かずぼーの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

サンスーシー/SANS SOUCI

  • f:id:kazunobu-0915:20161219160420j:plain

 この日は娘のダンスイベント。

いいお兄ちゃんになった息子は行かないので、じいちゃんの家に行き、先に甥っ子の誕生日を祝うことにする。

せっかく、なのでその前に旨い昼飯でも喰うかという訳で、最強に旨い飯屋へ来たって訳だ。

 

待ちだったので、草、

f:id:kazunobu-0915:20161219160416j:plain

 

花を眺めながら、優雅に待つ・・・ん?

f:id:kazunobu-0915:20161219160417j:plain

 

セットは、日替わり‘おばんざい‘の@こだわり卵どうふと県産アーサは速攻でやって来た。

なんとも、やさしい味わいなのだ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160418j:plain

 

注文は@スパイシーごまカレー温玉うどん

f:id:kazunobu-0915:20161219160423j:plain

 

雅を感じるなぁ

f:id:kazunobu-0915:20161219160422j:plain

 

トロっとクリーミーなんだけども、絶妙に辛い汁は五臓六腑を刺激しなんとも旨い、五条ねぎのシャキシャキ感が素晴らしいアクセントになっている。

麺はもっちりやわらかく、まさに、汁と一心同体。

すぐに無くなってしまった。

大盛りがよかったなぁ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160425j:plain

 

鰹粉を入れると、さらに旨味をます。

f:id:kazunobu-0915:20161219160424j:plain

 

とぅじは‘スパイシーごまカレー南蛮うどん

f:id:kazunobu-0915:20161219160419j:plain

 

息子は@ごまカレー南蛮うどん

出汁をしっかり感じたいなら、こっちがいいかも。

f:id:kazunobu-0915:20161219160421j:plain

 

息子ととぅじは、アイスにした。

かなり、美味かったらしい。

f:id:kazunobu-0915:20161219160427j:plain

 

@きなこパフェ

息子が美味すぎると感動していた。

少し味見したけど、ほどよい、やさしい甘さでトンデモなく美味かった^^

f:id:kazunobu-0915:20161219160426j:plain

 

ほうじ茶で〆

f:id:kazunobu-0915:20161219160428j:plain

 

いや~、カレーうどん好きの息子が、感動するほど美味いと唸った。

だろ~、世の中には美味いモンは、まだまだいっぱいあるんだよ。

だから、将来BIGなって稼いで贅沢させてくれ!と心でつぶやくボクなのであった。

f:id:kazunobu-0915:20161219160415j:plain

 

kazuboh-0915.hateblo.jp

 

 北中城村字萩道150-3 パークサイド#1822

https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47009749/

スタンド末広

f:id:kazunobu-0915:20161219160409j:plain

さて、ライカムから事を終え、私的史上最強酒場の演奏再会に行こうかと思っていたら満席。

とぅじが近場がいいとの事だったので、最強加藤に電話するがこちらも満席。

残念だけど、好きな酒場が盛り上がるのは嬉しいものだ。

なので、遅い時間から、最高の酒場‘末広へお邪魔した。

ここで、モルツ呑むの久々だなぁ ぷは~、美味い!

 

@豚バラとソーセージの煮込みは、なんともアメリカンな味で、懐かしさも感じる。

旨い!

f:id:kazunobu-0915:20161219160411j:plain

 

とぅじの大好きな@ローストビーフは、遠慮なく大蒜がきいているのだ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160412j:plain

 

ボクの大好きな@炙りベーコン塩コショウ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160413j:plain

 

金沢の酒、加茂鳶。

生酒で度数18と高め。

半分ちょっと、あったんだけど、全部ボクが呑んだらしい(汗

f:id:kazunobu-0915:20161219160410j:plain

 

覚えはないが、ジントニックを習性で呑んだみたいだ・・・

f:id:kazunobu-0915:20161219160414j:plain

 

酔っ払って覚えはないが、遅くまで居座り(代行の関係もあるけど)、薀蓄を語っていたらしいw

やっけ~(汗

すぐにでも、侘びを兼ねて呑みに行かなくては(爆

 

スタンド 末広

食べログスタンド 末広

イオンモール沖縄ライカムで飯を喰らう

この日は、急に身長の伸びた息子の洋服がないとの嘆くので、服を買いに来たって訳だ。

買い物を済ませ、娘のダンスお迎えまで、時間は限られている。

サクッと夕食もここで、済ませることにする。

 

息子は、‘まるみつ‘で@沖縄そばセット。

f:id:kazunobu-0915:20161219160404j:plain

 

炭水化物女子のとぅじは、‘たかお‘で@天丼

f:id:kazunobu-0915:20161219160405j:plain

 

遠慮なしで漬物もとってくるとぅじ(笑

f:id:kazunobu-0915:20161219160406j:plain

 

ボクは、‘ブルー・ウォーター・シュリンプで@辛いエビ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160407j:plain

 

もちろん、ビールもね^^

f:id:kazunobu-0915:20161219160408j:plain

 

イオンモール沖縄ライカムHP

http://okinawarycomaeonmall.com/shop/lists/shop_genre_id:3/shop_floor_id:3

栄町ステーキ

f:id:kazunobu-0915:20161219160401j:plain

迎えには、ダンスのレッスンを終えた娘も一緒だった。

夕飯はまだとのことで、肉屋に行く(笑

 

200g1,000円也。

安いよね~

f:id:kazunobu-0915:20161219160402j:plain

 

安いだけじゃなく、しっかり旨い肉なんだから、ありがたいよなぁ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160403j:plain

 

この日は、めずらしく、スープ飲んでる~w

f:id:kazunobu-0915:20161219160400j:plain

 

栄町ステーキ

食べログ栄町ステーキ

カトリック高校野球部

f:id:kazunobu-0915:20170717194337j:image

 

カトリック高校野球
本日は、南風原高校グラウンドで2試合練習試合でした。

カトリック 291 101 000:14
陽明高校 010 000 000:1

カトリック高校初回、2アウトから、3番、富盛がセンター前ヒットを放つ。
4番、普天間サードゴロを一塁手がエラー生き、5番、宮良が四球でつなぎ満塁。
6番、息子がレフトスタンドへエンタイトルツーベースを放ち2点を先制する。
2回、カトリックの攻撃、9番、金城(朱)がショート内野安打で出塁すると、1番、久松が四球でつなぎ、2番、富永がバントで送り、ランナー2、3塁。
3番、富盛のショートゴロをホームへフィルダースチョイスで1点を追加。
4番、普天間のセンター前ヒットで、ランナー1、3塁。
5番、宮良がレフト前ヒットでさらにい1点追加。
息子のセンターフライが落球となりさらに点を追加し、崎浜、金城(朱)ショート内野安打、久松、富永の連続レフト前ヒット、相手エラーか続き、打者13人の猛攻、この回一挙9得点をあげる。
2回、4本のヒットで1点を返されるが、カトリック先発、富盛が、7回70球すばらしい内容で陽明高校打線を抑え、8、9回を宮良が0で締めて快勝といいたいところですが、サインミス、エラーにはつながらいながらも守備の連携ミスもあり今後の課題を残す。

陽明の捕手、4番で先発出場した松村くんいい選手ですね。
野球が分かっていて、周りも見えていて、声もよく出す。
2回、センター前で出塁してからの大きな直線リード(恐らく戻る前提)でいいプレッシャーをかけていました。この回の1点は彼がもたらしたと言っても過言ではないはずです。

で、息子はというと
1打席 2塁打(2打点)
2打席 センターフライE(実質犠牲フライ)
3打席 センターフライ
ボールがよく見えていて、2つのセンターフライも当たり自体は鋭かった。
この調子を維持してほしいものですね。

南風原高校 301 000 200:6
カトリック 501 203 20X:13

打撃戦となったこの試合、初回南風原の攻撃、1アウトから四球、右中間つ2ベース、死球、センター前ヒット、犠牲フライ、ショートエラー、死球で、息子いきなり3失点。
1回、カトリックの攻撃、好調1番、久松が初球をレフト前ヒット。
2アウトになるが、4番、普天間がライトオーバー2ベースで1点を返す。
5番、宮良がライト前ヒットで1、3塁になり、宮良が盗塁を決め2、3塁とする。
6番、息子が渋くセンター前ヒットを放ち同点に追いつき、7番、崎浜の左中間オーバー3塁打で逆転。
8番、宮城も左中間を破る2ベースで追加点。
この回、一挙5点で逆転する。
球が上ずり立ち直れない息子は、3回押出し四球で1点を献上。
カトリック3回、復活した普天間の2ベースのあと、息子もレフトオーバー2ベースで続き1点を追加。
カトリック4回に2点。6回に3点を追加。
南風原7回の攻撃、息子が1点を奪われ、変わった富盛も3安打を打たれ2点を返される。
カトリック7回、普天間の四球で1点。宮良がスクイズを決め1点。2点を追加する。
その後は、富盛→普天間で反撃をしのカトリック14安打、南風原11安打の打撃戦を制した。
息子の不調で守備にリズムがなくエラー、記録のつかないミスが目立ち、サインミスも改善されないまま。
こんな雑な戦い方では、接戦にになったときに絶対に落とします。
大会前までにはしっかりと話し合い、反復し改善してほしいですね。

南風原高校、3番、伊野くん、4番、親川くんを中心とした打線は強力でした。
高めに抜けた球を見逃さず打ち返し、2ボール3ボールからでも、狙った球がきたら振りにくる積極的な姿勢は気持ちよかったです。

で、息子はというと
1打席 センター前ヒット(2打点)
2打席 左中間オーバー2塁打(1打点)
3打席 ショートゴロ
4打席 ライト前ヒット
5打席 サードゴロ
3安打猛打賞と数字はよく、打撃内容も悪くないのですが、明らかに5打席目のサードゴロは、気落ちしていたのか?2ボールからボール球に手を出す雑なバッティング。
反省しないとね。チームプレイを!

投手としては、
6回1/3 失点5 球数101
被安打4 四球5 死球
奪三振
これでは野球にならないです。
カトリックの皆さますみません。。。
中学では投手をやっていなかったので、投げ方、感覚を思い出したかのように球速が上がってきてる。
なので、何かイメージと実際の球のズレがあるのかなぁ。
この日は、抜けたカットボールが高めにいったのを痛打されていた。
きちんと捕手と状況を相談して配球を変えると少し違った結果になったかもしれません。
勉強、努力ですね。

南風原高校の皆様、
陽明高校の皆様、本日は大変にありがとうございました。

串焼あだん 別館

f:id:kazunobu-0915:20161219160354j:plain

酔ったボクを心配して、とぅじが迎えに来てくれるらしい。

時間があるので、旨い過ぎる串屋に来たボク。

 

とりあえず選ぶ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160355j:plain

 

焼き上がりまで、オリオンを呑んで待つ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160356j:plain

 

えびって、前からあったのかな?ここでは初めて。

高温でさっと焼いて、素材のよさを残す。

まさに、巧みの技だ。

f:id:kazunobu-0915:20161219160358j:plain

 

あまりにも旨すぎる@つくねをおかわり^^

f:id:kazunobu-0915:20161219160359j:plain

 

さて、迎えが来たので帰るとするか。

f:id:kazunobu-0915:20161219160357j:plain

 

那覇市安里388-5

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002775/

カトリック高校野球部

f:id:kazunobu-0915:20170716141331j:image

カトリック高校野球
本日は、那覇工業グラウンドで練習試合でした。

那覇工業 010 000 111:4
カトリック 313 012 00X:10

カトリック高校初回、1番、久松レフトオーバーの二塁打で出塁。
2番、金城(朱)がバントで三塁に進め、3番、富盛のショートゴロをホームへのフィルダースチョイスで先制。
4番、普天間がバントで二塁の送り、5番、宮良が四球でつなぎ、6番、息子が渋いレフト前ヒットで追加点。
7番、崎浜もレフト前ヒットで続き、初回に3点を取る。
2回、那覇工業の攻撃、5番、大城のセンター前ヒットで出塁。
大城が二塁へ盗塁を成功させ、6番、新垣の右中間を破るヒットで1点を返される。
2回、カトリックの攻撃、1アウトから、久松、金城(朱)が四球で出塁。
2アウトになるが、4番、普天間のレフト前ヒットで1点を追加する。
3回、カトリックの攻撃、息子、崎浜連続四球で出塁。
1アウトから、9番、富永がバントで送り、ランナー2、3塁。
久松のショート内野安打で1点、さらに捕手のセカンド悪送球で1点、金城(朱)のライト前で1点と3点をこの回で追加する。
5回、カトリックの攻撃、1アウトから、久松のライトオーバー三塁打の後、セカンドゴロがエラーとなり1点をこの回追加。
6回、那覇工業の攻撃、ショートゴロエラーで出塁され、5番、6番の連続センター前ヒットで1点を返される。
6回、カトリックの攻撃、宮良がショートゴロエラーで出塁。
息子がバントでセカンドへ送りランナー2塁。ヒットエンドランミスを相手捕手が3塁へ悪送球で1点をもらう。
崎浜が、レフト前ヒットを放ち、8番、仲程がバントで送り、富盛のライト前でさらに1点を追加する。
7、8回に那覇工業に1点づつを返されるが、9回を宮良が0に押さえ勝利を収める。
11安打とバッティングは上向きだが、相手のミスに多く助けられての得点。
攻撃面ではサインミス、走塁ミス。
守備面ではバッテリーエラー、に守備陣のエラー多発。
テスト明けでコンディションを落とすなんて、まだまだですね。。。

那覇工業の1年生、我那覇くん、バットコントロールがよく、ピッチングもキレがあり光るものがありますね。
2年生、田前くんのバッティングセンスも秀ているものがあり今後楽しみです。

で、息子はというと
1打席 レフト前ヒット(打点付き)
2打席 四球
3打席 投手E出塁
4打席 送りバント成功
5打席 四球
しっかりとボールを見極めることが出来ているので調子、疲れがある中でしたが役割を果たし、結果も出せています。

投手としては先発して、
6回 失点2
奪三振2 被安打8
四球2 死球
序盤、キレがなく高めに浮く苦しいピッチングでしたが、相手のミスにも助けられなんとか役割をはたした感じ。。。
調子が悪いなりに4回からはセットで投げるなど工夫し、腕の振りがよくなり急速、キレが増す。
試合中に修正出来たのは成果かな。

那覇工業の皆様、本日は大変にありがとうございました。