いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

~KKの老舗食堂訪問記~営して37年、おやぢたちを虜にする塩梅!そして歴史或る扇風機の正体とは?お食事の店でいご・那覇市~カツ丼 650円編♪

f:id:kazunobu-0915:20170720112121j:plain

~KKの老舗食堂訪問記~

営して37年、おやぢたちを虜にする塩梅!

そして歴史或る扇風機の正体とは?

お食事の店でいご・那覇市~カツ丼 650円編♪

 

暑い夏、水分補給は絶対だし、塩分補給も大事だ。

この日はなんだかカツ丼な気分^^

なら、ここでしょう!

で、ちょうど11:00に店に入る。当然、ミーグチだ。

f:id:kazunobu-0915:20170720112117j:plain

 

ここは、煮つけ、ヘチマみそ煮、肉そばが人気なんだけど一度も注文したことがない。

ボクの注文は決まって、カツ丼なのだ。

f:id:kazunobu-0915:20170720112119j:plain

 

店のおやぢさん、いつもの指定席で、いつもの常連さんをゆんたく~で出迎える。

なんとも、すばらしき情景なのである。

f:id:kazunobu-0915:20170720112120j:plain

 

 

さて、着丼♪ カツ丼 650円

f:id:kazunobu-0915:20170720112122j:plain

玉ねぎ、にんじん、ニラは、しっかりと煮込まれ、濃くあま~い飴の味は、トロシャキで旨い。

そのエキスがカツ、飯に遠慮なく染みているので、箸が止まらなくなるのである。

ボクはここのカツ丼が、個人的No1なのだ。

f:id:kazunobu-0915:20170720112124j:plain

 

そして、ミニそばも抜かりなし。

これまた甘味ゆたかで、なんだか郷愁感たっぷり。

絶対にそばも旨いと確信するが、未だ注文したことはない(^^;)

f:id:kazunobu-0915:20170720112123j:plain

 

前から気になっていた出入り口にあるレトロすぎる扇風機。

会計時に眺めていたら、おやぢさんが教えてくれた。

実はこの扇風機、37年前に創業した時に使っていた換気扇とのこと。

イデアもすごいが、創業当時を見守ったものを活かす想いが胸を打つ。。。

f:id:kazunobu-0915:20170720112125j:plain

 

「ゆるゆると そよ風贈る 扇風機」

店のおやぢさんと常連さんの日常

それを見守りつづける換気扇

そこにはゆったりと人情物語が、日々繰り返されているのだ。

f:id:kazunobu-0915:20170720112118j:plain

 

kazuboh-0915.hateblo.jp

那覇市小禄1-2-1

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-mRi1sZ2xhCk/?prop=search&ei=utf-8&q=沖縄県那覇市&p=でいご&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_arnd_ttl