いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

ブルボン食堂

f:id:kazunobu-0915:20180303122728j:plain

 

~K・Kのうちなぁ食の見聞録~

絶滅危惧種と言われるある丼物との驚きの出会い!

 

肉丼 600円也

 

ブルボン食堂

住所:那覇市古波蔵4-1-23

TEL:098-854-6543

営業時間:11:00~21:00

定休日:日

駐車場:有 店舗左

食べログURL

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47003647/

 

最近までの寒さが嘘のような気持ちよい天気。

こんな時に求めたるは濃い物。

このあたりは滅多に訪れない。

大通りにありながらも忍者のように隠れたる名店へ行こうではないか。

f:id:kazunobu-0915:20180303122719j:plain

 

正午前、店内には先客がおり、妙な静寂の中、黙々と食を進めている。。。

 

みそ汁かカレーにしようかと思っていたけれど、絶滅危惧種と言われている肉丼があるではないか。

救わずにはいられない。

もちろん注文するのであった。

f:id:kazunobu-0915:20180303122723j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122725j:plain

 

店内は昭和喫茶といった風情。。。

回りを見回した後はセルフティーをそそぎ席に戻る。

妙になつかしい感じにつつまれながら古漫画を読み刻を流す。

 

f:id:kazunobu-0915:20180303122726j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122724j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122722j:plain

 

刻が流れ・・・

おばちゃんが持ってきた肉丼を見てびっくり!

何と、しらたきが泳いでいるではないか。

f:id:kazunobu-0915:20180303122727j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122729j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122731j:plain

 

具は豚肉、にんじん、ねぎ、キャベツ、青菜でいたって普通の優しい味付けな肉丼。

だが、他の肉丼と一線を画すのは、艶やかな卵の熟加減に泳ぐしらたき。

もうね、驚くほど軽やかに箸で流せるのだ。

f:id:kazunobu-0915:20180303122732j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122733j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180303122734j:plain

 

千切りごぼうが入る滋味な、みそ汁には祈りを捧げるしかない。。。

f:id:kazunobu-0915:20180303122730j:plain

 

春うらら

  滝に流るる

  ゆらゆらと

 

驚きの口福。

これだから食の探訪はやめられない。

f:id:kazunobu-0915:20180303122720j:plain