いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

石垣島料理 丸八



息子の野球で石垣島在。
前日はえいこ鮮魚店のでの宴。
またもや伝説を作ってしまったよ。。。(ヤバイ)

話は戻りこの日は、ランチ難民になっボクたち御一行。
最初、丸八に行くもナビでの案内は旧店の場所。 当然店は無い・・・
で、あんぶれらに行くも休み。
気を取り直してのりば食堂に行くが休み。
電話して一休が開いているのを確認。いざ向かうが・・・なんと、汁が無いとの事。
とことん来たもんだ。
商店街へ行くことにするが皆で道に迷い、ほぼ偶然で最初の目的地を見つけたのだ。

注文したのは、八重山ソーキそば中。

汁はあっさりしながらも、深みある優れもの。
麺はらしい、やわらかい八重山のそれ。
カマボコがイイアクセントになっている。

ちなみに「大」はトンデモナイ量だった。



いや~、いろいろあったけど、旨いそばにありつけたよ。
まぁ、良き思い出だ。



http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47004626/