いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

居酒屋 龍

f:id:kazunobu-0915:20190917190928j:image 

うちなぁ食の見聞録
~まさに灯台下暗し~


食を求めてさまようぼく。。。
近場のここのランチボードは気になっていたが足を向けることは無かった。。。


と或る日、ランチボードに「ちゃんぽん」の文字が。。。
沖縄のちゃんぽんのは大いなる個性が或る。
ぼくの探訪こころに火をつけた。
店に入ると想像以上の活気がそこにはあった。。。

f:id:kazunobu-0915:20190917191020j:image


ランチメニューはどれも驚くほど安い。
絶滅危惧種「肉丼」にこころ揺れるが、初志貫徹。
注文を告げ、夜王を読みながら刻を流す。。。

f:id:kazunobu-0915:20190917191059j:image

f:id:kazunobu-0915:20190917191043j:image


届いたちゃんぽんは熱々で卵の溶き加減が絶妙。
汁はほんのり甘味がありでつゆだく。
白米に沁みて気持ち良く流れる。
そしてポークの塩梅が匠の仕事をする

f:id:kazunobu-0915:20190917191128j:image

f:id:kazunobu-0915:20190917191151j:image

f:id:kazunobu-0915:20190917191212j:image

f:id:kazunobu-0915:20190917191159j:image


郷愁なる塩ワカメスープは隠し味に胡麻で神化されている。

f:id:kazunobu-0915:20190917191249j:image

 

なんだかほっとする奴。

f:id:kazunobu-0915:20190917191330j:image


クーブイリチーの深みある味わいがスプーンを加速させてゆく。。。

f:id:kazunobu-0915:20190917191357j:image


ドリンクはコーヒー、アイスティーがセルフで飲み放題。

f:id:kazunobu-0915:20190917191417j:image


器は空になり、夜王1巻を読み終え、おばちゃんに500円を渡し、こころからの笑顔で「ご馳走様です。ありがとうございます。」と告げ、ぼくは店をあとにするのであった。


遠くにある幸を見て、己のまぶたは見えぬといったところか。。。
夜王をここで、もう一度読み返そうではなか。


居酒屋 龍

TEL:098‐879‐9580
住所:浦添市当山2‐32‐6
営業時間:11:30~13:00LO(ランチ)
17:00~(居酒屋営業)
駐車場:有
食べログURL:
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47002883/  

f:id:kazunobu-0915:20190917190943j:image