いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒屋

画像から分かる、まーちぬ家から流れてここへ来ていたらしい。 何件目だろう・・・ 酒呑んで、 突き出し。 刺身 海老ちゃん どんなして帰ってのかな? 那覇市前島2-12-9 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003352/

まーちぬ家

内地からのしんか~たちの宴のセッティングをお願いされ、選んだのがここ、前島方面での名店だ。 樹の温かみある店内と、圧倒的な一枚木のテーブル。 メニュー帳は、すすきのの名店、酒庵 五醍を彷彿させる。 まずは、オリオン生をね、ぷは~、 突き出し 島…

ジャッキー ステーキハウス

内地からのしんか~たっての希望で沖縄誇るステーキハウスのここへ来たって訳だ。 郷愁感たっぷりのクリームスープと、 レトロサラダはすぐにやってくる。 焼き加減は、ベリーレア。 塩、コショウ、大蒜で、ウマー^^ やっぱ、ここは間違いなく旨いよな~ k…

海洋食堂

この日は、内地からのしんかーとで、ここ豊見城が誇る飯屋へ伺ったって訳だ。 ボクの注文は、ゆしどうふそば700円也 特徴はなんと言っても、口の中で雪のように溶けてなくなる、やわらかいゆし豆腐。 こだわりのそば出汁は薄味で、ゆしどうふの美味さを最大…

沖縄カトリック高校野球部

カトリック高校野球部本日は、美里工業グラウンドにて練習試合でした。 美里工業 111 921 830:26カトリック 000 000 000:0 17安打を打たれ、与四死球13エラー10では試合になりません。。。同じ一年生相手にもうアドバンテージはありません。凡事徹底。…

まかない家

前日は、新たなる門出の宴で午前様。 相当な二日酔い(汗 そんな時には、ここ久米島みそ食品の味噌屋が作る骨汁おすすめだよ~ って事で、ここにとぅじ、娘と三名で来たって訳だ。 とぅじは、骨汁と鶏飯。 娘は、ゆしどうふそばと鶏飯。 ボクは、骨汁単品(…

三角食堂

うちなんちゅなら、黄色いカレーが喰いたい気分な日は誰でもあると思う。 この日はそんな日だったので、昭和40年創業の普天間が誇る食堂へ来たって訳だ。 メニューを見て、玉子焼きそのまんまの@玉子そばに、黄金色に揚がったとじられていない@カツ丼と、…

ともだち

沖縄食べある記の投稿で妙に骨汁が多い。 なら喰うしかないじゃないか、という事で、普天間が誇る名店、ともだちに来たって訳だ。 注文はもちろん@骨汁 500円也 この日の骨汁は神っていて、なんとも、やわらい骨肉だった。 汁は骨汁のものが無いので、特別…

串カツ田中 浦添ピーズスクエア店

金麦オールタイム99円! とチラシが入っていたので勇んで伺ったのだが、日~木曜日限定のイベントで、この日は金曜というオチだった(汗 ま、いいさ。気を取り直して、プレモルを頂くのだ。 ぷは~、 突き出し 串カツたち① 串カツたち② プレモルおかわり。ぷ…

運玉食堂

がっつり喰いたいなぁ、という日には、ここは、おすすめ。 濃いモンを求め昼時には、満席になる名店だ。 店内。 水は持ってきてくれるけど、ドリンクコーナーがある。 手前は、持ち帰り前提の折箱。 おばちゃんに、一番人気のチキンカツチャーハンじゃないの…

琉球麺 茉家

先日、オフ会でお世話になった、茉家にカメラを忘れた、イタイぼく(汗 ま、気持ちを切り替え、茉家の美味すぎるそばを喰う、いい理由になったと張り切って店へ向かう。 11時に店に着いたが、席の8割は埋まっていた。 さすがの人気店^^ 注文は、八重山そば…

うなとり弁当

ちょっとだけ食べたいときには弁当や~だ 味噌汁が単品であったので注文する やさしい塩梅の味噌汁は呑兵衛には沁みる~ ご馳走様! うなとり弁当 我如古店ジャンル:弁当住所: 宜野湾市我如古3-4-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:)

松っさん ~私的史上最強酒場~

この日はなんだか寒い。 とぅじから指定された禁酒日だったけど、燗酒呑みたくない? と言葉上手く誘い、ここへ来たって訳だ。 まずは、ものすごく美味いオリオン生をね×2 ぷは~、 ビールが異常にススム魔法の草。 芽キャベツとしらすは、ガーリックオイル…

琉球麺 茉家

なんとも美味そうな沖縄そばの画像を、食べある記FBグループで見て我慢できなくなった。 もう、行くしかない! と言うわけで、人気店のここへ来たって訳だ。 一応、前日に予約は入れておいた。 (なるべく営業時間外の予約電話願います) 店内はこんな感じ。…

カスタマンダップ

休日、自由人になった息子は釣りに興じる。 とぅじ、娘とでの昼飯なんだけど、娘のカレー病が発生・・・ 脳内検索でしばらく行ってなかった、ここへ来たって訳だ。 店内 おっ、ここは、クリームスープ付きなんだ。 このさらりとした素朴な味が丁度いい。 注…

沖縄カトリック高校野球部

カトリック高校野球部本日は、宜野湾市立野球場にて、KBC学園未来高校さんと練習試合でした。 カトリック 000 001 000:1未来高校 210 000 06x:9 立ち上がりの悪さはどうにかならないものですかね。。。先頭ヒット、送りバント、E、E、四球、死球で2失点。 …

松っさん ~私的史上最強酒場

大寒を越えると、沖縄もだいぶ寒くなるものだ。 師匠の宴で冷酒を呑み、宴が終わると、ならい風に吹かれる。 そんな、冷えきった身体が求めるのは燗酒。 それなら、よし、あそこだな。 宜野湾へ向かう。 酒場の戸をくぐり、店主の元気な挨拶に、実は少し不機…

大衆劇場 足立屋

この日は、師匠の講演会だった。 早くに着たのと、とぅじが、やーさい(お腹すいた)との事でここへ来たって訳だ。 最近、義父がハマってよく来るらしい。 まずは、オリオンをね、ぷは~、 串揚げブースや、 中華、 鉄板焼き、 汁モンと、握り、串焼きブース…

がじまる食堂

欲張りになり 幾多の恋を啜っても ボクは やっぱり キミが好き 〜北谷町 がじまる食堂 骨汁〜

7月度RUN

7月度のRUN活は、 10キロ 2回 5キロ 20回 合計距離 120キロ 朝5:30くらいからRUN活するんだけど暑いですね(^^;) なのでペースはキロ5:50のスローペース まぁ体調維持のためなんでこれでも十分 8月は身体が相当弱っているので10キロRUN…

食楽空間くゎっち~な

送別会を兼ねた宴を、同級生が営する~「食楽空間くゎっち~な」~で楽しんできましたよ~^^ ~~~~~~ 夕暮れが影を写すころ、いつものように身体がうずくボク。 待ち遠しかった終わりを告げるベルが鳴ると、颯爽と店へ向かう。 着くなり、店のファザ…

動く町 宜野湾 光の都市店

この日は、家族で夕飯を外食。 ゆっくりしたとのことで、若者酒場のここへ来たって訳だ。 まずは、金麦をね×4 ぷは~、 飲み放題2時間で980円はお値打ちだね~ イカ姿キムチは、丁度よい先付け。 肉厚ベビーエリンギのスチームハム添えは、娘が好きなヤツ。…

沖縄カトリック高校野球部

カトリック高校野球部本日は、中部商業グラウンドにて、宮古高校さんと練習試合でした。途中から見たのと、スコアを書いていないので簡単な案内になります。 カトリック 301 002 110:8宮古 000 104 011:7 息子はというと1打席 ライト前ヒット(打点有)2打席…

加藤食堂

この日は、猛烈な肉を喰いたい気分だった。 いやっ、週の初めからだ。 なので、とぅじにゴマをすって、何とかここへ来たって訳だ。 ここのオリオン生は、なんとも美味いのだ。ぷは~、 で、すぐにおかわり。 静岡県産の芽キャベツをシンプルに、バターソテー…

宮良そば

この日は、前日にオフ会があり、あまにも楽しすぎて、呑みすぎた(汗 なので、その代償は、ちょっとした眩暈を伴う体調不良。 そんな、痺れ渇く身体が欲するものは、思いっきりやさしい薬なのだ。 なので、ここへ来たって訳。 サラダバーは、こだわりの県産…

とん吉食堂

この日は家族そろっての昼飯。 息子の塾の時間も迫っているので、近くのここへ来たって訳だ。 入ってすぐに、セルフドリンクと自販機がある。 多分、お好みでもらえるフーチバー。 食後はセルフで片付けます。 注文は@骨汁定食。 紅豚の骨汁は見た目よし。 …

第3回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第18回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

第3回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会 (第18回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会) 大会最終日(7日)の結果です。 優勝 宜野湾ベースボールキッズ 準優勝 宮城ドリームズ 3位 浦添タイガース 3位 少年スネーク 個人賞 殊勲賞 福本(宜) 敢闘賞 宮城(宮…

第3回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会 (第18回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

第3回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第18回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)大会最終日(7日)途中経過です。 準決勝第一試合宮城ドリームズ 310 401:9浦添タイガース 000 110:2 準決勝第二試合少年スネーク 000 00:0宜野湾BBK 212 2x:7

おる商店

この日は、家族が肉を相当に食いたがっていた。 「あっそうだ、丁度都合がいい」 みなが、しゃぶしゃぶしている間、ボクはおるで呑もう。 という訳でここへ来たって訳。 クリス君お疲れかな? この日は、ビール生、瓶が品切れだったので、最初の一杯は、ホッ…

第3回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会 (第18回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)

第3回トロピカル沖縄交流学童軟式野球大会(第18回浦添市長杯争奪学童軟式野球大会)大会二日目(6日)の結果です。 ・伊奈瀬第一試合前田ホークス 250 10:8安谷屋ライオンズ 051 3x:9第二試合志真志ドリームス 000 000 00:0宮城ドリームズ 005 000 0x:5第…