いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

お食事処 守礼

f:id:kazunobu-0915:20180227163510j:plain

~K・Kのうちなぁ食の見聞録~

お食事処 守礼

住所:名護市伊差川272

TEL:0980-52-5888

営業時間:11:00~23:00

日曜18:00~23:00(食事不可)

駐車場:店舗裏に有

 

久々の名護。

食べある記で焼肉定食の投稿でこの飯屋を知る。

食べある記が無ければ知ることは無かった。

本当すばらしきページなのである。

さらにネットでも調べてみると、ここには黄色いカツカレーがあるじゃないか。

これは口撃しなくてはね。という訳で伺った。

 

店内は昭和を超越したものがあるなぁ。。。

f:id:kazunobu-0915:20180227163502j:plain

妙に酒瓶があるのだけど夜は居酒屋?

というか、飲みながら昼飯を食べる人がいるのだろうか?

話を聞いてみたいけど、店おばちゃんは大量の持ち帰りの注文を捌くため、急がしそうに鍋をふるっている。

f:id:kazunobu-0915:20180227163517j:plain

 

頃合を見て、窓口から「カツカレーね~」とおばちゃんに注文。

おばちゃん「少しまってね~」との事。

もちろん待ちますよ。

f:id:kazunobu-0915:20180227163503j:plain

 

静寂の中、新聞を見ながらカツカレーを待つ。。。

おばちゃんが窓口から顔を出し笑顔でごめんねの含め取りに来ての合図。

なんとも可愛く癒されるのだ。

 

f:id:kazunobu-0915:20180227163509j:plain

受け取ってびっくり。

カツカレーじゃなかった。。。

というよりなんだこのカレーは?

具には香ばしく炒められた、にんじん、玉ねぎにポーク。

牛ステーキにイカまで。。。

しかも、肉とイカ、しに旨い。。。

しに熱々の黄色いルーは、中辛スパイシーでサラッとしている。

f:id:kazunobu-0915:20180227163513j:plain

想像以上のカレーにスプーンが止まらない。。。

嗚呼、至福ナリ。

f:id:kazunobu-0915:20180227163512j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180227163514j:plain

f:id:kazunobu-0915:20180227163515j:plain

 

梅干しに青海苔辛子、スクガラスがあったのでとりあえず梅干し1個をご飯に乗せてみた。

嗚呼、絶妙ナリ。。。

f:id:kazunobu-0915:20180227163511j:plain

 

店には持ち帰りのお客さんが次から次へと訪れる。

 

仕上げにかかろうとしていたその時、

おばちゃんが「遅くなってごめんね~」

と味噌汁を持ってきた。。。

強塩梅の赤味噌汁には胡麻油まで。。。

なんともガテンすぎる奴なのである。

f:id:kazunobu-0915:20180227163516j:plain

 

食べ終わり、窓口へ食器を持って行き会計をする。

ざるからお釣りを渡す様にとどめを刺さされてしまう。

守礼に惚れてしまったじゃないか。

 

帰り際、40周年を祝う花を見て歴史の長さを知る。

 

月光に

 守礼の深さ

    しみじみと

 

名護ではしばらくここに通おう。

なんとなく焼き飯に期待しちゃったりする私であった。。。f:id:kazunobu-0915:20180227163501j:plain