いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

新三國志【無課金備忘録】

三國志をはじめたきっかけ

子供たちの送迎待ち時間をつぶす何かないかなぁ~と思ってたら、Twitterで見た新三國志の文字。。。

三国志が好きだったのと、光栄三國志をある程度やってたのでこれだと飛びつきました。

f:id:kazunobu-0915:20200211163057j:image

 

何故無課金か?

 ちょっとだけのつもりだったのと、こういったソーシャルゲームをやったことが無いのでアイテムなどに「課金する」概念がありませんでした。

やってるうちにこのゲームの本質を理解し課金の必要性は感じていたのですが、このゲームの特性「煽り」が強烈。

私、若いころパチスロで負けるとどうしても止められずイタイめにあったことがあるので怖くて課金しなかったのも理由です。

そうして続けているうちに「課金しないでどこまでできるか」が目標となり、過程で都度、政庁30、40、裸戦力25万、30万、40万、45万、50万。。。と目標を立て、董卓、UR好感度バラマキの誘惑に負けずなんとかやってきました。

 

アカウントについて

S10解放2018年9月9日

私のやり始めが9月13日

軍団加入10月20日

秋マヨさんのブログを参考にしていましたので軍団加入必要なのかぁ、と思いながらも、マイペースシングルでのんびり。。。

そして毎回城燃ゆる。。。^^、

同国からもよく凸されて、なんだこのゲームは(汗)と、思いながらも空いた時間でちょうどいい暇つぶしに。

なんだかんだで今です。。。

f:id:kazunobu-0915:20200211133824j:image

 

建設キュー2つに郡無し軍団に長く所属していたことももあり、政庁Lv最優先のため機能施設、採集施設共にハリボテで繁栄度も低いですw

政庁26まではすべて均等に上げてたんですけどね。。。^^、

ギザ城にはしないぞと30で停滞してる時期もあったりです...

政庁は保護資源越えの33くらいまでは上げるのきつかったなぁ。。。

f:id:kazunobu-0915:20200211143458j:image
f:id:kazunobu-0915:20200211143501j:image
f:id:kazunobu-0915:20200211143451j:image

なので、開発していない採集ありますw
f:id:kazunobu-0915:20200211143455j:image

 

技法は優先していたのと建設キューが2つだったのが幸いして上げられました。

Lv15は今後も手をつけることはないでしょう。。。^^、

f:id:kazunobu-0915:20200211150149j:image
f:id:kazunobu-0915:20200211150145j:image
f:id:kazunobu-0915:20200211150151j:image 

相手に課金至宝が無く一気・上兵の場合に有利になれるので上兵・奮武を基本にしています。

異民族、南蛮は一気・八卦

火牛にはよくやられるんですが好きになれないので2軍行きですw

最近、七軍をよく見かけますので使えるのかな?と思い優先して上げてます。。。^^、

計略のLv上げ、2019年1月~8月までは止めてました。

足りなくて夏www

f:id:kazunobu-0915:20200211150509j:imagef:id:kazunobu-0915:20200211150646j:image

 

布陣について

1軍兵装無戦力50万超え

全て赤装備Lv61、馬具全SSR.

郭嘉 白Lv10 湛蘆4

賈詡 白Lv10 列女4

周瑜 白Lv10 漢書4

趙雲 花Lv7 呂氏4

馬超 玉Lv6 論語4

許褚 玉Lv6 史記4

無課金至宝ではコンセプトあるデッキを作るのは難しいです。。。^^、

f:id:kazunobu-0915:20200211150248p:image

 

兵装有戦力60万超え

61万ちょっとまで上げることできます。

もちろんハリボテですがw

伝記4クリアしていないのと、宝珠は特別商品UR宝箱(三)、遷都令、古墓の秘宝優先のため趙雲、許褚は資質110のまま。。。

趙雲は今週日曜に資質120になれます。ふぅ~(汗
f:id:kazunobu-0915:20200211150316p:image

 

1軍予備で龐統をフリーに。

名将、伝記で使用してます。
f:id:kazunobu-0915:20200211150309j:image

 

貂蝉も予備で。

南蛮で使用。
f:id:kazunobu-0915:20200211150305j:image

 

文醜も南蛮用ですが銅幣足りずw
f:id:kazunobu-0915:20200211150312j:image

 

2軍。

もう少し戦力上げられる布陣に出来ますが資源は1軍寄せの状態なのでどうせならと魏国縛りに。

赤装備はそろえてますが銅幣騒動でほとんどLv50止まりです。。。

賊狩りが主なので武装解除を都度行いLv開放に備えています。

馬具すべてSSR

曹丕  白Lv1 老子0

荀彧  白Lv1 至宝無

典韋  汗Lv4 書経0

夏侯惇 玉Lv1 東胡1 資質110

郃  玉Lv1 玲瓏4 

夏侯淵 汗Lv4 左伝4

盾車 Lv31
f:id:kazunobu-0915:20200211150301p:image

 

3軍。。。
f:id:kazunobu-0915:20200211150254p:image

 

4軍。。。 銅幣が。。。^^、
f:id:kazunobu-0915:20200211150241p:image

 

徐晃は初めてのSSR7星武将なので溶かすのを躊躇ってます。。。

贈り物騒動なのに。。。

f:id:kazunobu-0915:20200211162400j:image

 

鄧艾さんどうしよう。。。^^、
f:id:kazunobu-0915:20200211150323j:image

 

武将試練の状況です。

中級はもう少し上げれる兵符もっているんですが。。。

贈り物が。。。^^、

f:id:kazunobu-0915:20200211163144j:image

 

槍は1軍で使う予定がないので。。。

呂蒙にはよくやられますが。。。^^、
f:id:kazunobu-0915:20200211163159j:image
f:id:kazunobu-0915:20200211163149j:image
f:id:kazunobu-0915:20200211163154j:image

 

無課金で遊べるか?

 デイリー、ウィークリー、各イベント達成報酬で無課金でも常に休戦を貼れますし、ゲームで一番重要な行動するための行軍札も節約すれば無くなって困ることはありません。

今回は配布ありませんでしたが、族狩りドロップイベントでは期間限定自動内政を無料配布で族狩りの補助をする事もありました。

やり込めばある一定のレベル、強さまでたどり着け競えます。

他のソーシャルゲームをやったことが無いので比べられませんが、無課金にやさしい仕様なのではと思っています。

 

何故無課金をやめるのか?

S内無課金1番を目指していたんですが、凄い無課金の方が何名かいらっしゃいます。

とてもかないませんし、その方たちと競い合いどこまで迫れるかが目標の一つで十分に楽しんでました。

また、このゲームを通して新しい人のつながりが出来て、実際にお会いした方もいます。

インする度に、何か楽しいことが起きてないかな?もあざねさん、猫さん、ヌルハチさん面白いチャットしてないかなぁ?松茸さん阻止してるだろうか?玄〇神さん今度はどんな無双をするのだろうか?と、わくわく。新三國志S10が私の居場所の一つになっています。

が、しかし、アップデートによる採集地9・10解放により、採集完了スピードがびっくりするほど短縮。それを手動でやるは、私の状況では日常に支障が生じます。

相当な張り付きじゃないと追いつきません。。。無理ですw

このゲーム、成長させるには採集管理は重要です。

政庁50になる前から何度か「もうキツイ課金しよう」とポチしそうになりましたが、「無課金でどこまで出来るか?」をきれいに区切りをつけたかったので、政庁50までなんとか我慢しました。。。

今は自己満足のやりきった思いがあります。▷馬超さんあとは頼む~

ここまで長く続けたゲームは初めてで、これからもマイペースでのんびり楽しみたいと思い、そうなると「自動内政」は、私には必須な課金となります。

後は、戦力で数万上回っていても、課金至宝持ちには、ほぼ敵いませんw

孟子、山海、呉越め。。。

という訳で皆様これからも、ゆたしく~