いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

もつ鍋ながまさ 博多駅前店



さて、久しぶりの博多。
この日はしんか~総勢約40名での宴。
次も見据えつつ、調整しながら呑み喰いしよう。

呑み放題なんだけど、福岡では生ビールじゃなくて、瓶ビールっていうのが多いと思う。
逆にコスト高になるんじゃないかと思うけど、この大盤振る舞いは、博多の心意気といったところか。

最初に来たのは馬刺し。
非常に甘味を感じる、新鮮そのものなモンだった。



がめ煮は間違いない旨さ。



明太出汁巻きに酒を欲する。



辛子レンコンは間違いない酒の友。



地酒「磯の澤」は爽やかな呑み口。
2合頂いた。



大人数の宴会のため、期待していた呼子のイカは無し。
代わりに鯖刺し。
これはこれで旨いけど、イカがよかった。



ゴマサバをまずいと言う人は、いないと信じる。



モツ鍋まであるなんて、すごく贅沢なコースだなぁ。
しかし、みなさんよく喰うね。



出来上がり。
たしか、塩・白味噌・辛子味噌から選べる。
〆にチャンポンかラーメンの麺も選べるので、まさに至れり尽くせり。



「磯の澤」を燗で呑む。
ひかえるつもりが2合呑んでしまった。。



絶品!地鶏炭火焼はなんとも香ばしくて、ジューシー。



変わり種のさつま揚げ。



いや~、博多の海の幸と、名物モツ煮の素晴らししき共演に、舌鼓を打つ幸せ。
次に備えてひかえるつもりが、結構呑んで喰ってしまったけど、悔いはなし。



福岡市博多区博多駅前3-18-8 ブルク博多駅前-1F北
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020229/