いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

~K・Kの酒場放浪記~那覇市松尾にある、楽しく、家庭的な酒場地花冷凍食品にて舌鼓2♪

f:id:kazunobu-0915:20170606075739j:plain

食べある記の投稿で知花活車海老を見る。

あれっ?前で仕入れ最終と聞いていたけどなぁ・・・

まだあるのかな?期待をもって口撃に向かう。

 

すると生簀には、かわいい車海老たちがいるじゃないですか^^

もちろん、速攻で注文する。 

f:id:kazunobu-0915:20170606075736j:plain

 

その前に、まずは、オリオン生をね×2ぷは~、

f:id:kazunobu-0915:20170606075737j:plain

 

突き出しは、アイナメ

粋人の心ゆさぶる塩梅にいきなり感動。

f:id:kazunobu-0915:20170606075740j:plain

 

金宮炭酸割り×2を注文して流すしかないのだ。ぷは~、

f:id:kazunobu-0915:20170606075744j:plain

 

さて、来ましたよ、活車海老の刺身♪

プリッとしていて甘い、ほんと衝撃ものの旨さなのである。

f:id:kazunobu-0915:20170606075741j:plain

f:id:kazunobu-0915:20170606075742j:plain

 

頭の塩焼きはちびちび食べ、酒を流すのだ。

f:id:kazunobu-0915:20170606075743j:plain

 

本日のお造り三点は、マグロ、アイナメ、鹿児島の鯖。

f:id:kazunobu-0915:20170606075748j:plain

アイナメの脂のノリと甘さは素晴らしく、鯖もすさまじくのってるやつだ。

f:id:kazunobu-0915:20170606075745j:plain

f:id:kazunobu-0915:20170606075747j:plain

 

マグロ言わずもながらヤバイ。

f:id:kazunobu-0915:20170606075746j:plain

 

お隣の常連さんにならい、昔ながらの甘さある酒、大分の西の関をいただく。

f:id:kazunobu-0915:20170606075749j:plain

ワンコインで遠慮なく、なみなみと注がれるのはありがたい。

f:id:kazunobu-0915:20170606075750j:plain

 

酔いが回り、常連さん、店の方のと会話がはずむ。。。

 

「冷酒にて 涼しき音色 こだまする」

想いある職人と、日本酒を愛する主がおりなす、楽しすぎる人情酒場には満足という言葉しかないのだ。

 

f:id:kazunobu-0915:20170606075735j:plain

仕入れに尽力いただいた職人に感謝!

また、行くしかないのだ^^