かずぼーの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

カトリック高校野球部

f:id:kazunobu-0915:20170717194337j:image

 

カトリック高校野球
本日は、南風原高校グラウンドで2試合練習試合でした。

カトリック 291 101 000:14
陽明高校 010 000 000:1

カトリック高校初回、2アウトから、3番、富盛がセンター前ヒットを放つ。
4番、普天間サードゴロを一塁手がエラー生き、5番、宮良が四球でつなぎ満塁。
6番、息子がレフトスタンドへエンタイトルツーベースを放ち2点を先制する。
2回、カトリックの攻撃、9番、金城(朱)がショート内野安打で出塁すると、1番、久松が四球でつなぎ、2番、富永がバントで送り、ランナー2、3塁。
3番、富盛のショートゴロをホームへフィルダースチョイスで1点を追加。
4番、普天間のセンター前ヒットで、ランナー1、3塁。
5番、宮良がレフト前ヒットでさらにい1点追加。
息子のセンターフライが落球となりさらに点を追加し、崎浜、金城(朱)ショート内野安打、久松、富永の連続レフト前ヒット、相手エラーか続き、打者13人の猛攻、この回一挙9得点をあげる。
2回、4本のヒットで1点を返されるが、カトリック先発、富盛が、7回70球すばらしい内容で陽明高校打線を抑え、8、9回を宮良が0で締めて快勝といいたいところですが、サインミス、エラーにはつながらいながらも守備の連携ミスもあり今後の課題を残す。

陽明の捕手、4番で先発出場した松村くんいい選手ですね。
野球が分かっていて、周りも見えていて、声もよく出す。
2回、センター前で出塁してからの大きな直線リード(恐らく戻る前提)でいいプレッシャーをかけていました。この回の1点は彼がもたらしたと言っても過言ではないはずです。

で、息子はというと
1打席 2塁打(2打点)
2打席 センターフライE(実質犠牲フライ)
3打席 センターフライ
ボールがよく見えていて、2つのセンターフライも当たり自体は鋭かった。
この調子を維持してほしいものですね。

南風原高校 301 000 200:6
カトリック 501 203 20X:13

打撃戦となったこの試合、初回南風原の攻撃、1アウトから四球、右中間つ2ベース、死球、センター前ヒット、犠牲フライ、ショートエラー、死球で、息子いきなり3失点。
1回、カトリックの攻撃、好調1番、久松が初球をレフト前ヒット。
2アウトになるが、4番、普天間がライトオーバー2ベースで1点を返す。
5番、宮良がライト前ヒットで1、3塁になり、宮良が盗塁を決め2、3塁とする。
6番、息子が渋くセンター前ヒットを放ち同点に追いつき、7番、崎浜の左中間オーバー3塁打で逆転。
8番、宮城も左中間を破る2ベースで追加点。
この回、一挙5点で逆転する。
球が上ずり立ち直れない息子は、3回押出し四球で1点を献上。
カトリック3回、復活した普天間の2ベースのあと、息子もレフトオーバー2ベースで続き1点を追加。
カトリック4回に2点。6回に3点を追加。
南風原7回の攻撃、息子が1点を奪われ、変わった富盛も3安打を打たれ2点を返される。
カトリック7回、普天間の四球で1点。宮良がスクイズを決め1点。2点を追加する。
その後は、富盛→普天間で反撃をしのカトリック14安打、南風原11安打の打撃戦を制した。
息子の不調で守備にリズムがなくエラー、記録のつかないミスが目立ち、サインミスも改善されないまま。
こんな雑な戦い方では、接戦にになったときに絶対に落とします。
大会前までにはしっかりと話し合い、反復し改善してほしいですね。

南風原高校、3番、伊野くん、4番、親川くんを中心とした打線は強力でした。
高めに抜けた球を見逃さず打ち返し、2ボール3ボールからでも、狙った球がきたら振りにくる積極的な姿勢は気持ちよかったです。

で、息子はというと
1打席 センター前ヒット(2打点)
2打席 左中間オーバー2塁打(1打点)
3打席 ショートゴロ
4打席 ライト前ヒット
5打席 サードゴロ
3安打猛打賞と数字はよく、打撃内容も悪くないのですが、明らかに5打席目のサードゴロは、気落ちしていたのか?2ボールからボール球に手を出す雑なバッティング。
反省しないとね。チームプレイを!

投手としては、
6回1/3 失点5 球数101
被安打4 四球5 死球
奪三振
これでは野球にならないです。
カトリックの皆さますみません。。。
中学では投手をやっていなかったので、投げ方、感覚を思い出したかのように球速が上がってきてる。
なので、何かイメージと実際の球のズレがあるのかなぁ。
この日は、抜けたカットボールが高めにいったのを痛打されていた。
きちんと捕手と状況を相談して配球を変えると少し違った結果になったかもしれません。
勉強、努力ですね。

南風原高校の皆様、
陽明高校の皆様、本日は大変にありがとうございました。