読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずぼーの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

かじま家食堂(閉店)

糸満 沖縄そば



前日酒場呑んだ昼飯
そんな時は何かガッツリ喰いたくなるボク
多分、脳と身体はぶっ壊れている
ココの飯やは息子が少年野球やってるとき、よく白川小学校で練習試合があった
そんな時の昼飯に息子にガッツリ喰ってほしいのと、試合に勝つゲン担ぎでいつも「カツ丼」を電話注文してた
ま、ボクがガッツリ喰いたいのもあったんだけどねぇ
メニューはこんな感じで多数



さて、来ました 
注文したのは、ンブサーのそばセット



そば出汁は鰹のみが感じられ、動物系は?どんなかな
すごくやさしく仕上った汁
ボクの病んだ胃には丁度イイですね
麺はあの麺屋かな、喰いごたえ或るモン



ここのンブサーは味噌汁っぽいねぇ



ヤサイは中華鍋でサクッと炒められているだろう香ばしいモン
豆腐はクセなく万人受けするヤツ
汁はこれもやさしい薄味
コーレグースがあるので入れてみた
なるほど、味がワイルドになる
これまた旨いね



飯はが旨く感じる幸せ



いや~、これで780円は相当安いぞ!
今度は830円のカツ丼そばだな

ココは食券機だった。
そういえば高校時分バイトしていて中華飯や
あの時代にしてはめずらしく食券機だったけど、おやじに「喰い逃げ防止のためですか?」と聞いて、
「違うよ、注文間違えない様にだよ。間違えるとお客さんに悪いだろ」
「それに注文するとき店員呼ぶのが気が引ける人もしね」
たしかに大衆食堂は注文間違いを見るときがあるよなぁ
「あと、外人さんも多いから、英語表記したら分かりやすいしね」
と、その時は理解出来ないけど、もの凄いお客さん側の目線の考え方だよねぇ
そんなおやじにいろいろ教えてもらえたボクは幸せモンだね
(○場や○○○クや○町も教えてもらった人生の師匠)

しかし、糸満は素敵な大衆食堂或るよねぇ
次の機会は何処にしようかね



糸満市阿波根1361-1
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47006558/