いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第94回中城ブロック学童軟式野球大会

画像は北中っ子、熱田フレンズ、安谷屋ライオンズ、仲順ドラゴンズ。さて、先の日曜日は第94回中城ブロックブロック学童軟式野球大会抽選会、監督会議、中城ブロック総会が行われました。 何時だって、子供たちの笑顔には癒されるものです。 抽選会も慣れ…

みどり屋食堂

とぅじとの昼飯は思い或る飯やへ。ボクは決めていたチャンポン。 香ばしい焼き加減と玉子の超妙なとろみ。 大蒜がきいてるので、飯がススムよなぁ。ポークじゃなくてハムなのも、なんとなくイイ。 中身が見えないほど濃いけど、やさしさもある汁。とぅじは、…

食酒左膳

この日は酒場にフラれること4件。 週末なんだけども、こんなにも空いていないとはねぇ。お一人なら、栄町へぶらっとできるが、そうもいかない。なんとなくといっては失礼だが、知人がココは「美味い」と聞いていたのを思い出して電話する。ギリギリ席を確保…

ぜんざい上原

グランド食堂で骨汁でもと思っていたこの日、通り道にふと、店の佇まいに誘われてココへ、、、ぜんざい処らしいが、そば、汁モン、カレーがある。ここも店内は、ノスタルジックだよなぁ。まさに昭和のTHE喫茶店。 画像には写ってないけど、かわいいおばあち…

巨鍋

昼飯はがじまるで骨汁でも、、、と思っていたけど、急に思い立ってココへ来た日だった。だいぶ前に来た覚えがあるが、たしかな記憶ではない。うちな~食堂探訪家としては、違う店も行かないとね。ココもまさにタイムスリップ! 落ち着く空間だ。 注文したの…

ラーメンハウスチャイナタウン

この日も豊見城での昼飯。 気分は濃いモンな感じ、、、そういえば・・・ と思いだしてココへ来た、 店内は、まさに20数年前にタイムスリップ。 冷水機は紐を手前に引かないと出ない。ファミコンの裏技みないだなぁ。 昼に550円と、ちょっと安くなっていたマ…

わらいそば

豊見城周辺での昼飯。いつものなら海洋食堂だが、「相当旨い豆腐チャンプルー」が喰える飯やがあると情報をつかんだので、勇んでココへ来たのさ。 飯やはゴルフレンジ内にあるのだ。 宇那志豆腐をつかっている。 前に銀次郎で厚揚げ喰ったよなぁ。あれは旨か…

まかない家 宜野湾本店

と或る祝日。 めずらしく息子、娘共に昼に家にいる。なんで、みなで汁モンを喰いに来た。ボクはいつもの骨汁単品大にする。 玉子をトッピング。この日の汁は神がかっていた。とぅじ、息子は骨汁定食でまかない飯。 娘はゆしどうふそば。やさしい汁なんです。…

遊食や きえん

この日も家族4名で夕飯。 海鮮モンが旨いのがイイ! なんでココへ来たよ。まずは、金麦×1を ぷは~、 突き出しは、鶏と豆腐モン。 娘は速攻で寿司を注文。 「みやさか」は爽やかな呑み口。2合 息子、独占の3点盛り。 娘、独占の3点盛り。 海老が異様に旨…

炭火やきとり ながた 宜野湾店

この日は家族4名で夕飯は何処にしようか?うまんちゅとかに最初、行こうかと思っていたけど満席。。。 近場でアチラコチラ電話をするが満席。したらココ開いてたよ~ 助かった。で、まずは金麦×2を ぷは~、 名物のスーパドライの黒ハーフを呑みたかったけ…

海洋食堂

この日の昼飯はちょっとした想いを秘めてココへ来た。 豆腐がで~じ美味い名店で、カレーを注文するのは勇気がいるものだ。 意外と辛いルーに家庭的な具たちは、まさに母なるカレーだ。 美味い汁のミニそばと、 至高のおからは、カレーでも付いてくるのはあ…

旬鮮 一歩

この日はしんか~たちと呑み会だけど、とぅじのモアイと重なってるさ~(汗)。 娘の習い事、息子の塾のお迎えをやって、酒場へ到着したのは22:30頃。まずはオリオンだね×2 ぷは~、 周りを見渡すと、ほぼ帰ってるなぁ(泣)。 腹減ったよ~ん~、何の刺身…

居酒屋一本松

この日はがじまるでスペシャルな骨汁でもと思っていたけど、時間的に売り切れだろうなぁ。 と想像・・・ 偶には別のところで、と言う訳でココへ来た。メニュー アグレシッブなそばがいっぱい。。。 画像は一例。 他に面白いのある。 担々とまよったけど、一…

KANTIPUR CURRY HOUSE

この日は家族みんな疲れている。とぅじは家事放棄。だけどみんな出かける気力もないので、旨いカレーを持ち帰り。 息子の海老のヤツ娘のヤツ ボクのキーマ とぅじの海老もっちりナンは意外と酒に合う タンドリー海老ちゃんはまさに香ばしくて辛いんで、酒に…

まかない家 宜野湾本店

平日の休みにとぅじとランチ。 病んだ胃にやさしい飯やへという訳で此処へ来た。ここの骨汁はイイよねぇ。 飯無しで単品でいろいろトッピングできるし、今回は大で玉子トッピング。 来るたびに旨さは進化している様だ。とぅじは骨汁と炭水化物を進化させてま…

悠楽

息子の野球のグラウンドでちゃ~草刈り。ボクは草刈り、息子は練習を終えて一緒に昼飯。 日曜日なんでそんなに選択肢は無い。 宜野湾が誇るドカ盛り飯やへ行こうじゃないか。ボクはコレだと決めていた。イイ塩梅の餡がかかった玉子の下には、キャベツがどっ…

パーラーわかば

名護での昼飯、何となくカレーな気分で全然軽食やじゃない「エイ」に行ったが休み。。。あっ、そこもあったなぁ。て事でココへ来た。メニュー おぢちゃんたちが喰っていた味噌汁に心揺れたけど、初志貫徹でコチラ。ルーは至って庶民手的な中辛ルーで、ゴロっ…

吉虎 渋谷本店

昨日はチョット呑み過ぎた。いや、で~じ呑んだな。 胸のつかえがとれたんで、気持ちはスッキリ。 身体は欲していないけど、佇まいに誘われて入店。 店内はほぼ満席だった。 頼んだのは人気No1の白濁つけ麺。 麺は中太麺ながら、極太麺に負けないコシ。 食感…

埼玉屋 2号店

もう十分な酔いだけど、まだつかめない。 一富士のお母さんに、教えてもらった老舗酒場へ行く。アレッ、何か思ったのと違うけど・・・ま、活気あって、楽しそうなので呑むぞ~ココでは菊正宗と一乃蔵をそれぞれ1合呑む。 突き出し イイよねぇ メニュー或る…

一冨士

ボルガを出てかなりイイ感じの酔っているが、まだまだだ。 何かつかめていない。 古い酒場を求めて、また横丁へ・・・素晴らしそうな雰囲気に誘われてココに入る。 酒の銘柄は覚えていないが、徳利から2合お燗と分かる。 突き出しも美味しかっただろうなぁ…

ぼるが

2件目の酒場は、吉田類の酒場放浪記2010年1月に紹介された老舗「ボルガ」。 横丁とは少し外れたトコにあるが、前は横丁にあったような気がして、店の兄ちゃんに聞いたら「前からココだよ」って。うろ覚えだけど、横丁のは支店だったらしい。 酒はなんだっけ…

カブト

ここ新宿は、父が住み愛し、そして果てた地。ボクも若い時分は父を頼って、東京へ何度か来た。 合計で2年くらい居たのかなぁ・・・ ボクの人生でも、強く思い出が或る場所でもある。あれは、野茂英雄がアメリカでノーヒットノーランを達成した時期だった。そ…

梅丘寿司の美登利総本店 銀座店

この日は夕飯は、しんか~6名こちら。 運よく待ち無く入店出来た。 寿司なんで最初から酒。この後、また一人ブラブラする予定なんで、一合で我慢する。まずは茶碗蒸しが出てきたけど、取っておく。 蟹味噌サラダは濃醇でものすごく旨い。 寿司はお任せにして…

酒飯亭にいおか

壇太の人におススメの酒場は無いですか?と聞き紹介されてココへ案内された。すぐ隣だったりして(笑)。まずは獺祭を くぅ~ 何合呑んだか分からんなぁ。お猪口選べるのはなんだかうれしい。 突き出しはコチラ。 何かあたたかいよね。アテは鯖と何故かマグ…

壇太

この日は品川プリンスホテル宿泊。 宴会もあり、呑んで喰ったけど、せっかくの東京ライフには何件か行かなければ損でしょう。 一人町を彷徨って選んだ酒場はココへ来た。 小泉純一郎氏が愛した餃子の店で、吉田類の酒場放浪記「吉田類の今日は授賞式」で紹介…

沖縄こどもの国 クリスマスファンタジー

去る日曜日は、朝から息子の野球のグラウンド整備、その後そば会があった。 土曜日も草刈り、グラウンド整備だったので、身体は相当疲れている。その後は、老体に鞭を打って、沖縄こども国へ家族皆で行く。 娘のダンスイベントがあるためだ。 旨い誘惑はいつ…

平和食堂

ココは、ゴヤにひっそりとある、かわいいおばぁちゃんが一人で切り盛りしている飯や。お品書きはコチラ。 店内は思いっきり、おばぁの家に来たぞ!感あふれる。 注文したのは骨汁。 骨だけではなく、豆腐、野菜がたっぷり!おばぁが「あんたよ~、肉ばっかり…

味処まるなが

呑み過ぎで胃が病んでいたのでココへ来た。 変わらず髄まで味わえる肉は間違いない旨さ。 今日はあんだすーがあったよ。いや~、まさに元気になれる骨汁で栄養補充完了! 午前中に来る人は、注文ほぼ骨汁。ここまで骨汁熱の高い飯や他にあるかなぁ。 沖縄市…