いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

謝苅そば 【旨いそば屋に骨汁がある~】



この日は物凄く身体が病んでいるので汁を欲する。
それも骨汁を
最初、ランチタイム限定で骨汁を提供している元気に行ったら、無くて何処にしようと考えていたら・・・
居酒屋つながり、ココがあるじゃないか!

ココは前は「ぐるり」と言う酒場だった。
北谷に住んでいた時期は、おしゃれ系の酒場はまだ少なく、チキンチリソースとか、キムチ豚バラが香ばしく旨かったので結構来てたよなぁ

さて、所望していたヤツが来た!
玉子がイイアクセントになっているね



ココの骨はとにかく、すぐにほぐれて喰いやすい
味も当然旨い!丁寧な下処理がなせるモンだと思う。
そして、汁
なんと秀逸なモンだろう
旨み、甘味を存分に含みながらも、まろやかなで角が無い。
コレは例えるなら、存分に熟成されたクースの様だ



白米orじゅーし=なんで、じゅーしーを
これもまた素晴らしい
炊き込み感がしっかりありながらも、まったく控えめというか、骨汁を引き立てるモンだ
まるで、夫を立てる良き女房といったところか



そしてコレは外せない手羽唐揚げ
なんと100円と恐ろしいくらいのお値打ちモン
甘辛い味付けがたまらなく飯が進んじゃう一品
酒がほしねぇ
骨汁夫妻の子供と云うことか



いや~、旨かった。 ホントに旨かった。
近くにかじまるがあるので骨汁はほとんどそこだけど、これからは嬉しい悩みになっちゃうよなぁ



「白露降る そっと肩かける 想いやり」
骨汁は年を重ねると旨くなるモンだが、
そこには人生も見えてくる。 

北谷町吉原98-1オーシャン店舗 3F
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007908/