かずぼーの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

11月、12月度RUN



那覇マラソン結論から。
出場しませんでした。
息子の野球大会の日程が重なったのと、大会役員であるため、今回は断念。
今年の那覇マラソンは、きつかった様ですね。
いつもは3時間前半で走る友人は、ギリギリサブ4。
他、友人も散々だったみたい。
ボクも出たら、サブ4出来なかったかも。

11月走った距離は全部で200キロ。
1日30キロ走る日もあって、日によってはよかった。
トータルの距離は無いけど、今の状態なら、仕方なしといったところ。
12月は今の時点で20キロ。
そう、マラソンしていません。
ちょっと、脚状態が笑えない状況までになってしまった。
とある日、何ともない凸面でコケテて、血ゴーゴーするし、足首が感覚的に上げられない。
足首背屈制限かなと思い、とある有名な整形外科へ行くも、具体的な原因を知る事は出来なかった。
機能的な問題と診断され、リハビリをしながら上手に付き合うしかないとの事・・・
足のアーチが低いため、どうしても負担が他の人より多いとの事。
診察して下さった先生は、元陸上選手で超偏平足。
似たような症状はあるらしい。

困ったボク。
あっ、そういえば、ということで、とある日
とぅじの甥っ子にそんな感じのところで、勤めている子がいるので相談、診察してもらったら、
早急な改善は出来ないらしい(泣)。
足の指を鍛えたり、ストレッチでほぐしたり、長~い期間で少し改善の兆しが見えるかな、みたいな見解。

今まで、ロクなメンテナンスせず、怪我しても無理して走ったり・・・
今までの疲労が、一気に出たと言うべきかなぁ。

前に野球をやっていたときに、右肩痛で病院に通っても治らず、どうしようもない時期があった。
あきらめて、野球をやらなくなったら、2年くらいして、自然に治った経験がある。
(季節の変わり目、相当寒くなると怪我の箇所疼く)
もしかしたら、今回も何もしないことで戻るかもしれない。
なので、とりあえず、2016年5月いっぱいまで走らない事にした。
その期間は、リハビリをやりながら、軽い筋トレと週3,4回のウォ-キングで体力維持はしておかないとね。

しかし、体重が増えるの怖いなぁ。