いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

浜屋

f:id:kazunobu-0915:20180515170418j:plain

~K・Kうちなぁ食の見聞録~

身体に沁み残る比類なきマイソフルフード♪

 

そばセット700円也

浜屋

住所:北谷町宮城2‐99

TEL:098‐936‐5929

営業時間:10:30~20:30

定休日:旧盆・正月

駐車場:有

食べログURL

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000013/

 

我が心のそば屋‘浜屋‘地元の人は浜屋そばと言う。

今では超有名店だ。

f:id:kazunobu-0915:20180515170413j:plain

 

30数年前はここまで店は広くなく、地元御用達のそば屋だった。

家庭環境の都合でひとり外食が多かった小学生のぼく。

500円を握りしめ駆け抜ける。

息を切らして注文するのは決まって、浜屋そば400円と、砂糖たっぷり、ジャリジャリカキ氷100円だった。

f:id:kazunobu-0915:20180515170416j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180515170417j:plain

 

中学になっても変わらず浜屋へ駆ける。

行く道には、ちょっと悪な先輩の溜まり場があったので、回り道するようになった。

ちょっとしたスリルの後、ヂュース100円の札にはいつも和ませてもらった。

f:id:kazunobu-0915:20180515173152j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180515173153j:plainf:id:kazunobu-0915:20180515173154j:plain

 

・・・

あれから時を重ねたぼくは、変わらず浜屋へ駆ける。

 

どんぶりに

  おもひでほろり

       しみじみと

啜るりたる度 童心帰る

 

いろいろ変わってしまったが、ここには変わらない一杯がある。

澄んだ塩スープには、ぼくの顔が映る。

f:id:kazunobu-0915:20180515173151j:plain

 

ぼくは変わったのだろうか?

もちろん身体は大きくなり、昔感じなかった衰えを感じる。

その答えは星になるまで分からないかもしれない。

f:id:kazunobu-0915:20180515170414j:plain