いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

青島食堂秋葉原店



東京二日目は秋葉原へ、ここはいつだって特殊な街だ。
濃い神社・・・ お参りは一応やった。




1963年創業、長岡生姜醤油ラーメン流れを汲むという店は相当な人気。



約30分ほどで席に着くが、注文方法が独特。
店内にある食券機で購入し、また店内で待つ。
店の人に注文を聞かれたら、食券を見せて何の注文なのかを伝えるシステム。



注文は‘青島チャシュー大盛‘900円也



具はメンマ、ほうれん草、のりにネギ
チャーシューのタレの沁み具合が絶品!
汁は思いっきり濃いキッコーマン醤油味で、生姜の風味が追いかけてくる。
加水率高い麺はプリッ、ツルッとし腰があって啜りやすい。



東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13094776/

 

 


帰るまで時間があったので、ここも久々、上野アメ横でとぅじの誕生日プレゼントを買う。



アメ横もだいぶ変わったね