いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

長浜ラーメンめんめん



福岡での昼飯は、ほぼラーメン。
この日は、「ラーメンはおやつバイ!」の名言を残す、大先輩Y氏に連れられラーメン屋へ行く。
どんな尖った店に行くのかなと思ったら、佇まいは至って普通。

店に着くと、待ちが結構居る。
辺りを見回すと、、、24時間営業!替え玉10円!!
さすがY氏、十分尖っているラーメン屋だ。



ラーメン屋は回転がいいので、そんなに待たずに入店。
注文したのは、餃子がセットBランチ。



麺は博多にしては、やや太い中細で、しっかり風味があるもの。
豚骨臭が相当抑えられた汁は、あっさりでやさしい。
いくらでも、呑み干せる感じすらする。
なるほど、替え玉10円なのが分かるな。



博多らしい、一口餃子。
焼き目パリパリ、中はジューシーで、大蒜は遠慮なくきいている。
シンプルに旨い。



いや~、ラーメン大好きY氏、オススメのラーメン屋、よかったですね~
此処は、尖りながらも飽きの来ない、シンプルに旨いラーメンを提供する名店だったのだ。



福岡市博多区三筑2-1-11
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40009063/