いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

お食事の店でいご

f:id:kazunobu-0915:20231220123457j:image

〜営して43年、おやぢたちを虜にする甘い塩梅!

そして歴史或る扇風機の正体とは?

お食事の店でいご・那覇市~カツ丼 800円編〜


謎に暑い冬、塩分補給は大事だ。

この日はなんだかカツ丼な気分〜

なら、カツ丼県内最高峰のここでしょう!

で、開店ちょうど11:00に店に入る。

すでにお客さんがいるという賑わいだw

 


ここは、煮つけ、ヘチマみそ煮、肉そばが人気なんだけど一度も注文したことがない。

ボクの注文は決まって、カツ丼なのだ。

 


店のおやじさん、いつもの指定席で、常連さんをゆんたく~で出迎える。

なんとも、すばらしき情景なのである。

f:id:kazunobu-0915:20231220123605j:image
f:id:kazunobu-0915:20231220123609j:image


〜さて、着丼〜

玉ねぎ、にんじん、ニラは、しっかりと煮込まれ、濃くあま~い飴の味は、トロシャキで旨い。

そのエキスがカツ、飯に遠慮なく染みているので、箸が止まらなくなるのである。

ボクはここのカツ丼が、個人的No1なのだ。

f:id:kazunobu-0915:20231220123740j:image
f:id:kazunobu-0915:20231220123734j:image
f:id:kazunobu-0915:20231220123737j:image
f:id:kazunobu-0915:20231220123730j:image


そして、ミニそばも抜かりなし。

これまた甘味ゆたかで、なんだか郷愁感たっぷり。

絶対にそばも旨いと確信するが、未だ注文したことはない(^^;)

f:id:kazunobu-0915:20231220123805j:image


〜お会計〜

おやじさん「10800円ね〜」

ぼく「あ、はいww」

その時、出入口にあるレトロすぎる扇風機を眺めていたら、おやじさんがぼくに教えてくれた。

実はこの扇風機、創業した時に使っていた換気扇とのこと。

イデアもすごいが、創業当時を見守ったものを活かす想いが胸を打つ。。。

f:id:kazunobu-0915:20231220123828j:image


「ゆるゆると 

   そよ風贈る  

       扇風機」

 


店のおやじさん・おばちゃんと常連さん達の喧騒がBGM♪

それを見守りつづける換気扇。

此処にはゆったりと人情物語が、日々、繰り返されているのだ。

 

f:id:kazunobu-0915:20231220123850j:image
ーーーーーーーーーーーーーーーー

お食事の店でいご

住所 那覇市小禄1-2-1

TEL 098-857-8176

営業時間 11:00〜17:00

定休日 日

駐車場 有