いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

そば処 一本松



この日の昼飯は汁モンと決めていた。
家の近くのそば屋で、旨い骨汁が喰えるようなので行ってみたら品切れ。
ん~、チブルのコンピューターを回転させて、浮かんだのが此処だった。



隠れた?沖縄そばの名店で、あえて注文したのはゆし豆腐汁。
具には軟骨肉も入っているのはうれしいトコ。
豆腐はやわらかくて、ツルっとしているモンで、ボクの好きなタイプ。
そして、汁。 ボクのソウルフード浜屋の汁になんとなく近い様な気がするなぁ。
ん、より、少し鰹やらが強めに出ているかも。
なんとも、飯がススムヤツだ。



じゅーしーはとてもやさしい出汁で、米の食感を残した優れモン。
上手くゆし豆腐を引き立てる。



いや~、ゆし豆腐から伝わる故郷というか、懐かしさに五臓六腑が感じる満足感。
いいですね、まさに名店です。
写真とるの忘れたけど、レジヨコの1ℓコーラ瓶とか懐かしいの飾れてたなぁ
少年時代、コーラ瓶一本まちや~に持って行くともらえた50円。
うれしかったし、楽しみだったのを思い出す。。。

「齢重ね 霞む故郷 一本松」
ん~、ノスタルジック。



浦添市当山2-37-20
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47005133/