いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

かめ家



ここは前、「龍馬」とういう昭和なマンガ喫茶だった。

そこの肉丼がしに旨くてよく喰ってた。

たしかランチメニュー曜日で決まっていて、土曜日?が肉丼だったかな。

漫画なんか振り返れば、貴重なモン結構あったんじゃなかな。

その後、そのママさんと働いていたお姉さんでフレンチ食堂みたいのやってて、一回は行ったんだけどすぐに無くなったんだよなぁ 

あの時は悲しかったのを憶えている。

今回は健康診断だったのでハラペコで11:30ごろ来店。

フェイスブックに「いいね」で餃子無料だったので即実行。



まずはその餃子



オリジナルダレを付ける。

大蒜がガッツリきいてニラもいっぱい、ヤサイのシャキシャキ感が残る旨いヤツ



ラーメン器は深く重みがあるね



辛味噌マーボーラーメンの大盛りを頼んだ。



麺はコシがあり、ツルっとのど越しがいい好きなヤツ

汁は最初むせるほどだったけど、なれると味噌の旨みが伝わる。

マーボー豆腐ではなく、とろみが無いので辛い豆腐汁みたいな感じだ。

汁はひき肉を追いかけているうちに完汁した。

あぁ旨かった。



この入っている豆腐すごく食感が良く、すごくやさしい味で辛い荒波のイイクッションになっている。

ほほうなるほどね、こだわりの豆腐と言う訳だ。



これはマーボー豆腐定食も期待できるな。

ココは昔ながらの中華食堂ラーメンのエッセンスを残しながら、今風のラーメン屋の繊細、丁寧さもかねそろえている旨い麺屋だと思う。

この日は外人さんの家族づれ目立ったけど分かる気がするね。

店を出るころには店外で待ちがいるほどの人気だ。

また近いうちに来なければねと、思っていたら、昨晩の飯がマーボー豆腐だったのを思いだした。

沖縄市美里5-24-10
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47011299/