いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

八千代丸

f:id:kazunobu-0915:20170311080801j:plain

二件目は、今回、予約取れなかったきはるで鯖でもと思っていたけど満席。

縁がなかったか・・・

気を取り直し、目標をヤリイカへ変更するボク。

ここは約4年ぶりにくるなぁ。

 

突き出し

f:id:kazunobu-0915:20170311080756j:plain

 

酒は宮城の銘酒、浦霞×3をぬる燗でいただく。

f:id:kazunobu-0915:20170311080759j:plain

 

なんと、この日は、天気が悪くヤリイカは水揚げされなかったとの事(汗

なのでミズイカ(アオリ烏賊)を注文。

f:id:kazunobu-0915:20170311080757j:plain

 

ミズイカはガンガン墨を吐くので、黒袋に入れられています。

f:id:kazunobu-0915:20170311080755j:plain

 

大将が捌いてくれます♪

f:id:kazunobu-0915:20170311080758j:plain

 

さて、活イカちゃん来ました^^

f:id:kazunobu-0915:20170311080802j:plain

 

歯応えはヤリイカだけど、旨味はミズイカ上かな。

旨いぞ~^^

f:id:kazunobu-0915:20170311080803j:plain

 

440gと結構な量。

これで、よかったかも~^^

f:id:kazunobu-0915:20170311080804j:plain

 

大将から、渡した黒糖のお返しにもらった胡麻鯖。

あまりにも抜群すぎる鮮度に、酒はすぐに消えて行く。

f:id:kazunobu-0915:20170311080805j:plain

 

ゲソなんかは塩焼きか、てんぷらにしてもらえるので、今回はてんぷら。

塩で食べるのが一番!

なんたる旨味~最高すぎるw

f:id:kazunobu-0915:20170311080806j:plain

 

こちらもサービスでいただきました。

ん~、お隣さんがアサヒの方だったので、合わせてビール二杯呑んだんだけど、画像がないな~

まぁ、だいぶ酔っていたからね(汗

f:id:kazunobu-0915:20170311080807j:plain

 

いや~、ミズイカ最高でしたね。

ここのお母さん、前回ボク来てヤリイカを食べたのを覚えてくれていた。

大将、見た目は、コワモテなんだけど、実はとっても気さくで、話盛り上がったな~

ミズイカ、一杯一人で食べる人はそうはいないらしい(笑

そして、ここはお客さんの距離が近い。

この日は、常連さんと、お連れさん二人に良くしてもらった。

そう、ここは、アットホームな酒場。

だから或る出会い。

調子にのって今度は泡盛を持ってくる約束をし、颯爽と店を後にするのであった。

f:id:kazunobu-0915:20170311080754j:plain

福岡市博多区博多駅前3-28-14

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001692/