いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

オリエンタル食堂

f:id:kazunobu-0915:20180830162740j:plain

~K・Kうちなぁ食の見聞録~

名護が誇る老舗食堂に気まぐれなレア骨汁がある?

 

オリエンタル食堂

骨汁550円

 

住所:名護市東江4-17-1

TEL:0980-53-3654

営業時間:11:30~16:00

定休日:日・祝

駐車場:無

食べログURL

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47007484/

 

名護が誇る食堂に「骨汁」があると、食べある記の投稿で知る。

用事をかこつけ胸躍り向かうぼく。

 

店に着くと中は、地元おやぢでほぼいっぱい。

骨汁があるか?伺う。

あるとのこと。

「よかったぁ~」

セカンドプランを使わず胸をなでおろし、麦茶を飲みながら妙に静寂な空間の刻を流す。。。

f:id:kazunobu-0915:20180830162739j:plain

 

届いた骨汁は見た目以上にBigなやつだった。。。

f:id:kazunobu-0915:20180830162744j:plain

 

レタスをめくると細工なしの骨とスープのみ。

スープは、しに熱々で火傷注意報。

骨肉は肉質よし。

f:id:kazunobu-0915:20180830162741j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180830164305j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180830164306j:plain

 

あんだすー(油味噌)は間違いなく飯がすすむやつで、当然ご飯にのせる。

f:id:kazunobu-0915:20180830164307j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180830164308j:plain

 

そして、驚いたのが、へちまみそ炒め。

にんいくがきいて、しにヤバイのだ。。。

ビールが呑みたい衝動を必死に抑えオンザライスする。

しに旨い。。。^^

f:id:kazunobu-0915:20180830164309j:plain

 

おばちゃんに「骨汁いつもやってるんですか?」と聞くと。

たまにしかやってないとの事。

ぼくとおばちゃんの話を聞いて骨汁残り1つと知ったおぢさん。

「それちょうだい」と注文。

ぼくは思わず笑ってしまう。

へちま味噌炒めを持ち帰り家呑みするのを夢見て、ぼくは店を後にするのであった。。。

f:id:kazunobu-0915:20180830162738j:plain