いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

かじま家食堂(閉店)



前日酒場呑んだ昼飯
そんな時は何かガッツリ喰いたくなるボク
多分、脳と身体はぶっ壊れている
ココの飯やは息子が少年野球やってるとき、よく白川小学校で練習試合があった
そんな時の昼飯に息子にガッツリ喰ってほしいのと、試合に勝つゲン担ぎでいつも「カツ丼」を電話注文してた
ま、ボクがガッツリ喰いたいのもあったんだけどねぇ
メニューはこんな感じで多数



さて、来ました 
注文したのは、ンブサーのそばセット



そば出汁は鰹のみが感じられ、動物系は?どんなかな
すごくやさしく仕上った汁
ボクの病んだ胃には丁度イイですね
麺はあの麺屋かな、喰いごたえ或るモン



ここのンブサーは味噌汁っぽいねぇ



ヤサイは中華鍋でサクッと炒められているだろう香ばしいモン
豆腐はクセなく万人受けするヤツ
汁はこれもやさしい薄味
コーレグースがあるので入れてみた
なるほど、味がワイルドになる
これまた旨いね



飯はが旨く感じる幸せ



いや~、これで780円は相当安いぞ!
今度は830円のカツ丼そばだな

ココは食券機だった。
そういえば高校時分バイトしていて中華飯や
あの時代にしてはめずらしく食券機だったけど、おやじに「喰い逃げ防止のためですか?」と聞いて、
「違うよ、注文間違えない様にだよ。間違えるとお客さんに悪いだろ」
「それに注文するとき店員呼ぶのが気が引ける人もしね」
たしかに大衆食堂は注文間違いを見るときがあるよなぁ
「あと、外人さんも多いから、英語表記したら分かりやすいしね」
と、その時は理解出来ないけど、もの凄いお客さん側の目線の考え方だよねぇ
そんなおやじにいろいろ教えてもらえたボクは幸せモンだね
(○場や○○○クや○町も教えてもらった人生の師匠)

しかし、糸満は素敵な大衆食堂或るよねぇ
次の機会は何処にしようかね



糸満市阿波根1361-1
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47006558/