読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずぼーの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

私的最強酒場営業再開

宜野湾



と或る土曜日、友人が営している本当に変わった花屋バッカスへとぅじへの花束を買いに行く。
店主である友人さーねと少し話し込み、話の流れでなんと、私的最強酒場が仮営業を普天間でやってる事を知る。
その酒場の店主さんから、ボクに「元気にやっているから、よろしくね~」伝言をもらっていたのは、さーね氏。
・・・・あとで知ったが、これは年末の話らしいじゃないか!
まさに悪友、すぐに電話でも教えてくれれば、よかったのによ。
まぁ、素晴らしきオーケストラの再開を遅れて知るのは、ボクの人徳がないという訳か。
まだまだ、ですなぁ。

で、早速に勇んで行く。
店内だけど、変わったけど、変わったことを感じさせない雰囲気は、店主の人間力のなせるものだと思う。
薀蓄はおいといて、、、此処のオリオンドラフトは、変わらず沖縄一美味いのだ。ぷは~、

久々だね、ビールが一瞬で無くなる魔法の薬草。



お酒は埼玉県、藍の郷。
バランスよく、旨味、酸味のある呑みやすい酒。



マンボウと鰹のタタキ。



なんとも、きれいな赤身はまるで宝石の様。
動物の肉かのように旨味があり、脂がのっている。
筋が入っているのはトロ。
上質の脂が奏でるメロディーは、おそろしいくらいに口の中でトロける。



鰹のタタキ
独特の臭みをまったく感じさせず、素材の旨味だけ感じる魔法の鰹。
最高に素晴らしい!



青森県、作田は、銘柄名から連想とおりの米くささ、旨味、酸味高いお燗に合うお酒。
二合いただく。



刺身が美味すぎて、酒はすぐになくなる。
埼玉が誇る新亀。
米くささ、酸味が最高のお燗酒。
二合呑んだ。



白子ポン酢
食感、甘味よし、まさに最高峰のアテ。



此処でしか味わえない、チーズ豆腐・トースト。
とぅじの大好物。



初めて、これを喰ったときは衝撃だったなぁ。
すごく、旨いえびのアヒージョ。



和歌山の黒牛を一合。
旨味高い酒だと思うが、酔って覚えていない。。。



絶品おでんのやさしい汁も変わらずだ。
身体に沁みるなぁ。
つくねの形が変わった。
大根はまさに絶品!



此処の自家製タルタルソースで、鶏唐揚げ食いたいなぁ と思ってたら、夢がかなった(笑
もう、言うことないね。



山菜入りのヤツで〆。



いや~、想い或る店主が、一人奏でるオーケストラの再開には、変わらず多くの人が酔う。
ボクもその演奏に、心地よく酔いしれた。
「松の実の 降るし灯しや かの酒場」
演奏再開の遅れた分、めいいっぱい酔いしれるとするか。
*いつもはストック流しの備忘録だけど、月曜日の出来事。

 

 

kazuboh-0915.hateblo.jp