沖縄カトリック高校野球部
本日は、北中城高校グラウンドで、第42回沖縄県高等学校1年生大会の出場を決める中部南地区大会、美里高校と対戦でした。
美里高 001 021 001 1:6
沖カト 001 100 003 2x:7
美 新里、村吉-池宮
カ 金城(来)、富盛-崎浜
二塁打 島袋(美)、村吉(美)、宮良(カ)、普天間(カ)
三塁打 富盛(カ)
初回美里高校の攻撃。
1番、中村の打球はショート際どいところに落ち内野安打。
2番、比嘉のバントは投手前でダブルプレーかと思われたが一塁悪送球でランナーが残る。
3番、島袋がセンターオーバーの二塁打で1アウトランナー2、3塁。
カトリック先発息子が、4番上間をスイングアウト、5番池宮を見逃し三振で抑えピンチをしのぐ。
試合の入りが悪い課題は改善されず。
3回美里高校の攻撃。
1アウトから3番島袋がセンター前ヒット。
続く上間が粘り四球を選びランナー1、2塁。
2アウトとするがサードゴロがエラーとなり1点を先制される。
息子アクシデント。この回でマウンドを降り富盛に託す。
3回裏の沖カトの攻撃。
9番、新垣が得意の死球で出塁。
1番、富永がバントで送り進める。
2アウトから3番、久松のセカンドゴロがエラーとなり1点のを返す。
4回裏沖カトの攻撃。
5番、富盛のセンターを超える三塁打を1アウトから、7番崎浜のスクイズを1塁へファイルダースチョイスで逆転にするも後続かず。
5回美里高校の攻撃。
1アウトから、4番上間が死球で出塁後、キャッチャー1塁牽制がファーストがエラーし、ランナー2塁となった後、池宮センター前で1点で同点。、
ワイルドピッチでランナーを進められた後、7番新里の2塁打で1点を取られ逆転される。
6回、エラーからみで1点。9回、ワイルドピッチで1点を更に追加された時は万事休すかと思われた、9回裏の沖カトの攻撃。
先頭の8番宮城がしぶとくセンター前に落とす。
1アウトとなるが、途中出場の仲程も左中間前に落とし出塁後、2アウトとなるが3番久松もセンター前に落とし1点を返し、4番普天間のセンターオーバーの2塁打で一気に同点に追いつく。
1打逆転の場面で富盛はセカンドゴロでサヨナラならず。
延長10回からタイブレーク制。
ノーアウト1、2塁から始まり、最初に打つバッターも決められる中、富盛が粘りのピッチングで10回美里の攻撃を1点でしのぐ。
その裏の沖カトの攻撃、3番久松のライトへの犠牲フライがサードへの悪送球を誘い同点に追いつくと、富盛のレフト前サヨナラヒットで激戦を制し初戦勝利をあげた。
沖カト、エラー5と変わらず課題を残し、打球への判断の鈍く、ほぼ全員スイングも鈍かった。
目の前の野球だけをやっているような感じで、考える、助けるプレーが不足していました。
同点打を打った普天間。 粘投、サヨナラ打の富盛に助けられましたね。
本当に感謝です。
明日は日程が変更になり中部商業グラウンドで中部商業戦。
学び、気づいた事を次戦に活かしてほしいですね。
で、息子はというと
投手
イニング3 失点1 被安打4
四球1 奪三振5
毎回、得点圏にランナーを背負う苦しいピッチングでしたが要所では三振を奪い球威の成長を感じました。
打者
1打席 投ゴロ
2打席 ファーストゴロ
3打席 ファーストゴロ
4打席 セカンドゴロE出塁
振れてなく、タイミングも遅いので完全に差し込まれていました。
美里高校先発の新里くん。
クセ球とナチュラルシュートで6回まで3安打2失点に抑える好投。
打者では、3番の島袋くん。2塁打を含む3安打、柔らかいバッティングにセンスを感じました。
先が楽しみな選手です。
美里高校に皆様、本日は大変にありがとうございました!