いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

龍天下

f:id:kazunobu-0915:20180704160801j:plain

~K・Kのうちなぁ食の見聞録~

営して20年!本格台湾料理が堪能出来る隠れたる名店♪

 

酢豚定食 1,100円也~

龍天下

住所:名護市大西4-18-36

TEL:0980-54-5506

営業時間:11:30~14:00

18:00~22:00

定休日:月

駐車場:有

食べログURL

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47004821/

 

Dr.Gより、あの未仙のワールドクラスな味だと、悩ましい画像で煩悩を煽ってくる...。

ここは前から知っていたが、妙な壁を感じ今まで行ってなかった。

もう、行くしかない...。

名護での用件を雑に早く済ませ店に向かう。

 

f:id:kazunobu-0915:20180704160800j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180704160757j:plain

11:30店着。

先客は2名。

注文は同じ酢豚。

これは期待出来るね。

水を飲んで刻を流す...。

f:id:kazunobu-0915:20180704160759j:plain

 

酢豚は衣をまとった豚肉に青菜炒めと、シンプルなもの。

f:id:kazunobu-0915:20180704160807j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180704160808j:plain

 

口に入れると、酢が一瞬で駆け巡り広がる。

そして、後から追いかけてくる鷹の爪の辛さと、にんにくの風味...。

ヤバイ...。

これは、しにヤバイ...。

美味い出会いに手が落ち着かないぼく。

上質なーンクリームスープで、砂遊びをして落ち着きを取り戻す。

f:id:kazunobu-0915:20180704160803j:plain

 

酢豚、青菜炒め、白米の強力な3トップの迫力あるドリブルに箸が止まらない。

f:id:kazunobu-0915:20180704160809j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180704160810j:plain

 

絶妙に美味いゴマドレッシングのサラダと、大根の漬物が素晴らしきパスを出し、杏仁豆腐でゴールを決める。

f:id:kazunobu-0915:20180704160804j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180704160805j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180704160806j:plain

 

その瞬間、額から汗がにじみながらも、喜びの表情を浮かべるぼくがいた。

 

光る汗

  無我夢中行く

       食の路

 

美味いものに出会う喜び。

それはゴールを決めた時の喜びに、通じるものがあるのかもしれない...。f:id:kazunobu-0915:20180705055541j:plain