いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

中華料理 DAIKEI



この日はラーメンな気分。
何故かふと、若かりし頃に車の改造代を稼ぐために、キャノン宇都宮工場での事が何故か脳裏を過ぎる。
キャノン食堂の広東麺が、とにかく旨かった。
汁全体がとろみがかっていて、何時までも熱々。
嗚呼、喰いたいなぁ。
って、事でここへ来た。



自分の家居るかのようにくつろげる店内には、お香の香りが広がり、落ち着くジャズが流れる。



注文はもちろん‘‘広東麺‘‘



醤油ベースのあっさり、淡麗な汁に沈む細麺は、プリプリしている。
トローリ、熱々の餡の具は、白菜、キクラゲ、人参、ネギ、メンマ、うずら、豚肉、イカとおそろしいくらい具沢山。
啜っているうちに体から、汗が噴出す爽快なヤツだな。



これもまた沢山な飲み物



いや~歴史或る飯屋の広東麺には、素晴らしい想いがありますね。
「大慶の レンズに見える 青葉かな」
若き日の内地での経験は今に活きる。



沖縄市宮里3-13-5
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47005127/