いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

ドカメン 登川店

f:id:kazunobu-0915:20191030184711j:image

ドック飲んだバリウムを流すため汁物を求めて、おやぢたちの聖地「ドカメン登川店」へ。。。

f:id:kazunobu-0915:20191030184754j:image

f:id:kazunobu-0915:20191030184814j:image

f:id:kazunobu-0915:20191030184830j:image

 

クレンリネスで(汗)なので女性の方にはアレですが、
中年おやぢにはそれがいいんです^^

注文は骨汁600円
その他のメニューも増税後なのに安いwww

f:id:kazunobu-0915:20191030184846j:image

 

骨汁の山は県内最高峰の高さで遠慮なく、
肉質ガシガシ~で大根、豆腐もゴロゴロ。。。

f:id:kazunobu-0915:20191030184907j:image

f:id:kazunobu-0915:20191030184924j:image

f:id:kazunobu-0915:20191030184937j:image


自称、骨汁マスターである私、無念ながらもキレイに食べれませんでしたwww
というか、汚さずキレイに食べるなんて無理案件です。。。^^、    

f:id:kazunobu-0915:20191030184954j:image

 

ドカメンは北谷宮城でM一族三男が1982年ごろ創業。
その後、次男が南風原へ。
長男が安里。
そして四男がこの登川で営する。
本店の三男はその後、桑江中前に店を出店するも一時廃業。
その後うるま市でかね食堂としてドカメンエッセンス満載の中華食堂を改めて創業。
ドカメンエッセンスは弟子たちに多方面で一時広がるが、今私が確認できているのは、沖縄市松本にある「つかでん」を残すのみである。
まさに昭和の食文化遺産なのである。。。

f:id:kazunobu-0915:20191030193352j:image

 

kazuboh-0915.hateblo.jp

kazuboh-0915.hateblo.jp

kazuboh-0915.hateblo.jp

kazuboh-0915.hateblo.jp

kazuboh-0915.hateblo.jp

kazuboh-0915.hateblo.jp