いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

まるみつ食堂

f:id:kazunobu-0915:20170105134149j:plain

 

いつもだけど、この日も酒で胃が病んでた日。

そんなときには、やさしいものがほしくなる。

なので、創業60年を超えるここへ来たって訳だ。

f:id:kazunobu-0915:20170105134147j:plain

 

その歴史を物語る貴重な画像が店内に飾られている。

f:id:kazunobu-0915:20170105134148j:plain

 

注文は@てびちそば

f:id:kazunobu-0915:20170105134151j:plain

 

白濁した汁は、思いのほかあっさりでやさしい味わい。

おそらく、相当、丁寧にアクを取ってるはずだ。

麺はもっちり、やわらかいもので、この汁に抜群に合っていると思う。

f:id:kazunobu-0915:20170105134152j:plain

 

てびちは、しっかりと食感を残したもので、クセなんかなく、絶妙すぎる薄味。

まさに、大いなる母の味といえるだろう。

f:id:kazunobu-0915:20170105134153j:plain

 

付け合せもある。

f:id:kazunobu-0915:20170105134150j:plain

 

ここ、タバスコなんか使う、メニューあったかな?

f:id:kazunobu-0915:20170105134154j:plain

 

「二日酔い 母がこしらう そばの花」

いや~、60年を超える老舗の味は、思いっきり、やさしいお母さんの味でしたね~

f:id:kazunobu-0915:20170105134146j:plain

うるま市石川東山1-22-11

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47001826/