いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

朝美



西新とは本当に楽しい街だと思う
商店街は老若男女が入り混じり、並んで買う饅頭、待ちで一杯の大衆食堂、個人商店など、なんとも下町ぽい風情
(商店街の写真じゃないけど・・・)



そんな西新でも圧倒的に古く、商店街の裏道にある1949年創業の飯屋にしんか~と行く



注文は‘‘ラーメン‘‘400也



豚骨エキス浮く汁は、油も味も濃いガッツリ系
麺はやわらかめで、タレがしっかり沁みたチャーシューはトローリ旨い



せっかくなんで、店の人お勧めの‘‘豚のしょうが焼き‘‘もいただく
なんと、500円也



やさしい味付けのしょうが焼きは、まさに昭和の家庭の味
マカロニサラダにベジタブルミックスは素朴感あふれ心に沁みるのだ



味噌汁の中には、玉ねぎに味の沁みた豆腐で塩梅優しい母なる味だ



遠慮なく喰っていい沢庵



いや~、やはり、多くの老若男女入り混じる昔ながらの商店街には、あるんですねぇ想い或る飯屋が
「ここは絶対に、一日かけて探索したい街だ」と意を決するボクであった



福岡市早良区西新4-9
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40015443/