いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の二万八千石

さて、三件目は名店二万八千石だったらしい。。。 呑んだのは何か?覚え無し。いつもの突き出し幻のつくね旨い焼き鳥 帰りに屋号は撮ってある。 記憶ないのによくやるねぇ。いや~、しかし、記憶が無いのは勿体無い。 那覇市安里388http://tabelog.com/okina…

スタンド末広

さて、続きましてはボクにとっての最高の酒場「末広」。 最初の一杯は長崎壱岐の「確蔵 特別純米 Our Spirit 僕らの想い」 旨味、キレよしのこれもいい酒だなぁ。 今回も素敵な酒がいろいろ。その中から長野の「純米斬九郎」 精米歩合70%なので旨味、酸味十…

第2回ワラビー杯争奪学童軟式野球大会

ハイサイ! 本日より、第2回ワラビー杯争奪学童軟式野球開幕ですよ〜 本大会開催にあたり、支援して下さった沖縄タイムス社様、販売店様のおかげ様で、開会式が例年にもまして大盛り上がりでした! 選手宣誓 記念撮影 村長VSワラビー開会式終了後は、吉の浦…

ルフュージュ

さて、この日もとぅじと二人で栄町で呑み。 末広でお話させて頂く方に「此処はいいよ!」とおすすめを多く聞いたので、伺ってみた。まずは、アサヒスーパードライを頂く。 相当丁寧に注いでいたよ ぷは~、 酒はいろいろあるな~ 日本酒が無いのは少し残念。…

居酒屋 江戸前

この日は異常にカツカレーが喰いたい日だった。オークレストラン、ハイウェイドライブイン、必殺ドカメン。 選んだのは此処。ちょっと、どんな味だったか忘れかけていたのもあるけど。 遠慮なく昭和の名残を残す店内。さて、きましたよ旨いヤツ。ルーはとろ…

担々亭 大山店

この日は年に数回しかない家族全員そろっての昼飯。 何処も空いてないのがこの時期。 近場に空いてる店があってよかった。ボクの注文は炒飯。 最高峰の炒飯。パラッとした焼き加減、胡椒のきき具合と塩梅どれをとっても、バランスが抜群なのだ。 美味すぎる…

餃子専門店 上海

スタンドから流れて二件目を探すが見つからない。 意外と遅い時間に空いている店はないのかな? 彷徨い餃子に惹かれて此処に入る。 小さいかわいいおばぁが一人で頑張っているのだ。フライパンを小刻みに揺らす。これが旨くなるコツなんだろうか?オリオン瓶…

スタンド末広

さて、始まりの時期とぅじと二人で最高な酒場へ向かう。 最初は旨味或る酒、鳥取「こなき純米」を頂く。 くぅ~、お次は岐阜「無風邪ムカデ」。 意外と今どきの酒の味で、フルーティで呑み口よし。この時期ならでは「おばんざいSet」やさしい味だが深く身体…

スタンド末広

この日はとぅじ二人で最高の酒場へ行く。 着くなり、美味いプレモルを一杯いただく、ぷは~、 鳥取のこなき純米超辛口は、若干度数が高い(17度)。 米の旨味を感じながらも、すっきり爽やかで、見た目と違う奴だ。お燗にすると、さらに旨味が増すらしい。…

第32回中学野球夏季大会

昨日の出来事ですが、宜野湾市立野球場で行われた第32回中学野球夏季大会、宜野湾ポニーズ、見事全勝で優勝することが出来ました!これで、堂々と全日本選手権に乗り込むことができますね♪こうなったら、いちオヤヂとして、平成14年以来遠ざかっている、五度…

第2回ワラビー杯争奪中城プロック学童軟式野球大会

昨日は、第2回ワラビー杯争奪中城プロック学童軟式野球大会抽選会でした。 子供たちの天使のスマイルには癒されますね〜(^o^)西原南ファイターズの女の子バッテリーは要注目です♪見事、選手宣誓の大役を引き当てました。 代表組み合わせ五年生以下強化大会組…

鶏だし工房 Garyu-ya 我流家

この日の昼飯はつけ麺な気分。しかも、ガッツリとね。 此処は約2年ぶりかなぁ 久々の来店。しばらく、来ないうちに豚骨ラーメンがメニューに加わっている。 出汁のテイスティングが無くなっていた。 前から必要ないかなとは思っていたけど。さて、来ました…

東京やきとり酒場

疲れの残る週初め、買い物の後、とぅじは家事放棄。 夕飯兼ねて此処へ来た。まずは一杯、アサヒプレミアムをぷは~、 最近はビールこのくらいが丁度いいと思う。 突き出しはポテサラ。 限定50円のやきとり み新潟「山間」とり雑炊 山形「十四代」もつ煮しそ…

きょんたろう食堂(閉店)

この日は28日だった。30日を以て歴史を終える飯やに別れ告げようと、お客さんで賑わう店内。ボクもこれで最後になるはずなんで、店内ででもと思ったけど、 至高のハンバーグを家族一緒に食べるため、持ち帰りにした。 見よ、この潔い奴を。お世辞抜きに至高…

悠楽

この日は息子の野球のグラウンド整備やら、そば会、娘のダンスイベントで大忙し。 夜も用事が3つ重なるという。。。 身体が拒否反応をしたのか、で~じな腹痛になるボク。 夜の用事はキャンセルして、夕飯は持ち帰りで済ませることにする。 此処では結構持ち…

スタンド末広

さて、末広中毒に陥ったボクは、この日とぅじと一緒にウキウキ気分で店へ向かう。 最初の一杯は東京の名酒「澤乃井」。ポカリスエットにも似た清涼感ある酒なのだ。 生まれたばかり松前漬けは、とんでもなく美味いのだ。スパイラルハムあぶり焼きは、ホント…

なかむら屋 安里駅前店

此処はスタンド末広の帰りの代行待ちで来た。ブログUPするときに気付いたのだが、なかむら屋で安里駅前店。 何処のなかむら屋の系列だろうと思った。 今度、店の人に聞いてみよう。 相当に酔っていたんだけど、こういった屋台のそば屋にしては、あっさりで丁…

スタンド末広

いい酒、いい人、いい肴の或る酒場、またまた来ましたよ~テンション上がる気持ちは、さしずめ末広中毒といったところか。 気持ちを落ち着け、まずは、ものすごく旨いプレモルを一杯。 ぷは~、そして、歴史ある「大七」を頂く。 歴史は重いが、飲み口爽快な…

スタンド末広

この日も、クセになってきている、いい酒、いい人、いい肴の或る酒場へとぅじと来た。まずは、モルツを一杯、絶妙な冷え具合なのだ。 ぷは~、 歴史ある大七生酛は、雑味がなくやさしい味。チキンとパクチーのカレー。カレーが酒に合うという素敵な魔法。 自…

きょんたろう食堂(閉店)

この日も昼飯は、きょんたろう。 後、一回は来れるはずなので、ガテンバイト時代を偲び?弁当買って外で喰うことにする。カツ丼弁当400円也。 十分な量のカツは、サクッとして余分な脂は無い。 飴は薄くもなく、濃くもないので飽きが来ない味付けは、まさに…

きょんたろう食堂(閉店)

さて、この日の昼飯は「コレだ」と決めていた。あまりにも忙しい厨房を示すものたち。もちろんハンバーグでしょう。ハンバーグは相当大きい。やわらかくてジューシーなハンバーグに、絶妙・淡麗なデミグラスソース。それは、心沁みるまさに家庭の味。キャベ…

ドカメン 南風原店

このあたりは中部しんか~のボクには、与那原なのか?南風原なのか?分からないのである。 分かっているのは、郷愁あふれる素晴らしき飯やがある事だ。なので、やって来た。 北谷のエッセンスを感じさせる、餃子ライスの価格。タダモンで備える。さて、注文…

第32回中学野球夏季大会

第32回中学硬式野球夏季大会二日目、引き続き勝つ事が出来ました! 宜野湾ポニーズ選手のみんなありがとー第二試合の結果です。 次戦は21日土曜日、宜野湾市立野球場でダイヤモンドBBCさんとの一戦! 気合い入れて、全勝で全日本選手権に乗り込みましょう さ…

高良食堂

那覇のイベントで三日連続、名店「高良食堂」で持ち帰りした単なる備忘録。Aランチ700円スペアリブ、トンカツ、エビフライ、目玉焼き、キャベツ強烈な塩梅のスープ(好きな味) 何故かキャベツが付いてくる~(笑で、次の日はカツカレー600円やさしいお味 平…

第32回中学硬式野球夏季大会

第32回中学硬式野球夏季大会、初戦無事勝つ事が出来ました! 宜野湾ポニーズ選手のみんなありがとー明日は同じく、しんきんスタジアムで9時より、沖縄ポニーズさんとの一戦です! 明日も頼むぜ この大会には全日本選手権の出場権が、かかっています。 結果を…

だるま屋

この日は学童野球の表彰式が西原であった。ついでに気になる飯やに来たって訳だ。メニューは結構、いろいろあるねぇ。キーマカレーは、注文した後、セルフのドリンクを注いでいる間に来た(相当早い)。ルーは相当熱々で、猫舌の方は要注意。サラッとしたル…

宮良そば

前日は呑み過ぎた。 疲れもあるので相当ダルイ。しかし、ボクの近くには、クンチ付け出来るありがた~い、飯やが結構あるのだ。いろいろ考えて、やさしい汁を欲したので此処へ来た。 無農薬サラダバー そんなに腹は減っていないので、今回はこんだけで。 来…

アカツキ/AKATSUKI

栄町での二件目、23:30過ぎなんで店はほとんど締まっている。 彷徨ってたどり着いたのが此処。ハイボールは、3杯呑んだ覚えがある。 突き出し感じたのは、とにかく、此処はお客さんが元気だ。お隣さんから最初は「カツとじを喰いなさい」と、お裾分けの好意…

スタンド末広

この日は悲しみ、後悔、次への道しるべ。いろいろな感情を、皆で共有した日だった。 肉体的にも、精神的にも疲れ果てた夜。そんな時に浮かぶのは、お気に入りの酒場だった。とうじと二人で、疲れを癒しながら、何かを求め行く。ビールは1缶呑んだので、酒か…

潤旬庵(移転)

末広で思った以上に呑み過ぎてヤバイ。まぁ6~7合は呑んだだろう。 危ないので、やさしいとぅじに迎えに来てもらう事に(ここであげておく)。その来るまでの間、時間つぶしで此処へ来た。 日本酒はこれ以上呑むと本当にヤバイので、チェイサー代わりのハイ…