60分は動いていた。
すごい生命力。



もう十分なんだけど、一品だけでは申し訳ないので天草大王唐揚を注文。
店員さんに聞くと熊本のブランド地鶏らしい。
味は男前な肉で、ギッシリ・コリコリでこれもある意味活きているヤツだ。



いや~、活鯖、最高でしたねぇ。
生命力ある鯖のパワーをしっかりいただきました。
板さんとも少し話しをして「お一人さんでも遠慮なく来てください」とのこと。
鯖も予約、取り置きできるし、やばいな~(笑)
またもお気に入りの酒場見つけちゃったよ。
悩みが一つお金が足りん。
なので、二件目は無し。



福岡市博多区博多駅東2-6-15 やまとやビル
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40019744/